• ベストアンサー

娘が体育で

娘は、中学生2年生です。 娘が体育で着る体操着が欲しいと言いました。 しかし、それが、ブルマーが欲しいと言うのです。 私は、小中高と体育のときはブルマーでしたが、特に中学校以降はブルマーが嫌でしかたありませんでした。 それなのに、娘がブルマーが良いというのがわかりません。 娘になんでブルマーがいいのか聞きましたが、的を射た答えが得られませんでした。 また、私がブルマーが嫌いだったことを説明するのも難しい気もしますし(というか、上手く説明できません。)、それを押し付けるのも厳しいです。 学校では運動しやすい服装としていて、標準着としてジャージと体操着、膝までの短パンと一分丈の短パンがあります。体操着を売っている指定店では、一応ブルマーも売っています。 娘の希望通り、ブルマーを穿かせてもいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.8

ブルマーとは、あの、ぴちぴちブルマーのことですね? 実は、私は中高と、なんと、それぞれの学校の体操着が「ちょうちんブルマー」でした。念のために言っとくと、70年代後半でしたから、他のそんな学校はありませんでしたよ。 で、運動部の部員は、部のユニフォーム着用が許されていたのですが、バスケ部の子は短パンを、そしてバレーボール部の子は、ぴちぴちブルマーを履いていました。一応、それが「カッコいい」または「うらやましい」ものとして生徒の間では通っていましたね。正直、私は内心、下着の線がハッキリ出ないちょうちんブルマーが嫌いではなく、特に生理の日はありがたかく、ぴちぴちブルマーなんて、よく穿くなと思っていたのですが、とてもじゃないけど言える雰囲気ではありませんでした(笑)。 というわけで、ぴちぴちブルマーが嫌いな方々がこんなにもいてビックリです。思春期の頃って、みんなと同じものを着たがる子がいる一方で、“流れ”に逆らいたい子もいるのではないでしょうか。学校が認めているなら、穿かせて何がいけないのか、という気はしますが。ぴちぴちブルマーが似合うのなんて中学生の内だし、水泳の授業で水着を着ているのとか、バレーの選手やチアガールがユニフォームを着ているのと基本的には同じですよ。

ekuko4649
質問者

お礼

ピチピチなブルマーです。 私は、ブルマーは大嫌いなんです。 もしかしたら、娘も運動部の子が穿いていたブルマーを見て羨ましく思ったのかもしれません。 私が中学校に入学して、小学校で短パンだった子が体育でブルマーを穿いた時、 「こんなの嫌ーっ」 って泣き出したのを思い出しました。 私も、中学になってまでブルマーなの?って思ったものでした。

その他の回答 (7)

• zumichann
回答No.7

ちょっとびっくりしたので再回答です。 横槍のようになって申し訳ないのですが、下着をはかないのはやめた方がいいです。ごわごわしてるし。他にも色々と不都合が……。 昔は白しかなかったし、大きさもブルマーと同じくらいの大きさでしたが(グンゼパンツとか)今なら、下着がおばさんパンツでなければはみ出す事はないですよ。 念のため、体育の時の下着は黒か紺にしておけば絶対大丈夫です。

ekuko4649
質問者

お礼

大丈夫です。 下着を穿かないようになんて言いません。 化繊でできたブルマーを直接付けるなんて、変体の希望ですね。 娘は、おませな下着を使っているので、ハミパンはしないと思います。 私は、しょっちゅうハミパンしてましたが・・・。

• mc9646
回答No.6

私も他の方と同様、学校に認められていることと、一部の人の偏った関 心を引きつけるリスクを話した上で納得できるならブルマーでも構わな いと思います。 中学2年なら、そろそろ自分が女性であることや女性らしさ、あるいは 自分に対する理想などを意識するようになってきたのでしょう。ブル マーを使いたい理由を尋ねても明確な答えが得られなかったそうです が、もしかして一分丈ショートパンツは小学校の男子用体操着に似てい るのではありませんか?それを身につけることで何となく自分が女性で あることを否定されるような嫌悪感を感じているのをうまく表現できな いとか、はっきり自覚できないでいるのかもしれません。私も高校受験 のころ、ある学校案内書にあった体育祭の写真を見て、何となくそう 思ったことがあります。それから、ブルマーは脚がすべて出るので ショートパンツより脚が長く、体の線もすっきりと見えてダンスや体操 の授業では見栄えがします。たとえ一分丈であってもショートパンツと 比べると雲泥の差です。単純にブルマー姿の同級生がかっこよく見えた からそれが羨ましいのかもしれません。

ekuko4649
質問者

お礼

娘も女の子として男の子と違うブルマーを選択したのかもしれません。 娘が買ってきたブルマーを穿いて見せてくれました。 確かに、スマートな娘が穿くと格好良く見えました。 私の履いていたブルマーは濃紺でしたが、娘はエンジを買ってきました。(学年色が赤です) それだからか、一層、可愛く見えて、娘の望みに応えて良かったと思いました。

• Snafu
回答No.5

他の方と同感です。第三者の歪んだ性的欲望や興味の対象になる可能性があるから、よく気をつけるように、お話になって、買ってあげたらいいとおもいます。 ついでですが。私は、娘との会話の中でブルマーが話題になったとき、婦人参政権運動の話をし、ブルマーが女性の地位獲得のための尊い一歩の象徴であることを説明し、ブルマーを穿くたびに、女史に敬意を表するよう、話しました。

ekuko4649
質問者

お礼

そうですね。第三者の歪んだ制的欲求・・・私も嫌らしい視線を感じ、気持ち悪くて吐きそうになったことがあります。 注意するように言い聞かせ、娘の希望通りにさせてあげます。

回答No.4

うーん、私はブルマー好きでした。(今でも好きで穿いています。あのピッチリ感が大好きです。) なんで好き?って聞かれるとわかりませんが、当時はそれしかなかったので素直にはいていましたね。 でも、娘さんはいろいろな選択肢の中からブルマーを選んでいるようです。 ですから、娘さんがブルマーが良いと言っているなら、買ってあげればいいと思います。 もしかしたら、友達と「今度の体育はブルマーにしよう!」とか言っているかもしれませんし。

ekuko4649
質問者

お礼

私は、ブルマーのピッチリしたところが嫌でした。 太腿まで全部見えて、恥ずかしくて死にそうでした。 娘も、友達との関係があるというのは気が付きませんでした。 娘の希望通りにしようと思います。

• ht218
回答No.3

私もブルマは嫌いでしたが、寒い時期の防寒着として、また今でいうガードルの代わりとして、制服の下に毎日着用していました。 私は40代、独身女性なので、質問者様より年上だと思うのですが・・・ 通勤電車の中で毎朝、制服姿の高校生達と遭遇します。スカートがすごく短く、スカートの中が見えても大丈夫なように、ブルマやジャージを下に着ていますね。それが今のはやりのようです。 もしかしたら、そういう事情でブルマが欲しいのかもしれません。 制服のスカートは短くはありませんか? 私は、母という立場になったことがないので、もし、そのような事情で、娘が買ってほしいと言ったら買うかもしれませんね。そんな格好できるのは、若い時だけですし、何より私自身、ガードル買ってとは言えなくて、ブルマをはいていただけに。 これは、あくまでも私見なので、他にちゃんとした理由があるのかもしれません。

ekuko4649
質問者

お礼

これから寒くなるので、防寒着としてもいいのかもしれません。 私も、小中高とブルマーをスカートの下に穿いていましたから。 制服のスカートは、膝丈くらいです。 娘の望むままにしたいと思います。(金額の張る物でもないし)

• zumichann
回答No.2

ブルマー、短パンより動きやすくて好きでした。短パンだと伸びがいまいちで。ブルマーが好きか嫌いかは、個人の感覚の問題だと思いますよ。娘さんもなんとなくなんじゃないでしょうか。私は膝までの短パンが中途半端で大嫌いでした。下はブルマーか、でなければジャージでしたね。 でもブルマー、偏った人気があるのも確かなので、運動場が外の学校でしたら、考え過ぎかもしれませんが、盗撮などの心配があるかもしれません。 それが心配……と伝えて、大丈夫と言われたらブルマーを買ってあげればいいと思います。 蛇足ですが、生理の時はブルマーの方がぴったりしてて安心できましたので、それも長所かも!?

ekuko4649
質問者

お礼

ブルマーが好きだった方もいるんですね。 娘が穿きたいのなら、それでもいいと思いました。

• hirorian
回答No.1

学校が認めていて、あなたのお嬢さんが本当に望んでるなら・・・ 私も嫌で仕方なかったので、ちょっと理解しがたいです。高校も当時では珍しくブルマーじゃない学校をあえて選んだくらい。

ekuko4649
質問者

お礼

そうなんです、娘の気持ちがわからないんです。 でも、娘がブルマーを穿きたいのなら、それでいいと思います。