• ベストアンサー

目を見て話ますか?

人と会話をする時、必ず目を見て話しますか? あなたの周りの人はどうですか? 人と目を見て話すこと、目を見ないで話す人についてどうおもいますか? ご回答お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-san0124
回答No.9

仕事中の会話は目を見ます。特に目上の人に対しては。 あとは相手が見る人だったら私も見るし、見ない人だったらこっちも見ません。相手に合わせます。 目を見ないで話す人の気持ちは少しわかるので、(シャイな人が多い気がします)見ないからってどうこう思う気持ちはないです。目をじっと見てくる人は、なんか自分に自信があるのかなーとなんとなく思えます。 私のかかりつけの医者が目を見ないで話す人なんですが・・・。ちょっと不安になるときがあります。ちゃんと私の話聞いてるかな、って。職業によっては目を見ないとだめですよね。特に接客業。

ushole2000
質問者

お礼

僕も目を見て話さない人の気持ちがよくわかってるつもりで、その人はシャイな人が多いと思います。 医師等は患者への対応もとっても大切でしょうので、確かに目を見て話すべきだと僕も思います。

その他の回答 (11)

• ol23
回答No.12

こんにちわ 基本的には見ますね^^ ただ 常に見つづけると互いに息が詰まるので 話を聞く時は目を見てうなづいておいて 「そっかーそうですねー」という間に目をそらして また目をみて自分の意見を言う とか・・見たりそらしたりの繰り返しです^^;

ushole2000
質問者

お礼

ありがとうございます! 「お互い息が詰まる」というのはそうですね。 見つめ続けるもあれですし、それくらいが丁度良いですね!

• negu
回答No.11

こんにちわ。私は、昔付き合った彼に何回も怒られました。 私は相手の口を見て話をしたり、聞いたりしていたため、彼に、目を見て話を聞いたり、話したりしなさい。っとよく注意されました。その結果、面接などで目を見て話したりすると印象がいいんだなぁ~と感じました。 その彼に、今は感謝です。

ushole2000
質問者

お礼

面接では目を見て話すべきことは間違いないですよね。 良い経験をされてよかったですね! ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.10

そのときどきですね~ マナー本によっては 「ガン見は失礼、目線は口元くらいにとどめて、目をじっと見るのは話の山場程度に抑えよ」 という説もありますし 外国に行ったらまた別ですが、日本でのお話なら、私も↑のマナー本に賛成かなー

ushole2000
質問者

お礼

確かにやたらガン見してくる人います笑 え、何?睨んでる?みたいな人ですね。 納得のいくご意見です、ありがとうございました。

• mozu0604
回答No.8

目を見るときと、目を見ないときがありますが 基本的には見ている方だと思います(^^) 相談にのっているときや、真剣な話をしているときは 目を見るようにしています。 その方が、ちゃんと話を聞いているように見えると思うので(^_^) 勿論形だけでなく、話もきちんと聞いていますが、 話し手としては、「聞き手がちゃんと聞いてくれてる」と 分かる方がいいのではないかと思って、そうしています。 目を見ていないときというのは、 話題がそんなに真剣じゃないというか、 他愛ない会話のときですね(^^) でもだからといって、目を見ないで話す人について 何か気になるわけでもありません(^^) 真剣な話をしているときは、やはり少しは見て欲しいですが 目を見て話さないなんて失礼な人だとか、 そういうことは思ったりしませんよ(^^)

ushole2000
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 目を見ながら聞く事で、相手に安心感を与えるというのはそうでしょうね。ご意見ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.7

>必ず目を見て話しますか? いいえ どちらかというと、相手の目に焦点を絞った見方はしません。 >あなたの周りの人はどうですか? 意識したこと無いですけど、たぶん、いいえ >目を見て話すこと 実は、とても失礼なことなんじゃないかと思います。 動物の世界では、相手の目をじっと見るっていうのは「威嚇」です。 人間も一応、動物だし、じーっと目を見られるのって、嫌じゃないですか? 私は不愉快に感じます。 「目を見て話す」って良いことのように言われますが、本当はどうなんでしょうね。 >目を見ないで話す人 私にとっては、あまり違和感はありません。

• heyboy
回答No.6

一応は見ますが、すぐにそらす方ですね。 自分は両方なので見る人もそらす人も 人それぞれだと思いますけど 以前、知り合いの知り合いで仕事の話しぽっい時に Webデザイナーってどんな環境だろうかと 周りを見ながら話ししてたら 「人と話す時にはしっかり目を見ろ!」って 意見を押し付けられた時はかなり ムカって来ましたね!!!凸(`-´) 周りはどうかなあ? 見ている人もいれば見てない人もかなあ (つーか気にしてないし) ただ責任ある仕事する時には重要にしているかな~ あ、そうそうさすがに仕事中だと ちゃんと目は見ますよ。

回答No.5

こんにちは。 ”必ず”目を見てor見ないで・・・、というのはないのですが、 相手の人に合わせて話すことをよくしています。 目を見て話す人と話すときは目を見ながら話すし、 ほかをみながら話すのが落ち着く人には、自分も適度にほかを見ながら話しています。 状況で目を見て(みないで)話す時もあるだろうし(あるし)。 目を見て話すかどうかは、とてもファジーです。 (ただ自分に力が入るときは目をみて話すことはあるだろうなとおもいます) あ、ファジーってもう死後 かな・・・(^^;

• yukigle
回答No.4

>人と会話をする時、必ず目を見て話しますか? (いいえ。相手の目を見るとき、相手の目線を見るとき、自分の目線を伝える時、様々です。) >あなたの周りの人はどうですか? (「目を見て話なさい!」という人の割には、後ろから話かけてきたりします。) >人と目を見て話すこと、目を見ないで話す人についてどうおもいますか? (強制すべき事では無いと思います。/それどころか何処からか話す人もいて失礼です。)  

noname#43129
noname#43129
回答No.3

>人と会話をする時、必ず目を見て話しますか? 必ず見ます。人間どんなにすましていても、目に表情が出てしまいます。 >あなたの周りの人はどうですか? 昔、体育教師で一人どうしても他人の目を見て話せない方がいましたね。 普段は少し手の早い方でしたが、その事になると生徒はにやにやと からかったものです。ただの恥ずかしがり屋の不器用だったようで、 みんなには愛されていました。 >人と目を見て話すこと、目を見ないで話す人についてどうおもいますか? なんとも言えませんが、やましい人もいますし、恥ずかしがり屋や 、気分が乗らない方、体調がいまいちの方もいます。 どのみち、何かその人の異常を知らせる目安のように考えています。

• You_are
回答No.2

いやー、そう思ってたんですよ。 話をする時に、目を見て話すのが当然だと。 が、今の会社に入って、他の部署の女の人に話をする機会が有ったのですが、何時の様に目を見て話をしようと思ったら、目を伏せて話すんですよ。 それ以後、その人に会った時に顔をみると、こっちを見てる!とか言い出して、知らないうちに、その部署の人達からじろじろ見ている見たいな感じでマークされ、人事からも隠れてチェックされた事が有ります。 もうその人も居なくなって久しいですが、その部署の人達はこそこそと言っている感じを受けています。 こっちとしては、目を見て話すと言うのが社会人(?)として当然の事だと思うのですが、女性に限って言うと、下手に目を見て話そうものなら変な言いがかりをつけられる可能性も有るので、目を見て話すのは親しくなってからが良いのかも知れません。 でも、納得出来ないですよね。 目を見ないと、本当の事を言っているかどうか判らないですし、こちらの話が伝わったかも判んないですからね。