• ベストアンサー

女性は化粧のときに同性の目か異性の目のどちらを気にしますか?

こんにちは。漠然とした質問ですが、女性は化粧をする時には同性の目を気にしますか?それとも異性の目を気にしますか?  両方だという人もいるでしょうし、自分が楽しむためだという人もいると思います。  以前、車の中で彼女がサンバイザーに付いている鏡を見せてあげ、口紅直している様子を見ていたら、とても楽しそうでかわいく思いましたが、彼女は化粧しているときにはどんな気持ちだったのかなと思いました。  男には分からない感覚なので、女性と楽しく付き合うため、是非参考となる回答をお願い致します。  また、女性が化粧をする時に、男が気遣って欲しい事がありましたら合わせて回答もお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

yu-taroさん、こんにちは。 よく、お名前お見かけしています。 >女性は化粧をする時には同性の目を気にしますか?それとも異性の目を気にしますか? 私は、既婚者ですが…そうですね、結婚前も今でも、どちらの方にも気にするかな? でも、どちらかというと、「女性」の目の方が気になり、私も同性である女性を見てしまいます。 私は、お化粧自体するのはあまり好きではないのですが、やはりTPOに合わせて、お化粧しますね。 30代になって、メイクよりもスキンケアの方が重点おくようになりましたし…(^_^;) 私の母が、「人前では、ちゃんと身だしなみを」という人だったので、社会人になってから(それまではお化粧したことなかった)うっすらメイクをしはじめましたね。 私の夫は、私は変身前も変身後も「あまり変わらない」というのですが…(ーー;) こちらとしては、ナチュラルメイクの中でも、やはり丁寧にお化粧しているつもりなので(口紅の色を変えたり、グロスを変えたり…) 「あんまり、わかんない…」と言われると、がっくりきますね。(;_;) ま~、よくとれば、「ギャップがない」ということで、褒められてる?と解釈しておりますが…(^_^;) 私は、二重まぶたなので、アイラインをひくこともなく、ほんとにナチャラルなブラウン系のアイシャドウで、口紅もピンクベージュ系ですが、やはり、自分では、変身前?と変身後は違いますよ~。 今の季節は、紫外線が気になるので、特にお出かけしないときは、スキンケア&日焼け止めクリームは塗っています。 yu-taroさんは、彼女さんの楽しそうなメイク姿を見て「可愛いな~♪」と思われたんですよねっ。 それは、なんだか、微笑ましい光景というか、いいな!って思います。 私は、今でも、メイクしているところを人に見られたくないので(電車の中でやる人やレストランである人の気持ちがわかりません)夫にも、「見ないで(>_<)」と言っています。 やはり、「移り変わり」を人に見られるのは、恥ずかしいものです。 「身だしなみ」はあくまでも、人が見ていないところで、さりげなくする!というのが私の心がけです、はい。 >女性が化粧をする時に、男が気遣って欲しい事 できれば、じーっと見てほしくはないですね、私は。 そして、口紅の色など、敏感に気づいて褒めてほしいと思います。 せっかく、彼の為に「新しいルージュ♪」と思ってつけていった彼女さんなのに、 「無反応??」だと、可哀想すぎますので…。 yu-taroさんは、このようなご質問をされていらっしゃるので、とてもお気遣いのある男性なんだな、って思いました。 余談ですが、男性は、異性である女性を見ると思いますが、女性は同性である女性を常に意識してみています。メイク、ファッション…。 これは、心理学的なものらしいですが、女性というものは、常に綺麗で若くいたいものです。なので、綺麗な女性を見かければ、まねをしたくなるのです。 私は綺麗ではないのですが、よく友達に、お手洗いでお化粧直しをしていると、どこの化粧品を使っているのか?見られますし、聞かれます。 それだけ、女性は「お化粧」に関して、興味があるということですね…。 p。s。ちなみに私は、ジムに行くときや、お医者さんに行くときはメイクはしません。やはり、礼儀というものをわきまえて…。 ご参考になれば、うれしいです。

yu-taro
質問者

お礼

epargdnahcaepさんこんにちは。回答ありがとうございます。  良くこのカテゴリーに顔?を出させていただいています。  やはり同性、女性の目をにされるとの事ですね。それだけきれいでいたいということですね。  女性に対する気遣いは難しいし、まだまだ修業中です。優しいと言われることはときどきありますが、それだけではだめだと思っています。  シムに行かれて健康維持いいですね。心身ともにきれいになる一種の化粧ですね。私も何かしようと考えています。参考になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.2です。すいません「性」の字が「姓」になってますね(お恥ずかしい・・・) >女性が化粧をする時に、男が気遣って欲しい事 化粧してる最中はあまりジロジロ見て欲しくないかも(^^ゞ >口紅直している様子を見ていたら、とても楽しそうでかわいく思いました このことって彼女に言いました?こんなこと言われたらとっても嬉しいと思いますよ♪

yu-taro
質問者

お礼

kisukeblueさん、わざわざ訂正ありがとうございます。  化粧しているときには、ちらっと見ながらたいていは他の場所を見ています。  化粧をしているところがカワイイと言ったら、恥ずかしい!という返事でしたが、でも喜んでいたようでした。参考になりました。

yu-taro
質問者

補足

締め切り、ポイント発行が遅くなり失礼しました。この場を借りて、回答いただいた皆さんに御礼申し上げます。  皆さんからいただいた回答は、大変興味深く拝読させていただきました。男には分からないことでしたが、女性が化粧する意味、大事さが良く分かりました。  書き込みいただいた内容は、良く頭の中に入れて、女性と付き合う時の心構えとさせていただます。  尚、全員の方にポイントを差し上げたい気持ちでしたが、該当する方にポイントをつけさせていただきました。ありがとうございました。

• raimi
回答No.10

そうですね~、自分の場合はとりあえず男性からも女性からもいいと思って貰える様な化粧を目指してるつもりで居ます。( ̄ー ̄;) 後、一応人前に出る時は一番イイ自分の姿を見せておきたいから(男性女性関係なく)って言うのもあります。自分の為に化粧するんだと思うんですよね、女性って。 で、その結果化粧し始めのホント初期の時は「ちょっと気合入れ過ぎじゃない?」って言われてしまった事もあって、結構勉強しました。 >女性が化粧をする時に、男が気遣って欲しい事がありましたら・・・ そうですね、これって結構難しいところなんですがその本人が一番自分に合っていると思っているメイクと男性から見ていいと思うメイクって、凄く差があると思うんですよね。 男性はとかく素顔に近いメイクを好む人が殆どで、この美的感覚が間違っていると言う訳じゃないんですが、そういう状態で本気勝負が出来る女性って、相当素材が良くなければ無理って事なんですよ。 後、女性のメイクはファッションの一部ですからあまり「あれ駄目これ駄目、あ~しろこ~しろ」って言うのは良くないかも知れません。自分の服装がセンス悪いって言われて嬉しい男の人も居ませんもんね?それと一緒です。 まぁ、ドラッグクィーンみたいなメイクしてる女性だったら話は別ですが・・・・( ̄ー ̄;) 彼女さんとイイ恋する参考になれば幸いです!お幸せに( `ー´)ノ☆

yu-taro
質問者

お礼

raimiさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。誰からみられても好感の持てる化粧ということが真理なのでしょうね。  化粧のことで男が好みを押し付けるのは良くないと私も思います。似合っていれば良いのだと。きれいでいたいという気持ちを大事にしたいと思います。参考になりました。

noname#5522
noname#5522
回答No.9

基本的には「自分が好きでやってる」と言う事なのですが、人と会う時はその人の目を気にしますよね。好きな人だったら当然その人の目を気にするし、友人と会うのだったら友人の目を気にするし。お化粧だけでなく洋服なんかもそうですが、誰と会うのかに寄ってチョイスする物も違ってきます。 でも皆口々に言うのが「女と会う時のほうが気合が入るよね~!」ということです。女性同士だとどうしてもお化粧やファッションなどにお互いチェックが入ってしまいますしね。 男性に気を使って欲しい事は、「誉め言葉はいいけどそれ以外は口を出すな!」でしょうか。専門家以外の人に「そのメイクどうこう~」とか言われると腹が立つというか何というか。先日物凄い体調が悪くて化粧ののりが非常に悪くて自分も気にしてた時に、男友達からズバッとその事を指摘され、内心「ぶんなぐったろか・・・」と言う気分になりました。結構(ものすごく)気にしてたりするので突っ込まないで欲しいです。

yu-taro
質問者

お礼

m2_mさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。  女性同士は、やはり細かいところが気になるようですね。チェックが入って、だんだんと素敵になるのでしたら、周囲も明るくなって良いと思います。  メイクの細かい所まで口を出す男もいるとは、同性から見てもいい感じはしないですね。私も殴られないよう気をつけます。(笑)参考になりました。

• ma---ru
回答No.8

yu-taroさん こんにちは  何時ぞやは 丁寧なアドバイス ありがとうございました 経験者の意見とても参考になりました それで 今回の質問 「女性の化粧」についてですが 私の場合 化粧はモード切替のための とても良い道具です 朝の寝起きの顔から 洗顔して アイラインをひいて 口紅を塗って 髪を整えて・・最後に鏡を見て (顔を見て日々 一喜一憂するのですが・・)さあ 今日も頑張ろうと思います 自分の気持ちが引き締まる その瞬間が好きです だから 異性とか 同姓とかの目というよりも 自分の気持ちの切り替えの為に メイクするタイプです   >女性が化粧をする時に、男性が気遣って欲しい事。   男性の前で 化粧をするのがとても恥ずかしいほうなので あまりした事がないのですが しいて言うなら 見て見ぬふりをしてほしいかな~という感じですが 私の個人的な意見なので 逆に見てもらたい人もいると思います あまり 参考にならなくてすみません(^^)   

yu-taro
質問者

お礼

ma---ruさんこんにちは。回答ありがとうございます。以前はこちらこそありがとうございました。  自分の気持ちを切り替える、今日一日頑張るという意味いいですね。  男は鏡に向かって髪を直しても、もそう思っている人はあるのかな?という感じです。  人前での化粧は分かりました。女子高生など電車の中ではまったく平気で化粧している人もいますね。時代の流れでしょうか。参考になりました。

• lyumi
回答No.7

こんにちは。 >女性は化粧をする時には同性の目を気にしますか?それとも異性の目を気にしますか? これ↑なんですが、私の場合、(あくまでも私っていう事なんですが)お化粧をするのは「好きな人に綺麗だって思われたい」っていう事があります。 あまり周りの人の事は意識していないですね。 >以前、車の中で彼女がサンバイザーに付いている鏡を見せてあげ、口紅直している様子を見ていたら、とても楽しそうでかわいく思いましたが、彼女は化粧しているときにはどんな気持ちだったのかなと思いました。 そうですね、きっと貴方から見たらとても可愛く思えたのでしょうね。私は女性なので男性の気持ちはよく解らないのですが・・・。 >女性が化粧をする時に、男が気遣って欲しい事がありましたら合わせて回答もお願い致します。 そうですね、他の方も言われていると思いますが、 お化粧に限らず、服装なんかも違った感じの洋服を着てきたら、「今日はどうしたの??」なんて聞いて貰うと嬉しいですね。 お化粧に関しても、口紅??の色なんか季節によって 変える人も居るようなので、変えたときにはさり気なく、「これ、似合っているよ」とか(本当に似合っていたらの話ですが)「可愛くなったね」とか言って欲しいですね。 ウチは結婚してもう、6年目になるんですが、普段、子供にかまってばかりいて、主人に対して気を使わないあまり、服装やら、お化粧やら、しなくなりました。きっと主人も貴方と同じように、可愛く居て欲しいと思っているのでしょうね・・・。 先日、髪の毛を切りに・・・(主人はショートが好きなので)切ったら、何か言ってくれるのかな??と思っていたんですが、何も言ってくれなくて・・・すごく寂しい思いをしました。 なので、私、個人的の意見なんですが、オシャレした時くらいは、相手の事を少し褒めてあげる事が一番、嬉しい事だと思います。 ただ、褒めすぎたり、あと自分が思っていないことを口にしたりするのはタブーです。 あくまでも自分が『そう、思うから』という気持ちをもって、褒めてあげて下さいね。 相手の気持ちを理解することはとても大切な事だと思いますよ。 頑張って下さいね。

yu-taro
質問者

お礼

lyumiさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。  好きな人のために化粧をするとは、彼氏は幸せ者ですね。  女性は髪形や化粧など、微妙に変えて楽しんでいるようなのですが、見ている方も何か楽しいですね。褒めると彼女も嬉しそうにするので、お互いに気持ちいいですね。相手の気持ちを理解する!参考になりました。

• azzaro
回答No.5

メイクはオンナの戦闘服です(笑) 赤ら顔がばれないように、強い日差しから守るように、弱点(目が小さい、眉が薄いなど)をカバーするように… 男性に会うときも、2人きりしかこの世にいないわけじゃないから公の場に出る」という感覚でメイクしてます。 ナチュラルメイク=薄化粧と勘違いされることが多いですが、ナチュラルに見せるために大変な苦労を要します。 厚く塗った方が本当は楽なんですよ~。 気を使って欲しいことは、あまりないですね。 メイクについて男性があまり詳しく「今日の口紅の色は前のより…」なんて言われると「うわぁチェックされてるよ~(^^ゞ」と逆に構えてしまいます。 でも、メイク直すのも結構時間かかるから「トイレ長いなぁ」と思っても顔に出したりはして欲しくないです。 もし、ホテルに行ってその後真っ直ぐ家に送ってくれないなら顔中舐めるのは勘弁して欲しいなぁ…(笑)

yu-taro
質問者

お礼

azzaroさんこんにちは。回答ありがとうございます。 >メイクはオンナの戦闘服です(笑) 頑張っていたいという気持ちよく分かります。男は女性はいつもきれいであって欲しいという思いがあります。  化粧の違いのチェックはしませんが、口紅の色が違うと、おっ!今日は・・・という感じになります。参考になりました。

noname#4165
noname#4165
回答No.4

こんにちは!21の女です。 私は化粧は自分のためにやっています! 異性も同性も気にせず...そんな風に考えたこともありません。マスカラとグロスだけの超ナチュラルメイクですが、お気に入りのグロスをつけて、出かけるだけで気分もウキウキになれる。 彼に「オレンジのグロス似合うね」といわれたことがあります。 とても嬉しくて、その日以来、オレンジグロスばかりつけていた気がします(笑) 化粧はTPOに合わせはしますけど、基本的に他人の目を気にしてしたことはないです! あと、彼氏に化粧のこと、また服でも、褒められたら嬉しいものです。。。

yu-taro
質問者

お礼

cokyuさんこんにちは。回答ありがとうございました。  自分のために化粧、ナチュラルメイクをするということで、気持ちも楽しくなれると思います。明るい女性は男から見ても好感を持てます。  女性はデート毎に、微妙に違って来るようなので、さりげないところを褒めたいと思います。参考になりました。

• hiro_3
回答No.3

私の思った事を書き込みますね。 私は彼氏と会うときは気合いを入れます。 同性の友達と会うときも気合いを入れます。 会社とか、他での飲み会がある時も気合いを入れます。 一人で出かけるときも気合いは入ります。 だけど、会社に行くときはやや気合いが入りません。 私はファンデーションは塗らないんですが、気合いを 入れる時はマスカラ有りで、気合いのないときはマスカラなしです。 それだけの違いなのですが...。 最低限のみだしなみは気を付けます。 私は化粧すればするほど濃くなってしまうので薄化粧を心掛けています。 やっぱり、彼氏といるときは女性だということを常に気にしたいので 化粧します。 それで、「そのグロスの色かわいいね」とか言ってもらえれば嬉しいです。 化粧には時間がかかりますので、頑張って俺のために 化粧してくれてるんだなーって思ってもらえれば嬉しいと思いますヨ。

yu-taro
質問者

お礼

hiro_3さんこんにちは。アドバイスありがとうございます。  大事な時には気合を入れる!という事は頑張っているということですね。彼氏も気合の入ったhiro_3と会っている時はとても楽しいと思います。  化粧の時間を待つ気遣いも大切との事、参考になりました。

回答No.2

こんにちは。今週もロト6はずれましたkisukeblueです。 さて本題ですが、化粧もそのほかのおしゃれも、もちろん自分のためなんですが、同姓異性どちらの目が気になるかといえば、当然「同姓」です!既婚者だから余計になんでしょうが、独身の頃からそうだったと思います。男性の多い職場より女性の多い職場のほうがファッションも気合が入ります(笑)男性なんて女性が流行おくれの口紅してたってわかんなくないですか?同姓はやっぱりシビアですよ~  しかし、恋人同士のyu-taroさんの彼女は「彼のため」かもしれませんね。

yu-taro
質問者

お礼

kisukeblueさんこんにちは。回答ありがとうございます。ロト6の時もありがとうございます。私もだめでした。次に賭けます。  さて、同性の目を気にするという事ですね。これは男には分からない世界です。彼女が私のためと冗談でも言ってくれれば、思いっきり抱きしめてあげます。(笑)参考になりました。

回答No.1

以前だったら速攻「異性の目!」と答えたでしょうが、 今じっくり考えてみると、同性異性とかよりも、 「公の場に出るか出ないか」で決めると思います。 例えば、外出して誰かに見られる時は、 どんな場所でも一種の「礼儀」として化粧は必需品だと思っています。 ちょっとした買物に行く時も、私は薄化粧をしていきます。 逆に家にいる時は、例えば友達とかが泊まっても、 すっぴんを見せてもなんとも思わない、って感じです。 でも、ホームパーティとかやる時は、お客様がいらっしゃるので、 化粧の上きちんとした格好します。 化粧の際、男性が気遣って欲しいこと…。 女性の化粧は結構時間がかかるので、 そこいら辺は大目に見て欲しいな、って思います(笑)。 後は口紅を気にしてもらえたら嬉しいかも。 ご参考になれば幸いです。

yu-taro
質問者

お礼

wildstrawberryさんこんにちは。回答ありがとうございます。 >「公の場に出るか出ないか」で決めると思います。 礼儀という気持ちを表すということですね。身だしなみは、やはり第一印象になるところなので大切ですね。あと、口紅の色などにも日によって違いを気をつけたいと思います。参考になりました。