• ベストアンサー

不妊治療されている方へ(長文です。)

私の通っている病院は、不妊治療専門の個人医院です。予約の方法が日にちの指定しかできず、受付順なんです。だから同じ時刻に集中すれば4~5時間待ちは当たり前になってます。私は2歳の子供を連れて行っているのですが、子供用の設備が有る訳でもなく、ただソファーにジッと座っているだけなんです。朝から行って夕方まで待った時は、さすがに子供も「お腹すいた・・・」を連発しだして可愛そうになるし、私自身もすごくストレスに感じます。みなさんの待ち時間もこんな感じなんでしょうか?なかなか子供ができない悲しさがストレスになると思い、勇気を出して始めた治療ですが、こんなことが余計にストレスになっているようで涙が出てきてしまいます。こんなに待っても、診察は先生が内診し、その結果を自分だけが納得して診て、「じゃあ注射しましょうか。」とか、「次はいつ来て」などしか言ってくれず、「え?」と思って自分で聞かないと内容を説明してくれません。こちらもまだ治療を始めたばかりですし、ハッキリ言って聞きたい内容も良くわからないんです。この病院は自分に合わないのかなあ・・・と思ったり、みなさんこんな感じなのかなあ・・・と思ったり、自分ではここしか知らないので、みなさんの病院はどんな感じかおききしたいと思いまして。長文にお付き合いくださってありがとうございますた。よろしくお願いします。

• ajuju
  • お礼率82% (74/90)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1dog
回答No.2

転院を考えてみてはどうでしょうか? 私も不妊治療の専門病院にかよってますが、予約して1時間待ちってのはありますが、何時間も待たないといけないって事はないです。 うちの病は完全予約制。 初診前には説明会があり、それに出ないと初診が受けれません。 (治療内容と不妊症についてのお話をしてくれます。) 予約は日にちと時間が決めれます。そしてネットで予約。それでいっぱいなら電話で予約も可能です。 2人目不妊の方もみえるので、キッズスペースが8畳ぐらいの大きさであります。(本・オモチャ・ビデオで遊ぶ事が出来ます) ちょっと、質問者さんが通ってらっしゃる病院は酷すぎますよ・・・ 子宮の状態や今後の治療等、必ず言ってくれますよ。 不妊治療って結構不安なのに、先生がそんなんじゃ、不安が解消されずストレスが溜まる一方じゃ体にもよくないです。 ストレスを感じすぎると、生理が不順になったり、排卵が上手くいかなくなる事もよくあるんですよ。 それでは、何しに病院へ行ってるのかわからないですよね・・・ 転院すべきです。 いい病院は沢山あります。 口コミ等で調べてもいいと思いますし。ここで、同じ地方の方に問いかけてみてもいいかもしれないですね。 頑張ってください。

ajuju
質問者

お礼

ありがとうございます。不妊治療専門にこだわりすぎて、安易に決めてしまったのが間違いでした。転院の方向で考えようと思えるようになりました。前回5時間半待った時、すごく疑問を抱くようになってしまって・・・。暖かい励ましありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 私も現在、不妊治療中です! 私の通っている病院は、不妊治療専門院ですが、わりと新しく小さめなので患者さんもそこまで多くありません。特に重要な検査でもない限り、基本的に順番どおりで、予約はありません。長い時は1時間半とか2時間くらい待ちますが、それくらいです。待ち時間のストレスも、体には絶対によくない筈ですから、気になるようでしたら、転院をおすすめします!私は最初からこの病院に巡りあえて、気に入っているので通い続けてますが、病院の雰囲気や先生や看護婦さんと合わないからと転院される方は多いようです。また、先生によっても方針とか違うようですので、なかなか成功しない場合、転院して妊娠した!と言う方も多いようです。 先生の説明ですが、やはりご自分でも色々と興味を持ち、質問されるのが一番かと思います。いくら親切な先生でも、何をどこから説明したらいいかわからないと思いますし、最近では素人さんでもかなり詳しい方がいるので、説明が難しいようです。私の先生は、そんな感じなことを言ってました。私も最初は、「出来たらいいな~」くらいの気持ちで、生理不順もあって相談に行ったので、先生に先ず「妊娠したいの?」と厳しく聞かれてしまいました。ちょっと怖い気がしましたが、当然でした。妊娠するのは大変なことですから、先生も真剣です。自分のライフサイクルや、旦那様やご家族のご意見、経済状況、今までの経験など、色々とお話して、先生と今後の予定を立てなければなりません。自分でもしっかりしないといけないんだ!と感じ、それからは僅かな体調の変化や私と主人の先々の予定なども、「念のため」と先生に伝えるようになりました。余計な話でも、私は素人で情報の取捨選択はできませんので、思いついたことを話して、先生が必要と思う情報は記録してくれてると、勝手に信頼しちゃってます。私は体外をしてますが、2ヵ月後くらいまでの予定をある程度立てておいた方がよいと思うので、実際に色々始まったら、予定なども先生とお話して決めたりする方がよいのでは?と思います。先生のお話でも分からない言葉があったり、説明が概要すぎて分かり辛かったら、ご自分で質問してみてはいかがでしょう?意外と質問すると、説明してくれる先生は多いですよ。それでも面倒な感じに説明する先生でしたら、私なら転院すると思います。それは内科でも耳鼻科でも同じだと思います。特に妊娠、出産に関わることですから、ご自分の熱意も伝えないと! 不妊治療は、長くかかる場合がありますし、金額もかなりかかります。精神的にも大変です。だからこそ、先生や病院との信頼関係って大事ですよね!ご自分に合った、良い先生、良い病院が早く見つかるようお祈りしてます!

ajuju
質問者

お礼

minami2007さん、自分に合っている病院にめぐりあえて良かったですね。ご意見いただいて、自分ももっと強く、積極的になるべきだと反省しました。転院の方向で考えていますが、やはりどこへ変わっても自分の伝えたいことをしっかり伝えるべきですもんね!がんばります。

noname#41640
noname#41640
回答No.3

IVFの専門クリニックに行ってます。 完全予約制で、特別混んでいる場合は待つこともありますが、それでも30分ぐらいでしょうか。 担当医は、きちっと説明してくれる方ですが、やはり混んでいますので、長々と話すというわけには行きません。 その代わり、不妊カウンセラーや培養士、看護師さんがゆっくり話しを聞いてくれます。 採卵や移植などの前には、別室で時間をとってくれて、培養士さんが写真や資料などを用いて説明してくれます。 それでも不安な場合は、週に1回、相談会というのがあって、予約制の有料ですが、1時間ほどかけて相談することができるようになっています。 他に、家に帰ってから思い出した不安点は、メールで問い合わせることができます。 不妊専門ですので、お子さんを遊ばせるようなスペースはありませんが、大人のためのものでしたら映画のDVDや本など充実してます。 ただ、私も遠距離通院ですので、病院での待ち時間は少ないですが、行き帰りの通院時間を合わせると、朝10時ごろ出発し、自宅に帰るのは3時過ぎという感じです。 でも、注射のみの場合などは、近くの病院で対応してくれていて、外来が閉まったあとでも病棟で注射をしてくれるので、仕事帰りにしてもらうこともできるので助かっています。 私の病院は、丁寧に説明してはくれますが、やはり黙っていても教えてくれるということは期待していません。 自分の治療ですので、受身ではなく、自分から質問し、選択していくものだと思っています。

ajuju
質問者

お礼

ありがとうございます。本やネットで調べて、一応の治療内容や、薬の使用方法などは勉強しているつもりなんですが、自分の診断・処置に自身満々の先生を前にすると、どうしてもすくんでしまって・・・。でも、子供がほしくて通いだしたんだと強くならねば!とおもいました。今は、大体8時半ごろ出て、車で1時間ちょっとかけて通い、4~5時間待って診てもらってから帰ると夕方4時くらいなんです。帰る時間は88humi23さんと同じような時間帯ですね。お互いがんばりましょうね。

回答No.1

私も専門医に通ってます。 今のクリニックにたどり着くまで 幾つも転院しました。 躊躇はしなかったですよ。 だって風邪ひきとかとは違います。 自分の中で長い通院になるだろうということもあり 信頼出来る先生であることは勿論ですが 診療体制・・っていうんですかね。 そういうのも重要視しました。 妥協したのは通院距離。と言っても 電車で1時間(特急とか快速ですが) 車で1時間より電車で1時間を選びました。 私が住んでる市町村には残念ながら専門医がありません。 近隣の市町村にはあるのですけど 近隣ではない所に通ってます。 完全予約制で説明もきちんとしてくれるし くだらない質問にも気持ちよく答えてくれる。 ここでなら頑張れる!と思ってます。 不妊治療って先生は勿論病院自体(看護士さんとか)に ちょっとでも不信感あるとそれが精神的に影響すると 思うんです。 お子さん連れで通院は大変でしょうが もし他に選択肢があるなら 極力質問者さんのストレスが少ない通院先を 探した方がいいのではないでしょうか。 私も長くなりましたが ちょっとでも不信感がある時点でアウトですよ。

ajuju
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。近所に不妊治療で有名な総合病院があるのですが、6月に予約の電話したら9月まで取れませんと言われ、今の所は隣の市へ車で1時間ちょとかけて通ってます。私の住んでいる所も専門医がここだけだったので即決めてしまったんですが、今のところ治療というより検査段階なので、次回ですべての検査が終わります。その時点で近所に病院を探しなおして、転院の方向で考えたいと思います。hitouzuki010325さんは良い先生に出会えてよかったですね。