• ベストアンサー

目だけをちらちらしてしまう。

17歳男です。 僕はよく大勢の人がいたり、周りに人がいる時に辺りを目でチラチラしてしまいます。授業中でも辺りをチラチラ見てしまうので、たまたま後ろを向いていた友達と目があってしまって気まずいです。 恐らく癖だと思うんですが、どうにか辺りをチラチラ見ないで済むようになりませんでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

深呼吸して"大丈夫”、"気にしない気にしない”と唱えてみてください。それで授業中なら授業に集中。黒板とか見るようにして落ち着いて(リラックス)してください。周りを見る必要はないのだから。 私も同じ症状ありました。気にしないのが一番です。 癖のうちなら大丈夫です。取り合えず神経を高ぶらせないようにリラックスしましょう。

masa1426
質問者

お礼

やはりチラチラ見てしまう=授業に集中しきれていないのが原因ですか。授業中でも私語でうるさいから、まじめに勉強したい自分にはつらいかもしれませんが、集中できるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kote-
  • ベストアンサー率33% (62/187)
回答No.1

こんにちわ。 ちらちら見る・・・ことへの自覚症状はあるのですね。 なぜちらちらと見るのか?と想像したんですが、 <周りが気になる←誰がいるのか、何があるのか、どんな人?自分を見ている?など気にはなるけれど、確認する勇気が無い→だけどやはり気になる・・・>って感じなのではないでしょうか? もしそうだったらですが、「ちらちら見るぐらいなら、一度正面から正視」してみてはいかがでしょうか?自分の周りの人の顔を、一度きちんと見るよう心がけるとか。 自分が感じているほど他人は自分を見ていないし、気にもかけていないものです。

masa1426
質問者

お礼

自覚症状はあります。恐らく回答していただいた上記の事に当てはまるかもしれません。 目と目が合わないかというスリル感から来てるのかもしれませんし(--;)僕の場合は目と目が合っただけで凄く気にしてしまいます。。。 ここはやはり気にせず正面から正視するべきですね♪ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目を見て話す

    私は人と話すとき相手の目をジッと見てしまう癖があるみたいで、この前も男友達に 「そんな見ないでよ~」 って言われました。冗談っぽくですが・・・ 見られるとやっぱりいやだと思いますか?? 気になる相手になら効果的かなと思いますが(^^;)

  • 目が合う・・・

    中学生の女子です。 1か月くらい前からよく目が合う男子がいます。 その人は一番前の席で 私はその隣の列の一番後ろの席です。 ↑の通りけっこう席が離れているんですが 授業中、その人が後ろを向いたときや 休み時間、友達と話している時 ふと視線をずらすと目があったりします。 私は、外見が(かわいい、かわいくないということではなく 髪がくずれてるとか、ゴミがついてるとか) とても気になるので、よく目が合った時 『なにか変なのかな・・・』と気になります。 また、『変なことしてるのかな』って気になります。 自分では変のことをしてるつもりはないですし、 いつも一緒にいる友達はおかしいことはおかしいとはっきり言ってくれる 人なんですが、その友達にも変なことしてるというようなことは言われません。 よく見られて目が合うのは 私におかしなところがあるからでしょうか??

  • 先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。

    先生と一対一で接している時は大丈夫なのですが、大勢の生徒の中に自分も一緒にいて、先生と目が合うとぱっと反射的に目をそらす癖がついてしまっています。 そうすると先生が怒った態度を示します。 自分では悪いことだとわかっていてるので、目をそらした後は非常に落ち込みます。 二度と繰り返さないようにと思っているのですが、何度も同じ事を繰り返してしまっています。 先生のことは大好きで尊敬しているのにどうしてなのか?悩んでいます。

  • 必要以上に気にしすぎ/好きな人と目を合わせる

    私は男の人が苦手なせいか男の人とすれ違う時に無駄に緊張してしまいます。 脚がコンプレックスでそれを気にしすぎて緊張してしまうんだと思います。 すれ違う時に何か言っていると体型や脚のことを言われてるのではないかと必然以上に気にしてしまいます。 実際に一度、チャラチャラしている男子高校生の通った際に「ふってぇな~」と吐かれたことがあり、それも気にしてしまう原因かもしれません。 男の子とすれ違った時に何か小声で言ってたら体型の事を言われてるのではないかと思ってしまい、それが実際違ったとしても一回思ってしまうと落ち込んでしまい、それが廊下だった場合は授業中に泣きそうになり涙目になってしまいます。 必要以上に気にしないようにするのは難しいですよね? 脚に関して「気にしなくても平気だよ」「普通だよ」「太くはない」と優しい友達は言ってくれます。私自身マッサージをしたりストレッチをしたりむくみ取りの靴下を履いたりコロコロをしたり気をつけてはいますがなかなか細くはならなくて周りの高校生より確実に太いです。 男性が嫌いなのではなく苦手なだけで、好きな人もいますが最近ほんとうにその人のことが好きなのかわからなくなってきました。 その人が男友達に「〇〇ちゃんは可愛い」「〇〇ちゃんはスタイルいい」などと言ってるのを聞いてしまうと当たり前だけど「やっぱり男の子なんだな」と思ってしまい、やっぱり可愛いくてスタイルがいい子がいいんだと思うと好きなんだけど怖くなってしまいます。 好きな人も私に好意をもってくれてると友達から聞き、私も好きだったのでよく目が合っていましたが、途中から怖くなってしまい、目を合わせないようにしてしまいました。 進展するには好きな人とは目を合わせたほうがいいですか?

  • 人の目が気になる

    はじめまして。20歳の女性です。 タイトルにもあるように人の目が気になりすぎて悩んでいます。 小さい頃からずっと母と一緒に何かしていた(してもらっていた)ので私は私!と思える自信がありません。なので、一人で出かけると、人の目が気になって挙動不審になってしまうし、頭が真っ白になってしまって・・。 人と話すときも二人っきりや仲のいい友達となら話せるのですが、大勢いると周りの人に「空気読めてない」とか思われてるんじゃないかと思うと(実際読めてなくて「あの時なんであんな事言ったのー!?」と思うことが多々あるので)・・・話せなくなっています。かわいい服を着てる人を見ると「私もあんなの着たいなぁ」と思うのですが、服屋さんに行くと「もしかしたらあの人は私を見てダサい・・と思ってるのかもしれない」と思ってしまい・・頭がましっろになって結局買わないで終わってしまったりします。 実際には周りの人は私のことをたいして見てないのも、ただ単に私が気にしすぎなだけというのもわかるんです。頭ではわかってるんですがやっぱり怖いんです。 自信がなかった、人の目が気になってしょうがなかった・・・だけど、こういうきっかけで今は毎日楽しんでます!という方、そのきっかけを教えてくれませんか?また一度心理カウンセラー?に相談に行くのもいいかなぁと思ってるのですが、行ったことのある方感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 見た目とは違って意外…?

    私はよく、付き合ってる人いそうとか、しっかりしていてみんながかっこいいという人…いわゆるモテる男みたいな人がタイプそうと言われます。 でも私は付き合ったことないし、告白されたこともないし…イケメンは嫌いではないですが私の好きになる人はどこか子供っぽい人なのです。 他の女の子からしてみたらきっと彼は友達以上恋人未満みたいな対象になる人なんじゃないかと思います。でも私は好きなんです 今私が好きな人も友達(女)は意外だと言っていました。 むしろA君(みんながかっこいいと言ってる人)が好きそうだと言われました。 それに、私はどこか近寄りがたいところがあるみたいです。 相手にしてくれなさそうみたいな… でも私は近寄るなオーラを出しているわけでもなく、いつも笑顔を心がけてるし、初対面の同性にも異性にも積極的に話かけに行きます。 好きな人にも私の気持ちに少しは気づいて欲しくてたくさん話かけに行ったりしてます。結構自分なりにアピールを頑張ってみたりしてるのですが(過去の質問参照)相手に伝わっているかわかりません。 もしかしたら周りの人たち(好きな人の男友達)が噂するかもと思いましたが、そんな雰囲気も感じません。 私の女友達いわく「周りの人もまさか○○(私)が○○(好きな人)のこと好きなんて思わないんじゃない?」と言われました。それは私アピールの仕方とかじゃなく、私の見た目、タイプ的にだそうです。 もっと大胆にアピールした方がいいのでしょうか…? 自分ではがんばっていると思うのになんか切ないです。

  • 目の視線

    よく、授業とか目の視線はたいてい黒板やノートですよね? 休憩時間とかになると目線はどこへいっていいのかわからず あんまり話さない友達とか男子などに目が合ってしまいどうにも 微妙な空気がながれてしまいます。 友達と話してる時も奥でなにやってるんだろう?とか思って 視線がずれてしまいます。 どうしても人の視線に合わせたかったり、物音がしたらすぐ振り向いたり するので少しでも改善したいです。

  • 見た目なのか

    いい男と周りから言われるのですが、自分でどの辺がどういいのかさっぱりわかりません。 見た目?雰囲気?何がいいのでしょうか? いい男だと思う人に対してどの辺が”いい”と思うのか、皆さん教えてください。

  • 目が合う女性心理

    大学1年生の男です。 最近気になる人ができました。脈がありそうか意見を聞かせてください。 きっかけは夏休み明け9月終わりの後期最初の授業で目が合って、そこからなぜ目が合うのか、もし向こうに気があったらなんて考えているうちに今に至ります。 彼女は同じ学科で喋ったこともなくほとんど面識はありません。週に2回、180人収容の教室で80人ぐらいの受講生で授業を受けています。席は毎回自由席で、大体彼女は僕より2〜4列ほど前の斜めの席に座ります。彼女と目が合うのは彼女の隣に座っている友達に話しかけ、横を向いたときについでにチラ見みたいな形でこちらを見てきたときに目が合うことが多いです。近くを通り過ぎたときにも目線を感じることが多いです。 人って、あ、今見られてるなとか何となく分かると思うんですがそんな感じで昨日の授業も4回ぐらいは見られたと思います。 僕は横の席の友達に話しかけるときわざわざ後ろの席に目をやらないので目が合うのが不思議で、 彼女は自分に気があるのではと半分ぐらい期待してしまっています。 冷やかしやバカにした意見は傷付くのでやめて下さい。よろしくお願いします。

  • 目のやりどころについて

    最近気になり始めたのですが、皆さんは繁華街などの人が大勢いる場所での視線をどの辺りに置いていますか?正面を向いていれば他人と目が合うし、下を向いていれば落ち込んでいるようだし・・ 最近気になり始めてからつい意識してしまい、目をキョロキョロとしてしまいます。 傍から見れば明らかに正直挙動不審ですね(汗