• ベストアンサー

現在の中学生

 私が中学生だった10年近く前と今とでは、学校の様子が変わっていると思います。  以前は、服装,頭髪等の規則が厳しく、体罰(ビンタ)も日常に行われておりました。  ところが、この前母校の前を通り過ぎたところ、スカートの丈の短い生徒や、髪の伸びた生徒等、当時では考えられない格好を目にしました。また、体操服も今風になっており、すその長い短パンや柄のついたジャージは、私には、かえってだらしなく見えてしまいます。  この変わり様は、何が原因なのでしょうか。何十年も続いてきたことが、ここ数年で急に変わっております。どんなことでも良いですので、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohyoh
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.4

私は10年弱前は中学生でした。 規則はかなり厳しかったし、体罰もありましたが幸い愛のある体罰だった気がします。でも、むやみに暴力を振るうようなふとどき者の教師がいる以上、やっぱり体罰は容認できるものじゃないんでしょうね。 服装に関しても今の変化に大賛成です。私の頃は女子はブルマでしたがあんな屈辱的な運動着は他にないと思います。だって、色は黒いけど要するにパンツですよ!恥ずかしくてたまりませんでした、あんなものを強要してはいけませんよね。 髪型も自由で何がいけないのか、と思います。今の子は個性がないと一方で非難しながらまたもう一方で細かく髪型を注意(前髪をあと2センチ短くしろ、ヘアゴムの色は黒、肩につく長さの髪は二つに束ねなければならない等々)する教師に当時から反感を持っていました。 おそろいの運動着、おんなじような髪型で運動会の行進の練習などは軍隊でもないのに変な風習だったと思います。 制服も運動着もどんどん変わっていいと思います、でも教師は生徒を甘やかすのではなく教えるべきことはビシッと教えてほしいですね。

sukiyaki111
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。女子が短パンをそんなに恥ずかしがっていたとは知りませんでした。いわれてみれば、なるほどと思います。 髪型も、眉につかないようにとか、襟は刈り上げろとか言われましたが、おかしな髪型でなければ、別に構わないですよね。 ただ、最近、生徒を甘やかしすぎとも感じております。授業中に携帯のメールをしていたり、平日スキーに行きたいからそのために学校を休んだりと、他にもいろいろありますが。そこらへんは、厳しくしつけて欲しいですね。

その他の回答 (5)

  • momoch15
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

中3♀です。スカートの短い子、髪染めてる子、ピアスをしてる子…それが今の”中学生”なんだと思います。でもそうなった原因は、教師にあるんじゃないでしょうか。よく説明できませんが…。 でも私の学校はスカートが短かく折り曲げてたら(膝上だったら)その場で直されますし、髪は染めたら×、ゴム・ピンは色指定、ピアスなんて当たり前にダメです。靴下なんか白で、くるぶしまで折らないといけないんですよ!そんな中で自分らしさを出そうとしたら、みなさんが思う、「だらしない格好」になってしまうんじゃないでしょうか。 ちなみに体罰みたいなのはありません。 意味わからん意見でごめんなさい。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。現在の学校の様子が分かりました。現在は、あまりおかしな格好をしなければ良いようですが、前は、前髪が眉に触れているとか、耳にかかっているとかで、厳しく注意されました。体罰がなくなっただけでも、良かったですね。

  • itiha
  • ベストアンサー率7% (15/206)
回答No.5

今、中3の者です。 日常茶飯事とは違いますが・・・・。 中3まで体罰っぽいコトが2回、起きました。 1つは教室の外へ追い出した。 授業中、ふざけていた男子が居ました。 ある先生は「授業を受ける資格はない。」とつくえと一緒に 廊下で授業を受けさせました。 2つは生徒を殴り飛ばした。 友達のクラスで詳しいコトは 知りませんが、転校生は初日からピアスで登校。 担任は激怒。 ちょうど、生徒指導の担当でした。 その後、例の転校生は学校に来てません。 けど、皆はそのコの出現??でピアスを開け始めた。 裾の長い短パンはハーフパンツですね。 男子は普通の短いパンツは私の学校には存在します。 一応、下着を隠す為に着る人が多いです。 女子のブルマは廃止。 女のコには苦痛のようです。 女性なら分かるはずです。 校則は微妙です。 今の社会で生まれた流行の制限が 古い校則に記載されないコトが逆に自由を生みました。 髪用のゴムの色は決まってます。 でも、記載されてもエスカレートして無視ですね。 って、参考になりませんね。 一応、私が言いたいコトは他の人が書いてます。 自由で良いと思います。 その方が楽しい学校になります。 高校になれば、自由な学校が求められます。 これにより、生徒が自分自身でモラルを見つけます。 長くて、ご了承ください。

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。急激に自由になったのは、私が卒業した頃からです。それまでは、かばんの持ち方,手の上げ方,給食当番の帽子のかぶり方,ほんとうに細かいところまで決まっておりました。itihaさんの回答から、当時と現在とでの学校の雰囲気の違いが良く伝わってきました。現在がうらやましくも思います。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

う~ん。 服装がだらしないとは私は思わないのですが、なんだかその背景に、先生や学校自体が、生徒やその親に気を使ってる、みたいな雰囲気があるように思えてしまって、複雑です。 まあ、親も子どもに嫌われたくないあまり、怒れないって昨今ですからねぇ。 この子達にとって怖い大人なんていないんじゃないか?と、ふと疑問に思います・・・

sukiyaki111
質問者

補足

ありがとうございます。私が小中学生の時、一番怖いものは、担任の先生でした。親も先生を信頼しており、学校を批判する親なんていなかったのです。 今は違いますよね。いろいろなところで変化が見られますね。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

裾の長い短パン・・多分膝よりうえくらいのハーフパンツですね。 でもあれって安全面で見るといいんですよ。肌が剥き出しじゃないし ブルマーよりあのハーフパンツのほうが女性から見ると好ましいです。 柄のついたジャージ、おかしいですか? それは質問者さんの地域だけで柄ナシが流行っていたのかもしれません。 何十年も続いてきたこと、ではありません。 何十年も昔からその時代に適応し少しずつかわっていますよ。 昔はちょうちんブルマーというすごく不思議な格好のものもあったし^-^;; 中学生と高校生の娘さんを持つかたとお話できましたが 「膝を隠すくらいの長さのスカートが検査でひっかかり、もっと短くする ように注意を受けた」といってましたから。 規則云々もありますが検査を担当する先生の「主観の目」もあるのでは ないでしょうか。 体罰・・・無意味な体罰多かったですよ^-^;;

sukiyaki111
質問者

補足

 ありがとうございます。私が田舎ものだったのかも知れません。あれは、ハーフパンツっていうのですね。はじめ見たとき、ステテコじゃないの?と思ってしまいました。私のときは、ビニール製?の短パンでしたが、あれよりは今風なのかも知れませんね。  スカートの長さも、今と前とでは、とらえ方が違うのですね。  私よりも学校の先生の方が時代に敏感なのでしょうね。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.1

中学だけじゃなく、高校生もそうでしょ? 本来基本的人権により自由なはずにも関わらず、 服装,頭髪等の規則により 迫害されてきた生徒がやっと開放されたということでしょう。 ある意味以前の制度は北朝鮮のそれと何ら変わりない学校と言う独裁者的発想の過ちにやっと気が付き始めてってことじゃないでしょうか? それでも既製服がある等まだまだ開放運動を起こす余地はありそうですが・・・

sukiyaki111
質問者

お礼

ありがとうございます。やっと、正常になったと考えればよろしいのでしょうか。私もいままで、中学生はそれが当たり前と思っていたのかも知れません。今、当時を振り返ると、「あの校則はいったい何だったの?」とふと思うこともあります。

関連するQ&A

  • 私は今、中学3年なのですが、もうそろそろ卒業しなければならない時期に近

    私は今、中学3年なのですが、もうそろそろ卒業しなければならない時期に近づいてきました。 質問ですが、中学のジャージや体操服を寝間着に使おうかな~と考えているのです。 皆さんは中学を卒業したらジャージや体操服はどう使っているのでしょうか? 特に私はスカートよりハーフパンツが好きなので、ジャージズボンの下には必ずハーパン穿いてます。

  • 進学校の女子高生のスカート丈

    地元に公立進学校があります。 まじめそうな感じのする生徒が多いのですが、ただ一点、気になること。 それは、女子生徒のスカート丈が短いんです。頭髪を茶髪にしている子はほとんどいませんが、スカート丈だけはほとんどの子が膝上です。 みなさんのお近くの女子高生のスカート丈はどうなっていますか。 高校生はみんなおしゃれしたいんでしょうか。

  • 女性に質問

    中・高時代、体育が終わったあとなどに体操服から制服に着替え終わった後、女子が手をスカートの中に入れてスカートをまくりあげて腰の辺りで何かモゾモゾやってる姿をよく目にしました。(スカートを履いたままスカートをまくりあげて体操ズボンを脱いだり履いたりする姿に似てます)あれは何をやってるんですか?どうしても気になります。教えてください。 短パンとかジャージを履いていないことを前提にお願いします。

  • 娘が体育で

    娘は、中学生2年生です。 娘が体育で着る体操着が欲しいと言いました。 しかし、それが、ブルマーが欲しいと言うのです。 私は、小中高と体育のときはブルマーでしたが、特に中学校以降はブルマーが嫌でしかたありませんでした。 それなのに、娘がブルマーが良いというのがわかりません。 娘になんでブルマーがいいのか聞きましたが、的を射た答えが得られませんでした。 また、私がブルマーが嫌いだったことを説明するのも難しい気もしますし(というか、上手く説明できません。)、それを押し付けるのも厳しいです。 学校では運動しやすい服装としていて、標準着としてジャージと体操着、膝までの短パンと一分丈の短パンがあります。体操着を売っている指定店では、一応ブルマーも売っています。 娘の希望通り、ブルマーを穿かせてもいいでしょうか。

  • なぜランニングタイツの上にさらに短パンを履くの?

    ジョギング初心者です。 今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので スパッツやタイツの購入を考えています。 メーカーの写真や海外のランナーを見ていると 男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが 日本では男性も女性も、特に女性は タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。 初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。 理由としては ・お尻や腿、下着のラインを隠したい ・女性の場合、スカートのほうがかわいい ・男性の場合、もっこりが気になる ・短パンかスカートにポケットがついていたりして便利 こういったところでしょうか? 太っている人はともかく、痩せている人でも そういう着方をしてるのですごく謎です。 そこで質問です。 女性のランナーでタイツ+トップス(お尻が半分隠れるくらいの)だと おかしいですか? また、タイツはそもそも短パンやランニングスカートの下に履くものではないですよね? タイツ単独で履くものですよね?

  • 卓球部の準備運動についての質問です

    中学2年男子の卓球部です。 卓球部の準備運動で「ユニフォームの短パンが短い学校の準備体操は下半身を入念にする」って言われたのですが、卓球短パンの丈が短い生徒は下半身を入念に準備運動しないといけないのですか? 下半身を入念に準備運動する場合、どういった下半身の運動をすればいいですか?

  • 質問です。

    女性がスカートめくって、スカートの下に手をいれてワイシャツとかブラウスを下に引っ張るのはどうしてですか? 履く前に整えたりできないのですか? 短パンとかジャージとかははいてないのを前提です。

  • ロングスカート

    こんにちは。 裾を引きずるほど長く(ヒールを履いても足首が見えないくらいの丈)、色や柄が鮮やかなロングスカートを探しているのですが、なかなか見つかりません。 身長は165センチです。 アジア系のお店で探してみても、長さが足りません。 お勧めのブランド(安価でも多少値がはるものでも関係なく)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 短い丈のズボンは普通のズボンを短く丈つめしてるの?

    今の時期男性のズボンのスソでくるぶしから10cmくらい上くらいの短い丈で履いている人を多く見かけますが、 あれはユニクロなどでスソ直しの時に「短めに履くので短めでお願いします」などとお客のほうから伝えて その長さのものを仕上げてもらっているのでしょうか? それとももともと短いものが売っているのでしょうか? 今日いろいろと見て回りましたが、スソをまくり上げてボタンで留めるようなものは売っているのですが、 元から短いズボンは売ってなかったので(5分丈やヒザまでの短パンは売っていましたが・・)是非お聞きしたいです。 お願いします。 それと今持っているズボンのスソを10cmくらい短くスソ直しに出すのは変なものになってしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短パン通勤について

    短パン通勤について 最近自転車通勤している方が非常に多くなってきますよね。 私はロード通勤ですが夏など短パンや七分丈が涼しくていいだろうなと思います。 しかし会社に短パンで通勤するのは非常識なのでやめたほうがと言われました。 今はごく普通のジャージで通勤して会社でスーツに着替えています。 短パンや七分丈の世間一般のイメージ印象とはどういうものなのでしょうか? 一体なにが長ズボンと違うのかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いいたします。