• ベストアンサー

数学を極めていく気持ち

数学を基礎から勉強していこうと考えているんですが、 ベースになる参考書を 「これでわかる・・」か「チャート式(色は決めてません)」 で迷っています。 うまく説明できないんですが、何になる為とかではなく、数学をどんどんじっくり一歩ずつ、ただただ極めていくつもりです。分かりにくくてすいません。 是非、上記の参考書以外でお勧めの参考書、チャート式なら何色がいいか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaaaiii
回答No.3

チャート式は最初からやるのはあまりお勧めしません。 あれはある程度数学を理解してから、その知識を定着するためにするものです。 そのためにやるなら、色としては青がいいのではないでしょうか。 基礎からやるとき、私がお勧めするのは、「マセマ」シリーズです。 私も使用しましたが、解説がくだけてる感じでとても分かりやすかったですよ。

参考URL:
http://www.mathema.jp/
yazukarimo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おぉ、探せばあるんですね。 「数学教材で日本最高峰に位置」「数学アレルギーから、東大レベルまで」など心躍る謳い文句が満載ですね。 どう学んでいくかの流れの説明もあり、正に自分のペースで高みを目指していけそうです。 ここまであるなら大学まで・東大レベルまでじゃなく、もひとつ上で「人生を数学にささげる方シリーズ」までいってほしいですね。

その他の回答 (4)

• Ishiwara
回答No.5

放送大学(テレビ)は、関東地方であれば、地上波(UHF)でも放送していますので、ご参考までに。また、CSの場合も無料です。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/system/system03.html#bb
  • Ishiwara
回答No.4

お勧め!! 放送大学テレビ「数学再入門」 2007年10月~12月 木曜日・午後8時~8時45分

yazukarimo
質問者

お礼

放送大学テレビってCSですか? 初めて聞きます。残念ながらCSには加入していないもので。 せっかく教えていただいたのにすいませんです。 ありがとうございます。

• akira909
回答No.2

いい心がけです。数学を究めようとすることで、日常生活を論理的に考える力がつくので、恋愛以外で失敗することが断然少なくなります。 チャートはどの色もベースは同じでどれだけ難問がはいっているかが問題なんで、黄色くらいでやってみてはどうでしょうか? よければ受験に受かったら大学の数学の世界も味わってみてください。

yazukarimo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱり論理的思考力・判断力は是非欲しいところですよね。 でも恋愛には適用できませんか。じゃやめよっかなぁ・・。 難問の違いということはじっくり理解するだけなら、簡単な色でも大丈夫といったとこでしょうか。 大学になるとやっぱり違いますか?なぜかあんまり大学には興味ないんですよね。

• k-pix
回答No.1

私ならば、断然モノグラフシリーズ(参考URL参照)をお勧めします。 全巻揃えるのはたいへんでしょうが、それくらい価値のあるシリーズだと思います。 書店で、一度手に取られてみてください。

参考URL:
http://www.foruma.co.jp/books/print/pri_7527/index.html
yazukarimo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全26巻というのはすごいですね。 でも揃っていくにつれ、自分が一歩ずつ進んでいくのを実感できていいかもしれませんね。値段も高くないですし。 ただ今まで行った本屋では見当たらなかったので、ちょっと入手しにくいかもしれません。中身がどんな感じかを見てみたいですね。 注意して探してみたいと思います。