• ベストアンサー

犬が体をかくのですが、

先月から急に犬が体がかゆいらしく、かくのですが、、 手からおしりから、、(歯でかく感じです) 今まではそんなことなかったのですが、 ちなみに♀5歳、Mダックスです。 室内犬で、お風呂にもいれてます。 のみの薬はいままであまりしてなかったのですが、少し前にスポイト式の市販されている使いきりサイズのものをあげました。 何かわかることがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35082
noname#35082
回答No.3

我家の犬の場合、歯で掻く時は、必ず蚤がいます。 歯で カッカッカッ と掻く感じです。 身体をよく見ると、皮膚が赤くなっているところや蚤のフンが あるのでは。 市販の(ホームセンターなど)の蚤とりグッズ(スポイト式や首輪、スプレー)は 正直いってほとんど効きません。 初めて蚤が発生した時、色々買って使用しても増える一方で、獣医さんに駆け込んだところ 獣医さんもそう仰ってました。 何年か後にもう一度試してみたのですがやはり蚤を防ぐ事はできず、最初から獣医さんで、フロントラインなどを いただいた方が確実で結局安上がりでした。 お風呂につけると溺死して浮かんでくる蚤もいますが、顔など水没してないところに 逃げて生き残る奴は絶対います。 また、10年程前に最初に蚤でかかった獣医さんいわく、ワンちゃんを洗いすぎると、 脂が落ちて返って蚤がつきやすくなる・・とのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.5

こんばんは。 ミニチュア・ダックスは「椎間板ヘルニア」が罹り易い病気として有名ですが、これ以外にも「結膜炎」「アトピー性皮膚炎」「会陰ヘルニア」などにも罹り易いと言われています。 「アトピー性皮膚炎」の可能性も考えられますから、早急に病院で検査を受けさせてあげる事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは! 我が家では今現在1歳ちょっとのジャックラッセルテリアを飼っています。 半年くらいからかなり体を掻いていて、酷い時は一晩で血が出て朝にはカサブタになるほどでした。 もちろん足だけでなく口でも噛み噛みしてます。 1歳の検診で病院に行ったところ、もしかしたらアレルギーかもと言われました。 調べるとジャックラッセルはアトピーの気がある子が多いらしく、検査が必要とのことで、 今月末に詳細なアトピー検査(人間と同じパッチテスト)をする予定です。 ダックスちゃんはどうか分かりませんが、一度病院で調べてもらったらいかがですか? また他の方も書いてらっしゃいますが、洗い過ぎもよくないようです。 友人の飼っているプードルは、毎日のように一緒にシャワーを浴びてたら、軽い皮膚病になってしまったようです。 ワンちゃんも人間と同じく、ストレスや環境の変化、食べ物の変化、住環境からの影響で、 色々と心身に影響が出てしまうことがあるようですので、細かく観察して、 治らないようでしたら、一度病院に相談に行かれるとよいのでは?と思います。 ワンちゃんは喋れないので心配ですよね!早く治ることをお祈りしてます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一番先に思いつくのは、ノミ・ダニでしょうね。 ノミの薬を市販ので効かなかった経験があり、病院で頂いた薬は効きました。(結構効き目が違いました) 病院へ連れて行かれる時は、使用したノミの薬箱など持って説明された方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikazuki9
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

いろいろ考えられるでしょうね。 ・皮膚病になった ・ノミがついた ・散歩中、ダニがついた ・ストレス などなど。 とにかく、病院に連れて行くことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家で飼っている犬について

    飼っている犬についての相談です。 飼っている犬が言うことを聞かず、いつまでもしてはいけないことなどを繰り返しします。 11才と9才の母娘ですが、飼っている環境が(飼い主のしつけを含め)悪いなかとご相談させて頂きます。 以下、長文です。 私の家では、ミニチュアダックスを2頭飼っています(室内犬)。 この2頭は母娘の関係です。4年程前に死ぬまでは、家の外で大型犬も飼っていました。 母ダックスは、私の家で初めて飼われた犬でなく、知人が元々飼っていたのを2才過ぎに(知人の都合で)譲り受けました。 その後、ブリーダーに相談を受け妊娠・出産ののち、生まれた1頭が我が家に残って暮らしている娘ダックスです。 私は娘ダックスが生まれる直前に実家を離れ、1年半前にまた実家で暮らしています。 母ダックスは室内で多頭飼いされていました。知人から譲り受けた際に室内犬だった為、今まで屋外でしか犬を飼ってなかったのですが、家の中で飼い始めました。 元々しつけはあまりされていなかったと思います。 その後出産し、しばらく3頭飼いでした。大型犬とダックスの仲はあまりよくなかったですが、大型犬が一緒に居ないと、無駄吠えが過ぎて散歩にならないので、散歩は3頭一緒でした。 そして大型犬の死後、上記の理由から散歩には殆ど行かなくなりました。代わりに、毎日ではないですが家の庭(広いです)で遊んだり、家の中もLDKは自由に行き来しています。 散歩にならないのは、外に出ると怖がって近所の人や犬がすれ違う度に吠えたり、その場を動かなくなって歩いてくれない為です。 家で飼っていると、チャイムの音や野良猫が近くを通ると無駄吠えはもちろん、トイレもよく失敗する(わざとらしい時もあります)、ゴミ箱を漁り人間の食べ物を誰も居ない時に食べ散らかす等の行為を何年もします。何度言っても聞かず困っています。 私は元々犬の世話はノータッチで、実家に居ない期間も長く、犬のことは家族に任せています。 家族もずさんで、風呂になかなか入れないし、掃除もしません。 私は室内で犬を飼い始めてから犬アレルギーになったこともあり、基本的には犬と関わらないように生活しています。 ただどうしても、犬のした悪さに腹を立ててしまい、激昂して恥ずかしながら体罰をすることがあります。犬も私がそうなるので、滅多に寄って来ません。 私が犬と暮らしているのがまず間違いで、本当は私が実家を離れて暮らしたらお互いにとって一番いいのだとわかっております。ただ、現段階では厳しいです。 他の家族は、アレルギー症状が出る者は居ないので、洗っていない犬とソファでくつろいでも平気です。 犬と関わらない私からすると、犬と遊んでいた家族の衣服の臭いを嗅ぐだけで不快な位、臭いと思っていますが家族はそのままです。 年齢的には高齢犬ですがいたずらは全く収まらず、私の体調も相まってどんどん家の犬が嫌いになります。。 犬の目線からしたら、特に母ダックスは飼い主が変わり、新しい家では大型犬が居り、大型犬の死後は散歩に行かなくなり、家族の中で一番不仲な私と暮らし始めてと環境の変化が多いとは思います。 最近は、人間の食べ物を勝手に食べ漁っていたせいか母ダックスが歯槽膿漏を起こして抜歯していました。 娘ダックスも問題ありで、私は最近知ったのですが、未だに乳離れができていないようで、母ダックスから母乳が出ました! 根本的には私を含め、家族全員犬のしつけができていないのだと思います。ただ、問題行動が多いのは環境にも問題あるのかと疑問に思ったので、相談させて頂きました。 大人どころか高齢犬なので、もうしつけの矯正などは難しいでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病!!

    先月子犬が生まれて、近所の方よりいただいてきた 子犬が皮膚病のように、首のところが赤くただれていました。どうしてかなっておもったところ、 近所の方が、ノミがいたからと、キンチョールをかけたというのです。子犬はかゆがっているし、市販の薬(犬用) をかってきたのですが、どうなんでしょうか?かわいそうで・・・・・

    • 締切済み
  • 犬にセーターを編みたいのですが・・・

    私は今、カニチュアダックスフンドを飼っています。冬になると、ガタガタ震えて、かわいそうなんです。誰か、犬用のセーターの編み方を知っている方はいらっしゃるでしょうか。サイズはミニチュアダックスと同じくらいです。ちょっとしたアドバイスでもいただけると、とってもうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を室内でフリーに飼うにはそうすればいいのか

    我が家にはMダックス(5ヶ月)がいます 子犬の頃はケージで飼うのが当たり前だと思って今でもケージ で飼ってます。けど室内でフリーにしたいんですが 室内だとちょっと人が歩くだけで気になるし端から物とかを噛んだりしてしまいます。嬉しくて一日出してたら一日寝ないんじゃないかな?と 思うぐらいの、はしゃぎっぷりです。 とてもじゃないけど今の状況じゃ室内フリーは難しいんですが 躾ければどうにかなるんでしょうか? それとも毎日長時間部屋にフリーにしておけば部屋に慣れて 静かにしてくれますかね?

    • ベストアンサー
  • うちの犬だけでしょうか

    うちでは10ヶ月になるM・ダックスのオスを飼っています。 2週間に1回くらいのペースでお風呂に入れます。 最初はお風呂が嫌いみたいだったんですが、最近ではそんなに好きということもなさそうですが、じっとおとなしくしてくれます。 でも、上がったら大変なんです。タオルで拭こうとしても、走って逃げて行ってしまいます。普段は言うことも100%じゃないですが、ちゃんと聞くのですが、お風呂上りは何を言っても聞かず、家中走り回ってます。爆走です。 濡れた体を拭かないと、風邪をひいてしまわないか心配です。犬は体が濡れると自分でブルブルッってしますよね。それで水分は飛ばしてると思いますが、それだけではやっぱり風邪ひいてしまいますか? 今は一応うちの犬が好きなおもちゃを片手に悪戦苦闘しながら拭いています。 大変なのは別にかまわないんですが、どうしてお風呂上り、こんなに爆走したり、言うことを聞かなくなったり(噛んだりはしません)するのか不思議です。 ちなみにドライヤーはすごく嫌がります。

    • ベストアンサー
  • 初心者です 犬を飼うときしてはいけない事を教えてください

    Mダックスの♀を我が家に迎え入れる準備をしています 犬を飼うのは初めてで色々と本などで勉強をしていますがこれはダメって事があまり載っていません たとえばタマネギやチョコは食べちゃダメ!!などとしてはいけない事・しないほうがいい事を教えてください あと参考までにキャリーコンテナをハウスとして使用しようと思っているのですがサイズでも悩んでいます ちょっと小さめのほうが犬は落ち着くとあるのですが、今考えているものはアトラスDX10です Mダックスだと小さいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の大きさ

    知人が最近トイプードルを飼うようになったのですが、その人は犬の知識がほとんどない方です。 私はトリマーをしていたので、いろいろそのわんちゃんの話を聞いて、わからないことはアドバイスしたりしているのですが、その人がトイプードルのことをティーカッププードルと呼ぶのに抵抗を感じていました。 まず、そんな犬種はいないし、トイプードルがティーカップに入って何が可愛いのか? そんな規定外の犬、心配ではないのか? と・・・。 そこで、調べてみましたら、ティーカッププードルを専門で繁殖しているブリーダーまでいることがわかり、正直とてもショックを受けています。。。 このサイトでも、「小さければ小さいほど可愛い!」 「大きくなったら、どうしよう!」 「大きくなったら、かわいそう。」 と言うような意見が多数みうけられましたし、 その知人も、大きくなってほしくないから、ご飯を少なめにしているなどと馬鹿なことを言っていましたので、ご飯の量で、成犬時の大きさを何とかできるものではないということを話してきかせました・・・。 小さい生き物が可愛いのは、理解できます。 でも、大きくなりすぎたら、可愛くないものでしょうか? 犬を何だと思っているのでしょうか? トイプードルのスタンダードの犬の美しさが理解できない人が、 こんなにたくさんトイプードルを飼っているなんて、 とても悲しいことのように思えてなりません。 確かに日本では、SダックスよりもMダックス、Sプードル・Mプードルよりも、Tプードルが圧倒的に人気がありますが、それは住宅事情もあるでしょうし、実際愛玩犬として飼うのですから、小さいサイズの方が、可愛く飼いやすいと考えるのはごく自然のことだと思います。 ですが、みんなスタンダード犬種です。 でも、ティーカップやタイニープードルは、規定外サイズの犬です。 生まれてきたのなら、たくさんの愛情で、立派に育ててあげるのは当然のことですが、わざわざ規定外のサイズを作っていいのでしょうか? 必ず、弊害があると思いますが、この人たちは、わかっているのでしょうか? トイプードルはこれから、どうなってしまうのかと考えてしまいます・・・。 犬好きの方にお聞きしたいのですが、今飼っているわんちゃんが、今より大きくなったら、愛情の大きさも変わりますか? そしてこういった流行先行の風潮をどう考えますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合

    犬を飼おうという話になり家族で相談しだいたい欲しい犬は決まり条件に合う犬をブリーダーさんをネットを通じて知り合い連絡をとっているのですが、その仔犬は 両親から出産された時一匹で生まれてきた子なのです。 知り合いに、そのことを相談してみると「うちの犬は一匹で親から生まれてきたので親よりふた周りくらい大きい」と言っていました。 実際その犬を見せてもらうと親は普通のミニチュアダックスなのですがその子は7kgくらいあるそうで実際にイメージしているミニチュアダックスより大きい印象でした。 うちが飼おうとしているのはスピッツなのでスピッツは元々改良されて今の大きさになったと聞いたので、室内犬として飼おうと思っているので、中型犬くらいに大きくなると思うと少し戸惑いを感じました。 (ちなみにスピッツの両親は4.5kgくらいだそうです) 犬の出産時に仔犬が一匹しか生まれない場合その仔犬は大きくなりやすいという傾向はあるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬のひなたぼっこ

    3月にMダックスを飼い始めました。(現在、生後3ヶ月と2週間) 色々頭を抱えていますが、このWEBでかなり助けられています。 ところで、犬は日焼けは気にしなくて良いのでしょうか? うちの犬は室内で買っていますが、ひなたぼっこがお気に入りで、日の当たるところでゴロゴロしています。今までは、ポッカポッカで気持ちよさそうだなと思っていたのですが、先日自分が外出した時に、日に焼けてしまい、ふと「犬は大丈夫なのかな?」と思ってしまいました。 最近は、日差しも強くなり紫外線の量も増えています。注意した方がよい事が有れば、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬と赤ちゃん

    こんにちは、5年前から室内でミニチュアダックス♂を飼っています。 去年8月、私は男の子を出産しました。一人目です。 子供が出来た途端、今まで何も言わなかった夫側の親族に「犬をどうにかしろ」と言われるようになりました。毛が悪いや、赤ちゃんに何かしたらどうするなどなど・・・。 私にとって、犬だって家族です。主人も手放す気など全くありませんので大喧嘩。。。あまりに頭にきたので「うちに犬がいるのは当たり前な事なんだからそんなに不満なら息子に会いに来ないで」とハッキリ言っちゃいました。その後はあまり言われなくなったのですが・・・ 子供を育てるうえで犬を飼ってるということはそんなに悪いことばかりなのでしょうか? 私は息子が犬を見て声をだして笑ったり、触りたいと手を伸ばしたり、感情面で良いこともあるのではと思います。 犬がいて子供を育てられた方の「良かった話」聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー