• ベストアンサー

目だけをちらちらしてしまう。

17歳男です。 僕はよく大勢の人がいたり、周りに人がいる時に辺りを目でチラチラしてしまいます。授業中でも辺りをチラチラ見てしまうので、たまたま後ろを向いていた友達と目があってしまって気まずいです。 恐らく癖だと思うんですが、どうにか辺りをチラチラ見ないで済むようになりませんでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

深呼吸して"大丈夫”、"気にしない気にしない”と唱えてみてください。それで授業中なら授業に集中。黒板とか見るようにして落ち着いて(リラックス)してください。周りを見る必要はないのだから。 私も同じ症状ありました。気にしないのが一番です。 癖のうちなら大丈夫です。取り合えず神経を高ぶらせないようにリラックスしましょう。

masa1426
質問者

お礼

やはりチラチラ見てしまう=授業に集中しきれていないのが原因ですか。授業中でも私語でうるさいから、まじめに勉強したい自分にはつらいかもしれませんが、集中できるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kote-
回答No.1

こんにちわ。 ちらちら見る・・・ことへの自覚症状はあるのですね。 なぜちらちらと見るのか?と想像したんですが、 <周りが気になる←誰がいるのか、何があるのか、どんな人?自分を見ている?など気にはなるけれど、確認する勇気が無い→だけどやはり気になる・・・>って感じなのではないでしょうか? もしそうだったらですが、「ちらちら見るぐらいなら、一度正面から正視」してみてはいかがでしょうか?自分の周りの人の顔を、一度きちんと見るよう心がけるとか。 自分が感じているほど他人は自分を見ていないし、気にもかけていないものです。

masa1426
質問者

お礼

自覚症状はあります。恐らく回答していただいた上記の事に当てはまるかもしれません。 目と目が合わないかというスリル感から来てるのかもしれませんし(--;)僕の場合は目と目が合っただけで凄く気にしてしまいます。。。 ここはやはり気にせず正面から正視するべきですね♪ アドバイスありがとうございました!