• 締切済み

食器洗い乾燥機がすごい音してます。

購入して2年くらいになると思うのですが、ナショナルの食器洗い乾燥機が最近、すごい音がするようになりました。 言葉で説明するのが難しいのですが、ギュイーーーーン!!って感じのかなりの音量の音です。掃除機よりも遙かにうるさいです。 どこから音がしているのかわかりません。中でノズルが回って水(お湯)をかけている時にすごい音がします。だから、時々音がやみます。 しばらくするとまた、ギュイーーーン!っとうるさくなります。 音は徐々に大きくなります。なりはじめはまだ音は小さく回転数が上がると共に音量も上がるという感じです。音量がマックスになるのに1秒もかかりませんが・・・ 音量も大きいのですが、音程も高いためかなりイライラします。 一応、洗う能力には違いは感じられません。買った当時と比べるとわかりませんが、急に能力が落ちたと言うことはありません。 たとえば、内部のネジが緩んでいるだけとか、何か消耗部品の交換が必要なのか。。。。大きな物で、お店に持ち込むのも大変で、修理に出そうか、新しいのを買おうか悩んでいます。 修理に出して修理にかかる金額を聞いてから修理するかどうかを決めるという手もありますが、音はうるさいですがなくなるのも不便。 同じような症状になられた方おりませんか? 今度買うときは延長保証に入るつもりですが、今この食洗機をどうするか悩んでいます。安く直るのなら、修理に出すのですが。。。 さすがに音となると、実際に見てもらわないと原因がわからないだろうと思うので、悩んでいます。

みんなの回答

• nagoyakko
回答No.1

メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://national.jp/support/
Antares
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、メーカーや販売店への問い合わせはしています。 ただ、販売店はわからないという回答で、メーカーからはまだ返事がありません。 経験者で、自信があるなら、自分の時はどうだったという回答をお願いしたかったです・・・

Antares
質問者

補足

昨日、お礼を書いた後しばらくしてから、松下電器から電話がありました。保証期限切れでしたが、無償で修理してくれるとのことで、しかも、自宅まで来てその場で直してくれるとのことでした。 同様の故障が他にもあったようで、耐久性に問題のある部品をつかっていたのかもしれません。交渉する前に無償修理しますと言われてちょっとびっくり。さすが松下ですね。対応がいいです。 どうやら、ポンプの問題だそうです。もしナショナルの食洗機お使いの方で、同様の音がしているようでしたら、保証が切れてても無償修理してくれるかもしれません。電話してみましょう。