• ベストアンサー

冬の体育の服装でのブルマについて

学生の頃の体育の冬の服装はジャージを着るのが普通ですが冬にブルマで受けることは昔はあったんでしょうか?ブルマの下にタイツやスットキングはいたりとかも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfm73752
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.10

私の母校の小中学校では冬場はトレパンないしはジャージが主流なので、ブルマで受けるということはまずありえません。 ただし、どちらを穿くにしても下にブルマを着用することを義務付けられていたので実質的にはオールシーズン着用ということになります。

その他の回答 (9)

  • KZ12345
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

20数年前、関東地方の小学生でしたが、ジャージはなくって、半袖の体操着に、男子は白の短パン、女子はブルマでした。雪の日には、その格好で雪合戦してました。 あと、足はサッカーなどの一部競技を除き、外でも裸足になることになっていて、タイツもストッキングも、着用しようがありませんでした。

  • etc_food
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

関東なんかでは小学校にジャージがない学校が多く、冬でもブルマはありました。 中学になると大体の学校でジャージがあるので、冬にブルマは見かけなくなります。衣替えと同じ時期に体育でジャージになっていたと思います。 小学校では、半そで体操服の上に私服のパーカーやトレーナを着て、下はブルマになってましたね。中にはブルマの下にタイツの子も見た記憶があります。ジャージがないので、どうしようもなかったんだと思います。

  • f-jeans
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

40年以上前の状況ですが、小学校では男子は綿の白短パン、女子は紺のブルマー(ジャージ生地ではなく綿のちょうちんブルマー)でした。冬夏関係ありません。中学校では綿のトレパン(長ズボン)がありましたが、ほとんど男子は白の綿短パンで、女子は紺の綿ショートパンツでした。特に強制ではなく、当たり前という感じでした。当時は今より寒かったと思いますが、皆平気でしたね。ちなみにジャージに出会うのは大学からで、高校では男子は白の綿トレパンか部活のユニフォームのナイロン短パン、女子は紺の綿ショートパンツでした。私をはじめ何人かは高校時代に冬でも部活の短パンで体育の授業を受けていましたが、特に寒いとは思いませんでした。時代が違うといえばそれまでですが。

  • zak0k
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.6

私が中学生だった20年以上前は、半袖・短パンorブルマーの上に、冬は普通に上下ジャージを着て、体育の授業を受けている人が多かったです。(場所は関東地方の田舎です。) ジャージは、夏冬関係なく、自分の判断で着たり脱いだりしていましたけど、教師は、学校指定の体育着を着ていれば、ジャージだろうと半袖・短パンだろうと、何も言いませんでした。 男女関係なく、中高生になれば、人前で足を出すのは恥ずかしくなってきますから(たぶん、男子の方が日常的に出す機会がない分、余計に恥ずかしいでしょう)、夏でも下はジャージを履いている人は普通にいました。でも、暑いですから、運動して暑くなってきたら、結局、脱いでましたけど。 こういうのって、地域差もありますし、時代による差も一律ではないと思います。単に、体育の先生の方針(あるいは、運動に対する知識)の違いじゃないでしょうかね。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

私が中学生だった頃(20年ぐらい前)は 男子は半袖・短パン、 女子は半袖・ブルマ、 ちなみに女子の靴下は踝まで。 真冬でも強制でした。 高校でも、クラス全員6分を切るまで 1500m走を毎時間なんてのもありました。 その時代の人間から見ると、 今の中学生はゆるゆるです。 まぁ、もっと上の世代が、「昔は水道なんて無かった」とか、 「農作業も手作業だった」なんていうのと 同じようなものかも知れません。

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

40年ほど前は今のようなぴったりしたブルマはありませんでした。 布製のちょうちんブルマ(短いキュロットのすそにゴムが入っているようなものを想像して下さい)でしたね。 中学の時は冬は制服はストッキング着用でしたが、体育の時は脱ぐように指導された覚えがあります。 サッシの窓も、エアコンも普及していなかった時代。 暖房器具といえば、火鉢やコタツ、せいぜい石油ストーブ。 温暖化の今より寒かったはずですが、人間も今より寒さに強かったような気がします。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

東京オリンピックの頃の小学生は、冬でも体操着は半袖短パンでしたよ。女子は紺の短パンです。そりゃあ寒かったはずなんだけど余り印象はないです。冬は体育館が多かったからかもしれません。 中学になると冬の指定は白い長ズボン、女子はショーツでしたね。部活をやっている奴はメリヤスのジャージでした。 大体、小学生だと冬でも普段着が半ズボンの奴が結構いたし、学習院や暁星などの名門私立小学校は男子の制服が半ズボン、女子がワカメちゃんが履いているような丈のパンツが見えそうなスカートだったんじゃないかな(今でもそうじゃないかな)。まあ、寒いときは男子でもタイツや毛糸のパンツを履いていたようですが。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

体育だけ半袖・ブルマという学校はたくさんありました。 運動すれば大丈夫というなかなかハードな発想のようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

昔の方が今よりも寒さが厳しかった記憶があります。ブルマはあり得ません。

関連するQ&A

  • 体育祭のブルマ

    体育祭 なぜかジャージからブルマでした なぜブルマだったんでしょう

  • 「ブルマ」って変なものなんですか?

    先日、体育の先生が、「昔はブルマだったんだぞ。お前たちは、恵まれているぞ。」と言ってました。「ブルマ」って、小学校低学年の頃、女子が穿いていた半ズボンのことですか?そんなにひどいものなのですか?

  • 娘が体育で

    娘は、中学生2年生です。 娘が体育で着る体操着が欲しいと言いました。 しかし、それが、ブルマーが欲しいと言うのです。 私は、小中高と体育のときはブルマーでしたが、特に中学校以降はブルマーが嫌でしかたありませんでした。 それなのに、娘がブルマーが良いというのがわかりません。 娘になんでブルマーがいいのか聞きましたが、的を射た答えが得られませんでした。 また、私がブルマーが嫌いだったことを説明するのも難しい気もしますし(というか、上手く説明できません。)、それを押し付けるのも厳しいです。 学校では運動しやすい服装としていて、標準着としてジャージと体操着、膝までの短パンと一分丈の短パンがあります。体操着を売っている指定店では、一応ブルマーも売っています。 娘の希望通り、ブルマーを穿かせてもいいでしょうか。

  • ブルマーの消滅について など

     あのっ、エロい話で恐縮です。  まず、体育着のブルマーについて教えてください。  僕が中学生の頃、女子の体育着はブルマーでした。しかし、卒業した翌年に、ブルマーがクオーターパンツに替わったそうです。理由は「ある生徒のブルマーが盗まれたため」だったと思います。で、いつの間にかブルマーは完全に消滅しました。これについて ・何年頃に消滅したのか?(ちなみに、僕の学校は2000年頃でした) ・完全消滅した経緯。文科省などから正式な通達が出たりしたのか? ・それ以前から、保護者などからブルマー廃止案が出ていたのか? あと、その昔は高校でもブルマーが使用されていたという噂を聞いたことがあるのですが、高校の方の消滅はもっと早かったのでしょうか?  次に、キャミソールという下着についてなのですが、あれは最近出てきたものなのでしょうか。というのも、僕が中・高校生の頃は、キャミソールを着けている女子はいなくて、ブラジャーが透けていました。

  • ブルマーを穿くとき

    *体育の時、上着を出していましたか? ブルマーの中にいれていましたか? 私は、上着を出していました。 体育の先生は、特に「ブルマーに上着を入れろ」とは言いませんでした。 今、バドミントンをしていてスコートを穿きますが、その時は上着をアンスコの下に入れています。 *ブルマーの裾のゴムはどうしていましたか? 私は、ブルマーの裾のゴムがVラインにフィットしていないと気持ち悪かったので、合わせていました。 小学校の時は覚えていませんが、中学校の時のブルマーがローレグでしたが、少し持ち上げて合わせていました。 高校の時のブルマーは、ちょうど良くフィットしてくれました。 みなさんはどうしていますか? していましたか?

  • 体育着のブルマーは廃れたのに、何故今レーシングブル

    体育着のブルマーは廃れたのに、何故今レーシングブルマーなの? やはり空気抵抗が小さく、また動き易いから出ましょうか? 体操選手もレオタード着けてて(ドイツ選手団は拒否)、男子もレオタードの上に短パン穿いてますよね! もし、男子の短距離選手や高跳びの選手もレーシングブルマー穿いたり、レオタード着けたら記録は伸びるのでしょうか? 今後、レーシングブルマーやレオタードはどのようになってゆくのでしょうか? バレーボールでも復活し、男子にも広がるのでしょうか?(昔ブラジルの男子バレーボールはブルマー穿いてたことがあります。)

  • 運動時の服装について

    運動時の安全な服装について質問です。 特に冬場の女子中高生は登校時制服のスカートの下にストッキングやタイツを履いていると思うのですが(今の若い子はナマ足orジャージなのかもしれませんが)、体育でジャージに着替える際、タイツやストッキングを履いたままジャージを履く子を見かけます。私がそれくらいの年頃だった時は、体育の女教師に厳しく「ジャージの下にタイツやストッキングを履くな」と指導されました。 多分危険だからという理由だったと思いますが、詳しくことは覚えていません。 そもそも、ジャージの下にタイツやストッキングを履くのはいいのか悪いのか、何故悪いのか、危険だとすればどのように危険なのか、ご存知の方、お知らせくださいますと幸いです。 私自身はモヤモヤする感触や静電気が起こるのがイヤなので脱ぐ派なのですが、こどもたちに説明してやりたいので、科学的根拠や専門家の方のご回答、お待ちしています。 もちろん、一般の方の体験談やご回答も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • ブルマ世代の女性に質問

    35歳女です。 女性の方に質問 (1)いつ頃まで体育着としてブルマを履いていましたか (2)体操服の上着はブルマの中に入れていましたか (3)体育の授業以外で学生服のスカートの下にブルマは履いていましたか ちなみに私の場合… (1)高校卒業まで (2)入れていました。その方が可愛く見えるから (3)履いてました。学校以外の日常生活においてもブルマを履いていました

  • スクール水着とブルマ

    昔、体育の授業は女子はブルマ姿で水泳の授業は、スクール水着姿です。ブルマは現在は体育の授業は着用されてはないと思います。ブルマとスクール水着は、問題点はありますか?

  • ブルマー隠し

    小学生の頃こんなふうに体育着のすそ引っ張ってブルマー隠す女の子いました?