• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン室外機ラックの防水加工?

今度エアコンの室外機の上に収納できるような「室外機ラック」 を購入したのですが但し書きに 「水性保護塗装で仕上げた日本製の室外機ラック 軒下など直接雨水のかからない場所に設置して下さい」 とあるのですが、 ニスなどを自分で塗ればある程度防げますでしょうか? 今回のような台風だと軒下とはいえ雨水がかかってしまいそうなので 組み立ての前の今何かできることがあればと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>こういったものにお勧めのペンキ?などはありますでしょうか。 そうですね、耐水性・耐候性のあるペンキが良いです。 屋外用とか、屋根用とか、高いですが船用などがあります。 水性ペンキは水で薄めるので素人にも簡単に扱えます。 もちろん水性といってもペンキが乾けば油性ペンキと大差ありません。 http://www.fujipek.co.jp/ 色はお好みのものを選んでください。 ホームセンターや昔の金物屋さんに行けば売っていますよ。 http://www.nippehome.co.jp/prd/index_1.html http://www.nippehome.co.jp/prd/wt_001.html

質問者からのお礼

油性じゃないとだめだと思っていました。 とっても参考になるページをありがとうございました。 早速週末に頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

防腐・防錆のために組み立て前にニスやペンキを塗っておくことは、 寿命を延ばす上でとても有効です。 特に、何も処理されていない面・切り口を重点的に、 雨水が材質の内部に新入しないように処理すると良いです。 たたし、台風などの場合ラック内部にも雨水が新入する可能性もあるので、 収納する物は多少濡れてもよいものにしておく必要もあります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ニスペンキ売り場に行って素人が的確なものを探せるか ちょっと自信がないのですががんばってみます。 こういったものにお勧めのペンキ?などはありますでしょうか。 できれば白っぽくしたいと思っています。