- ベストアンサー
TCA沈殿の溶解
TCA沈殿で生じた沈殿が溶けきりません。 普通のバッファーではダメかもと考え、 サンプルバッファーで溶かそうとしても溶けきりません。 サンプルバッファーを加えたとき、液の色が黄色くなることから pHが低すぎるのではと考え、アセトンで何回もwashしても 液は黄色となります。 沈殿が残ったまま、タンパク定量~CBB染色をやってみると それなりの結果がでるので、そこまで困っていないのですが、 沈殿が残っていることが気になります。 TCA沈殿の沈殿を溶かす方法をご存知のかたはいませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
中和だけでもかなり違うでしょう。また許容量以下のサンプルバッファーを加えるとなかなか溶けません。 イエローチップの先で固まりを壊すといいでしょう。 ソニケーターで高分子量のDNAは壊れるが、一般には蛋白は壊れないとされています。これはBSAなどで(もしくはウエスタンでも)実験してみれば一目りょうぜんです。
その他の回答 (1)
- ga111
- ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1
BPBの液が黄色くなるなら、1M Tris pH7.5など緩衝力のあるものを適当にいれてまず中和します。 そのあと棒状タイプ(なければバスタイプ)のソニケーターで攪拌するとかなり溶けます。それでも残るものは遠心して除いて諦めましょう。
補足
ソニーケーションはできるだけ避けたいです。 というのも、 TCA沈殿で、沈殿を一応溶かした液でタンパク定量を行うと すべてのタンパクを回収できていない (回収率30%くらい) という結果があるので、この原因は 『TCA沈殿で、タンパクをちゃんと沈殿できていない』 『TCA沈殿で、沈殿を溶かしきれていない』 の2つにしぼりたいんで… 個人的に、 ソニーケーションをすれば、タンパクも切断されて 抗体との反応性が変わると思うんですが