• ベストアンサー

統導とは?

団体を引き連れて出かける場合に「統導(する)」という言葉を使うことがあります。しかし、ワープロの変換で出てこないし、辞書にも出ていません。「東道」と言う言葉はあるようですが。 この「統導」は正しい日本語なのでしょうか。また、使っていい言葉なのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

教育界でだけ流通している一種の業界用語ですね。 辞書に載っていないのもそのせいでしょう。 書面なら初見でも字面からある程度意味の推測はできるでしょうが, 口頭の場合は理解されにくいと思います。 教育関係者以外に向けて発信する場合には 他の用語に置き換えたほうが良いかもしれません。

Mcmanus
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 教育の世界では一般人が使わない言葉が使われることが多いような気がします。なにか不思議な感じです。