• ベストアンサー

EXCELのVBAマクロでパソコンをシャットダウンすることは可能でしょうか?

研究室でEXCELのVBAマクロを使ってシュミレーションをしているのですが、回すのに5時間くらいかかるものがあったりしてマクロを回しながら帰るときがあります。 計算が終わった後も朝自分が研究室に来るまでつきっぱなしなので、そこを何とかしたいのですがEXCELのVBAマクロでパソコンをシャットダウンすることはできますでしょうか? 使っているOSはWindows XPで、Officeは2003です。

noname#47055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

メモ帳に下記を貼り付ける。VBScriptです。 Set Win = CreateObject("Shell.Application") Win.Shutdownwindows 拡張子.vbsで保存する。 デスクトップへ移す。 アイコンをクリック でシャットダウンするはずです。 ーー ただし ここからが問題で、実行は余裕を見た時間経過の時間指定で終わらせる。 その際 ・終了ルーチンに組み込めるか。 ・タイマーなどを使えるか。 ・エクセルのブッククローズなどのイベントと関連づけられないか エクセルはApplication.Quitで終了すると思う。 ・エクセルのタスク・プロセス処理の終了を捉える(この辺は詳しくないがAPI関数を使うのかな) など研究してみてください。

質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございます☆いろいろと試してみようとおもいます(^o^)/

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

http://www.tsware.jp/tips/tips_224.htm このページではAccessのVBAによる方法を紹介していますが、 同じやり方でExcelでも可能なはずです。

参考URL:
http://www.tsware.jp/tips/tips_224.htm
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございます☆これで試してみます(^o^)/