ブルマーの消滅とキャミソールの変遷

このQ&Aのポイント
  • ブルマーはいつ頃消滅したのか?完全消滅した経緯はあるのか?保護者からの廃止案はあったのか?
  • 高校でのブルマーの使用はいつ頃終わったのか?
  • キャミソールの存在についても疑問がある。最近出てきたのか、それとも以前からあったのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルマーの消滅について など

あのっ、エロい話で恐縮です。  まず、体育着のブルマーについて教えてください。  僕が中学生の頃、女子の体育着はブルマーでした。しかし、卒業した翌年に、ブルマーがクオーターパンツに替わったそうです。理由は「ある生徒のブルマーが盗まれたため」だったと思います。で、いつの間にかブルマーは完全に消滅しました。これについて ・何年頃に消滅したのか?(ちなみに、僕の学校は2000年頃でした) ・完全消滅した経緯。文科省などから正式な通達が出たりしたのか? ・それ以前から、保護者などからブルマー廃止案が出ていたのか? あと、その昔は高校でもブルマーが使用されていたという噂を聞いたことがあるのですが、高校の方の消滅はもっと早かったのでしょうか?  次に、キャミソールという下着についてなのですが、あれは最近出てきたものなのでしょうか。というのも、僕が中・高校生の頃は、キャミソールを着けている女子はいなくて、ブラジャーが透けていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebu3
回答No.1

元中学校教員です。(クビになったのではないですよ) 僕の記憶でもブルマがなくなったのは2000年ごろです。 文科省からどうこうの通達はないけれど、うとい僕などが 意識する少し前から「廃止論」が浮上していたようです。 1.口には出なくても女性徒は恥ずかしく思っていたそうです。 2.生徒の意を受けて母親が集会などで発言したり教員に  相談が出始めました。 3.教員(特に体育)には根強いブルマ賛成論がありました。  機能性を主張するのですがその教員が「スケベ」な人だった  ので説得力は疑問です。ただ中高の教員は他教科のことに  口出しをしませんので体育科がそういえばその通りになります。 4.ある母親からどうしたらブルマ廃止をとりあげてもらえるか  聞かれたので「教員では変えられない。保護者会で出された方  が決まりますよ」と言った。即その通りになり廃止が決まる。 5.ちょうど「子どもの権利条約」が国連で採択されたころ。  僕自身も子どもの人権を大切にだとか女性徒を子どもだからと  言って性的なことを無視するのではなくてきちんと女性として  配慮してあげねばと認識した。 6.少しだけ高校の方が早くハーフパンツになった気がします。 (なのに近年の女子陸上選手のあのビキニ水着のようなユニフォーム が不可解です) 7.キャミのことはよくわかりません。が昔の女性はしていましたよ。  ただ中高の女子は今よりも薄いブラウスにブラを透けさせていました。  全員がそうなので僕自身もそんなものかと思っていました。とは言え  やはり嬉しいですけどね。でも堂々とピンクやブルーのブラを  見せられては興奮できません。あの当時、生活指導から色ブラを白に  変えさせろと言われるのが憂鬱だった。そんなもの放っておけよと。   以後、透けないようにブラウスが改善差されたりして目立たなく  なりました。キャミソール着用のことははじめて知りました。

ricky-tango
質問者

お礼

率直な意見として・・・ ブルマーはかつてゴールデンタイムのTVで女性のおっぱいが観れたのと同様、古き良き時代の産物だと思います。やはり、オスである以上興味・関心はありますから。 ただ、真面目な意見をさせてもらうと、やはり廃止にして正解だったと思います。ブルマーにまつわる性犯罪はやはりあったでしょうし、それによって多大な苦痛を受けた人もいたからです。犯罪に至らないレベルでも、なにせ小~高校生なんて性に多感な年代なのですから、いろいろあったと思います。今思えば、あんなセクシーな衣類が公に使用を強要されていたのが、不思議で仕方ないですね。 ちなみに、エロい話を補足させてもらうと、高校に上がって周囲に超ミニスカートの女子校生がたくさん現れたのは、またそそられましたね。超ミニについては、完全に”自主性”が保証されていて、自主責任なのでまあ良いんじゃないでしょうか。

ricky-tango
質問者

補足

<機能性を主張するのですがその教員が「スケベ」な人だったので説得力は疑問です。 参考までに、その教員はどのような内容で主張していたのか教えてもらえないでしょうかですか? <あの当時、生活指導から色ブラを白に変えさせろと言われるのが憂鬱だった。 参考までに、色ブラを禁止するにあたり、生徒にどのような説明をしていたのか教えてもらえないでしょうかですか?