• 締切済み

市外へ引越ししたいが、子供を転校させたくない。

最近、事情があり、実家(親持ち家)からアパートへ家族(夫婦+子供2人)で引越しを考えています。市内だと良い物件がなかったので、隣りの市で物件を探すことにしました。 しかし、長男が小学一年生でやっと学校生活に慣れてきた時期ですので、転校させたくありません。 住民票を移動せずに隣りの市のアパートへ引越す事は可能でしょうか? 住民票を移動しないで隣りの市のアパートへ引越しをする事は違法でしょうか? また、住民票を移動しないと公共料金等の契約や車の買い替え等で支障が出てしまうのでしょうか? 詳しい方、同じような境遇の方、経験がある方(単身赴任等の方も可)、回答を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• westwind
回答No.3

初めてのご質問のようですからアドバイスです。 サイト内検索で、「住民票 転校」「学区外通学」のキーワードで「全てのカテゴリーから」にチェックを入れ検索してみてください。 あなた様に類似の質問がありますので参考になると思いますよ。 参考までに検索した中から一つだけリンクを貼っておきます。 「小学校の学区外通学で住民票移動した方いらっしゃいますか?」 http://okwave.jp/qa2775999.html 以下個人的感想です。 転校の方が良いのではと思います。 小中学校の9年間を学区外通学させるつもりですか? 住んでる周りに遊べる同級生もいないって状況を作り出す方が罪作りなような気がします。 子供が長じたら疑問を抱くでしょうし、反抗期になったら親子喧嘩の火種になりかねない気がします。 目先のことではなく、長い目で考慮された方が良いのではないでしょうか? 家庭訪問を拒否し続けていると不審に思われるでしょうし、何れ実情が露見して、教育委員会から転校を勧められるでしょう。そうなった時の転校の方が子供を傷つける感じがします。 家族の暮らしとしてですが、各種証明関係で住民票と現住所が一致しないのは不都合が多いと思いますよ。特に金融関係。 越した先で近所の人との付き合いの中で理解してもらえればよいでしょうが、理解されなかったら奇異な目で見られたり、陰で噂されたりして強いストレス環境下に自らを放り込む形になりかねない気がしますよ。

回答No.2

私の知人の子供が、隣町へ引越したのに転校しないで通っていました。 学校と市役所の許可がいるようです。 4月になるたびに、許可を取っていました。 (市町村で違うようなので確認してみてください。) そのかわり集団登下校が出来ないので、毎日朝と帰りにお迎えが条件でした。 毎日親の送迎によって、結局学校から帰ってから友達と遊べなくなり、少し可愛そうな気がしました。 私の子供も、この4月に転校しました。 親の心配もなんのその 毎日のんびり友達と学校から帰ってきて、毎日遊びに行きますよ☆ (すぐにご実家へ引越しされるなら別ですが・・・)

回答No.1

転校させたくない気持ちはわかりますが 隣の市からの通学だとちょっと時間も距離もかかりますよね? まして朝なら「集団登校」とかではないですか? 住民票を移さずに・・は可能です でもその「通学」のときに万が一事故とかあった場合問題になりますよ。 小学1年生ならなおさらその点が問題になるのでは? ですので、学校側がその事実(住民票だけあって人は居ない・勝手に越距通学してる)を知ったら先生から転校の話があると思いますよ 普通なら転校しないといけないのにいじめとかそういう事情があるならともかくも今回の場合はそうではなく自分たちの勝手な転校させたくないとの想いからそういうことをされるんですよね? 途中の事故とか心配ではないのでしょうか? 高学年ならともかくもねえ・・・ ご実家はその小学校の校区内なんですよね? だったら実家に子供の住民票だけ置いたままで家族は全員となりの市へ引越してしまい、小学校へそのまま通わすという手段をとれば可能かもしれません。(うちはそうしました) が、学校にばれたら「転校してくれ」といわれると思います 学校も通学時の事故を問題視しますから。 私立でない普通の公立小学校ならどこでもそうではないかなと思いますよ うちの場合は6年生の5月に「急な立ち退き」にあい、隣の市へ引越しましたが、修学旅行とか卒業まで短い?とかそういう理由で特別に黙認という形で認めてもらいました でも始めは「転校」といわれましたけどね。 もちろん「朝の集団登校」には必ず入るという条件があり、朝は電車に乗って一番駅から近い班に入れてもらって学校へ行ってましたよ

maxheart88
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 実際の経験を聞き、もう少し慎重に考えてみることにしました。 学校区から外れてしまう所にアパートを借りる場合、同市内であっても転校させる必要があるのに、市外だったら尚更ですよね。 同じ学校の父兄でやはり同じ様な境遇の方がいますので、それとなく聞いてみようと思います。