• 締切済み

30代後半の生理

 最近、生理の間隔が長くなってきました。 もともと不順なほうでしたが、30代半ばから、間隔が40日、45日空くようになってきました。生理前に胸の張りや、便秘、肌荒れになるのですが、これは生理の2週間以上前から始まるので、長くてずっと不快です。  30代後半にもなるとだんだん生理の間隔もこんなに空いてくるものですか?まだ上がるには早いと思うのですが。

  • 45678
  • お礼率97% (169/174)

みんなの回答

noname#38461
noname#38461
回答No.1

更年期障害が、20代・30代の人にも起こることがあり これを「若年性更年期障害」といいます。 若年性更年期障害の原因は、ホルモンバランスの崩れやストレスなどといわれています。 長時間同じ姿勢で仕事をしていたり、急激な体重増加などでも起こるといわれています。 一度、婦人科にいかれてみては?

45678
質問者

お礼

 私の年代は、生理の間隔が段々長くなってくる頃なのかと思い質問しました。  更年期の実感は全然ないですけど予備軍なのかもしれませんね。  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が二週間遅れています。

    生理が二週間遅れています。生理不順な時期もあり、以前お付き合いしていた彼の時は一ヶ月丸々こないこともありました。ですが、ここ半年は毎月19か20日に必ずきていました。前回8月19~25日まで生理でした。その後、二ヶ月程前からお付き合いしている彼と9月1日に避妊せず外出しで二度SEXしました。このSEX自体1年10ヶ月ぶりくらいの行為です。 久しぶりのSEXが原因で生理が遅れることもあるそうなので一応記載しました。 生理前になると明らかに食欲が旺盛になり、便秘、肌荒れや胸の張りなどありますが、今現在は肌荒れが気になるくらいで食欲も通常、胸の張りや乳首の痛みなど全くなく便秘もなし、生理がくるかな?という感じもありません。 この場合はただ遅れているだけなのでしょうか? 妊娠を希望しているわけではないので、不安や気にしすぎはあると思います。 明後日、彼と会った際に検査薬をするつもりですが、参考までにご意見頂けたらと思い書き込みしました。 よく生理前と妊娠初期の症状は似ていると聞くのですが生理前の症状すらないので…。 基礎体温は計っていないためわかりませんが、平熱36.0度が今日計ったら37.1度でした。 また、独身で妊娠を希望していないことから中傷などあると思いますが、妊娠していた際、中絶するつもりはありません。タイミングではないだけで、彼とも話し、もしも妊娠していたら産むつもりです。できるだけ、そちらに関するご意見ではなく妊娠の可能性に関するご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 最終生理5/13

    最終生理5/13 生理不順 私は生理が来る2週間前くらい前から胸が張り1週間くらい前から生理痛と同じ痛みが始まり1週間以内にくるといった感じなのですが、今月もその痛みがあり、生理がきちゃうんだって思ってましたが、胸の張りが一度なくなったのにまた張ってきて、痛みから1週間以上たってもこないので検査薬をしたら陽性でした。とても嬉しかったのですが、生理痛と同じような痛みが日に日に酷くなって、大げさに言っちゃえば毎日何分間かは気を失いそうなくらいです(汗)一昨日検査薬をし、昨日病院に行ってエコーで見ても痛みの原因となるようなものはなく、初期で腹痛を起こす人はたまにいるけど、生理痛みたいな痛みはあまり良くはないって言われただけで、原因が分からないのでとても不安です。色々検索して、初期に腹痛がある人はいるみたいですが激痛ではないみたいなので私の痛みは何なんだろうと不安で仕方ありません…同じような経験者様いますか?!

  • 生理終わったのに。。。

    初めて質問させていただきます。 私は昔から生理不順で毎月一週間から十日間ほど遅れるのが当たり前です。 さらに生理前の胸の張り、食欲の増加、イライラなど月経前症候群??生理痛もひどいです。 先月の生理は9日にきて今月は10日にきました。 今月は先月と比べて遅れはなく胸の張りや食欲などもさほど変化もなくいつもより三日間ほど早く生理は終わりました。 生理痛も全くありませんでした。 ですが生理が終わったのに胸の張り、食欲の増加が生理前よりひどくなっています。 一週間くらい様子をみようと思うのですが不安です。 同じような症状が起こった方いますか??また詳しい方いますか?? よろしければご返答よろしくお願いします。 説明が下手ですいません。

  • 性交 妊娠 可能性 生理不順

    先日初めて性交しました。 もともととても生理不順なので、排卵日なども明確にはわかりません。 基礎体温もつけ始めましたが、まだデータが少ないため判断するのは難しいです。 もしかするとぎりぎり排卵日あたりに性交してしまった可能性があります。 相手はゴムをつけていました。 丁度性交して今日で一週間になりますが、 性交翌日から胸の張りが二日ほど続き、 三日ほど前からごく軽い頭痛、昨日から軽い腰痛、胸の張りがあります。 もともと生理まえに胸の張りなどはありましたが、腰痛は初めてです。 生理不順なので定かではないのですが、生理予定日は16日から19日です。 とても不安です。 これだけでは判断しづらいと思いますが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか。

  • 生理が遅れています

    似たような質問があるのは重々承知で質問させていただきます>< 先月29日が生理の予定で4日遅れています。 最終の性交は先月の19日です。 避妊はコンドームでしましたが。 生理が来なくて不安です。 また、いつもの生理と少し違うのかなと感じることが少しあります。 胸の張りがいつも以上な気がします。 それから、いつも生理前に肌荒れが起き生理がくると落ち着くのですが、生理が来ていないのに肌荒れが落ち着いてしまいました。 昨日まだはやいと思いつつ市販の妊娠検査薬で検査してみたところ陰性でした。 妊娠している可能性はあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします!

  • 至急!生理前について!

    私は、生理の2週間前くらいから胸が張って痛くなるのですが、 1週間前になるとその胸の張りがなくなって、 普通に予定日に生理がきます。 ググったところ、生理前3~4日から胸の張りがあってそのまま生理がくることが多い とあったのですが、 私はおかしいのでしょうか?

  • 生理がこない

    2週間以上、胸が張っているのですが生理が来ません。 元々生理は不順なのですが、生理になる前には胸が張って1週間後には生理が来てました。 性行為は8月18日、19日、20日に2回ずつと、9月8日に1回で、結婚しているので避妊はしていません。 最後に生理が来たのは7月31日でした。 妊娠しているのでしょうか? もう検査薬で結果はでますか? 無知ですいません。

  • 生理がこない

    先月の16日に生理がきました。 いつも、28日周期間隔で不順はほとんどなくきます。不順があっても、少し早めに生理がきます。1週間前に中だししてしまってのですが妊娠の可能性はありますか? 妊娠希望です。

  • 20代後半になって生理不順になったのですが原因は?

    20代後半になるまで規則正しく生理が来ていた彼女が 最近1ヶ月ほど遅れたりすることがたまにあるように なりました。彼女は性行為が原因と考えているようで、 遅れているときは検査薬で調べるのですが 妊娠はしていません。自分は気をつけているつもりなので 妊娠はないと考えているのですが、コンドームをつけずにする等 結果的に妊娠しなかったとしてもそれが原因で生理不順になる ことはありますでしょうか。(バイ菌が入ったりして?) 生理不順になる原因がよく分からないので教えてください。

  • 生理予定日前に・・・

    よろしくお願いします。20代半ば女性です。 今日(4月22日)、生理予定日4日前なのですが、こんなに早く妊娠初期症状が出る事はあるのでしょうか?通常生理前に、胸の張り、乳首の痛み(敏感になっている感じ)のような経験がありません。 胸の張りはあまりピンときませんが、乳首の痛みがひどいです。 二人目妊娠希望なので、もし妊娠していれば嬉しいのですが、胸の違和感が気になります(張りといってもいいのでしょうか。よく分からなくてすみません)。 個人差がある事は重々承知ですが、妊娠経験者の方で、生理予定日前から症状があった という方、ご意見お願いします。 また通常の生理前と同じ心身の不快症状があっても妊娠していたという方のご意見も聞かせていただきたいです。 1人目の時は生理予定数日後にくっきり陽性反応が出たので、もしこの状態が続き生理が遅れるようなら妊娠検査薬を試す予定でいます。

専門家に質問してみよう