• 締切済み

30代後半の生理

最近、生理の間隔が長くなってきました。 もともと不順なほうでしたが、30代半ばから、間隔が40日、45日空くようになってきました。生理前に胸の張りや、便秘、肌荒れになるのですが、これは生理の2週間以上前から始まるので、長くてずっと不快です。  30代後半にもなるとだんだん生理の間隔もこんなに空いてくるものですか?まだ上がるには早いと思うのですが。

• 45678
  • お礼率97% (169/174)

みんなの回答

noname#38461
noname#38461
回答No.1

更年期障害が、20代・30代の人にも起こることがあり これを「若年性更年期障害」といいます。 若年性更年期障害の原因は、ホルモンバランスの崩れやストレスなどといわれています。 長時間同じ姿勢で仕事をしていたり、急激な体重増加などでも起こるといわれています。 一度、婦人科にいかれてみては?

45678
質問者

お礼

私の年代は、生理の間隔が段々長くなってくる頃なのかと思い質問しました。  更年期の実感は全然ないですけど予備軍なのかもしれませんね。  アドバイスありがとうございました。