• ベストアンサー

目を見て話す

目を見て話す どうも質問させて頂きます。 僕は話す時、人の目を見て話すのですが、 どうも相手と距離が近いとあまり見て話す事が出来ません。(同性) 見ようとすると相手がすぐに目をそらします。 このような時は目を見て話さない方がよろしいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本人は概して目を合わせずに会話する傾向が強いようですね。 例えば、テレビの街頭リポートのインタビューを受けている人は大抵カメラの レンズを見て話をしていません。 一方、特に米国など英語圏では相手の目を見て話すのは当たり前で、目を逸らして 話す人は、何か後ろめたい事があるのでは、と思われ信用されません。 先ほどの例でも、アメリカの方はテレビの取材を受けても必ずカメラに向かって 話します。 ただ、男性が男性にやたら近づいて目を見て話すと同性愛者と勘違いされます。 この辺りまでは「お国柄」のようなものでしょうか。 心理学的には相手を注視することは、相手に情報伝達の準備をして貰うためのサインで あり、同時に相手に自分を信用して貰うための非言語意思表示です。 (日本では少々違うようですが) 動物に於いては、視線を合わせることは「その動物を補食したい」と考えているか、 「敵意」の最初のサインであることが多いようです。 (人間でも柄の悪い人をちらっと見ると、目が合ったと因縁を付けられるようなものです) 一般に相手の目を見て話すことは悪いことではありません。 単に多くの日本人は「慣れて」いないだけです。 ただ、あまりじ~っと見られながら話されると、心理的に圧迫感を感じる人は多いと 思いますので、会話の重要でない部分は適当に目を泳がせて話し、肝要な部分のときに 相手の目を見て話すといいのでは?と思います。 逆に日本人以外の人と話す場合はそのままで全く問題ないと思います。

noname#141921
質問者

お礼

確かに自分も目を見て話すのは少し苦手です。 相手も同じようなら無理することはないですよね。 丁寧に教えて下さりありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

動物は目を見られる事を恐れる。 サルに餌をやったりするとき「目を見ないでください」と飼育員が言うのはサルが目を見られる事で攻撃されると反応するのを防ぐため。 人間だって同じこと。メンチっていうのかな?相手の目をじーっと睨み付けるチンピラの行為ってあるじゃない。相手を威嚇する事。 だから人間も必要以上に目を合わせない。 相手と話をする際は、目ではなく口元を見る。じーっとではなくさりげなく他に目をやったり、男性なら胸元辺りを見たりする。女性の場合は胸元は失礼になる事もあるから、髪の毛とか手元とか。 それと目をじっと見られるのってめっちゃ疲れるんだよね。だからやりすぎない方がいい。

noname#141921
質問者

お礼

サルも人と同じように目を見られるのを嫌がるんですね。 自分もそこら辺を理解して会話をしていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目を見て話す時、相手のどちらの目を見ていますか?

    しょうもない質問ですが、会話時に相手の目を見て話す(聞く)際に、相手の「右目」「左目」「その他(眉間など)」いずれを見ていますか?人間の目は両眼にて距離を測る仕組みなので、お互い違う目で見ていると外斜視(テリー伊藤のような感じ)に見えてしまうと思うのですが。こんな統計データーないので質問させていただきました。ご回答お待ちしております。

  • 目の焦点距離について

    僕の知り合い(女の人)が先日ちょっとした傷害事件を起こしてしましました。 相手の顔を何度か平手で叩いたそうで、相手のほうも叩き返してきたということです。 しかし打ち所が悪かった?みたいで相手の人が言うには目をかすったらしく、目の焦点距離が合わなくなったという事で後日警察に被害届をだしたみたいです。それでその相手の方に謝罪しに行ったりしたみたいですが全然ゆるしてくれる感じではないみたいです。 あと相手の人は実際には目の焦点距離とかおかしくなってないのに、大げさに言ってるような感じもするみたいです。実際警察には叩いた回数とか内容をかなり大げさに言ってるという事が知り合いを通じて耳に入りました。 目の焦点距離がおかしいとかおかしくないとかは眼科で検査したら分かるものなのでしょうか??

  • 女性は化粧のときに同性の目か異性の目のどちらを気にしますか?

     こんにちは。漠然とした質問ですが、女性は化粧をする時には同性の目を気にしますか?それとも異性の目を気にしますか?  両方だという人もいるでしょうし、自分が楽しむためだという人もいると思います。  以前、車の中で彼女がサンバイザーに付いている鏡を見せてあげ、口紅直している様子を見ていたら、とても楽しそうでかわいく思いましたが、彼女は化粧しているときにはどんな気持ちだったのかなと思いました。  男には分からない感覚なので、女性と楽しく付き合うため、是非参考となる回答をお願い致します。  また、女性が化粧をする時に、男が気遣って欲しい事がありましたら合わせて回答もお願い致します。

  • 目が合ったのですが

    現在高校生です。 2年位前から同じ中学校出身の人が気になっています。 その人とは別のクラスでろくに話す機会もありません。 廊下ですれ違う時に目が合うくらいなんですが目が合うのは私が意識しているからなんじゃないかと思って、 最近ではすれ違ってももし相手が嫌なら・・・と考えると怖くてすれ違っても目を逸らしてしまいます。 そしてこの前文化祭があったんですが、 舞台発表でたまたまその人がでる発表を友達と一緒に見ていて 発表が終わって移動しようとした時に、 舞台の幕の間からその人がこっちを見ていて、目が合いました。 それからなんだか最近すれ違うと見られている気がするんですが、 これは今まで目が合っていたのは相手も少しは意識してくれていたと受け取ってもいいんでしょうか・・・。 恋愛にうとくてこういう事は初めてなのでどうすればいいのか分からなくて悩んでます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 目を見て話せない…

    閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 私は人の目を見て話すのがとても苦手で、常日頃、相手を不快にさせていないか心配になります。目を見ないで話すのは失礼じゃないか?と言う話題をよく目にしますが、私が人の目を見れないのは、1、緊張してしまう(異性の男性だと話慣れないので余計に)2、なんとなく怖い(慣れていないから?)3、自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる、と意識してしまい、辛くなる。以上3つの理由からです やはり目を見て話せる様に努力した方がいいでしょうか? また、相手が目を見て話してないと不快に思いますか? よろしければ、回答お願いします。

  • 目が動く

    人の目を見るときに自分では気付かないのに相手に目が動いていると言われます。なぜですか?わかるかた回答お願いします。

  • 苦手な人と鉢合わせたり目が合ったりしたらどうする?

    先日、おそらく私の事が苦手であろう同僚とバスの中ですれ違ったのですがお互いに視線は合わせずにいたのですが相手はうっすらと笑っているように見えました。苦笑い!?まさかバスに乗っているとは思わなかったのでつい視線がそっちの方に 職場でたまたま目が合ってしまったら顔ごとそらされる時もあります。はっきり言って感じ悪ぅ~なんですけど、、、そのくせ異性、同性問わず他の人と話していると視線を感じるときがあります。気付くと近くにいるときもあります。バスだって一時間に2本しかないんだから私が乗ってくるのわかると思うのに!!!私は嫌いな人の側にはいかないなぁ。 私はかってに苦手なんだろ~なと思っているんですがこのひと何考えてるかわからない 笑 こうゆう人ってなんなんでしょうか?

  • 目が合うって?

    僕は好きな人のことをよく見てしまうのですが、 目が合うってどういうことを言うのでしょうか? 通路で気になる人と会って「お疲れ様です」と言う時に、 僕は気になる人の目を見てしまうし、 気になる人が退勤する時に「お疲れさまでした」と みんなに向かって言ってる時も彼女を見てしまいます。 通路で会う時は彼女から「お疲れ様です」と言ってきてくれて、 彼女もニコニコしてすれ違うまで目を見てます。 退勤時にみんなに言ってる時は、僕に気が付くと僕を見てくれます。 普通のことと言えば普通なんですが、 彼女以外の他の人は「お疲れ様です」と言っても目は合わず、 あまりそういうのを見たことがなくて、気になってしまってます。 1、上記のような場合も「目が合う」ということでしょうか?   「目が合う」って、遠くから相手を見てて、   相手が視線に気付いて目が合う、というようなことを想像してます。 2、まだ彼女のことを見てたり、「お疲れ様です」などを言う仲なので   仲良くなりたいです。   これからどうすれば仲良くなれるでしょうか?   僕が恥ずかしがりで、なかなか次のステップへ進めてません・・・。 3、女性の方への質問です。   すれ違う時などに目が合うことに気付きますか?   (彼女の場合気付いてるでしょうか?)   目が合うと意識したり何か思ったりしますか? よろしくお願いします!!

  • 目が合ったら

    皆さん異性と目が合ったらどうしてますか?(名前も知らない人) 同性とも目があったらどうしてるか教えてください

  • 目が合う心理

    学校で目が合う男性がいます。私はその人の事が以前から気になっていて、最初はこちらから見る事が多かったのですが6月くらいからよく目が合うようになりました。 でも目が合うからと言ってこれと言った進展はなく、その人とは共通の知り合いはいますが1度も喋った事がありません(私は思いを悟られるのが嫌で友人にも言いませんでした)。 最近では私が横を向いている時に相手の視線を感じますが接触もないし何を考えているのか読めません。 遊ばれてる感が否めないです…。 また、その人は複数の女性から好意を持たれていて(本人は気づいているか知りませんが)私の友人2名もその人の事が好きです。友人が好意を持っているため接触もできませんし、私が接触し、好意を持っている事がバレたら卒業まで気まずいです…。 こんな状況で本当にどうしたらいいか分かりません。 でもこの恋が少しでも望みがあるなら勇気を出してみようと思っています。 *質問です* ・私が見るから相手も見るのでしょうか? ・私は相手にどう思われてるのでしょうか? ・客観的に見て脈ありor脈なしどちらでしょうか? 質問せずに自己解決しようと思いましたがどうしても分からないので質問させて頂きました。 いろんな方のご意見がお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 (質問不慣れなため長く分かりにくい文章ですみません><;)