• ベストアンサー

エクセルのVBAマクロでのメッセージ表示

エクセルのVBAマクロでのメッセージ表示 エクセルでマクロを作り動かしているのですが、動作時間が長く(約90秒)その間、砂時計のままです。そこで動作中に”只今処理中”のような内容のメッセージを表示させる方法を教えて下さい。できればマクロの中に記述する方法があればベストですが。 動作環境は、WINDOWS XP、EXECL2002です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1
TSURI_DAISUKI
質問者

お礼

「mitarashi」さん、さっそくの回答ありがとうございます。こんなに色々なやり方があることを初めて知り、目からウロコです。プログレスバーを使ってみましたが、すごくプロっぽい感じになり満足しています。本当にありがとうございました。その他アドバイスをいただいた「okormazd」さん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okormazd
回答No.2

プログレスバーでも使うか。 表示―ツールボックス で、ツールボックスを表示して、 ツール―その他のコントロール で、 Microsoft ProgressBar Control, version6.0 にチェックを入れると、 ツールボックスにプログレスバーがでるので、それをclickしてユーザーフォームに入れる。適当にラベルなんかもつけて、 下記、コードを実行すればいい。 Sub test() UserForm1.Show False DoEvents For i = 1 To 10000 Cells(i, 1) = "AAAAAA" UserForm1.ProgressBar1.Value = i / 10000 * 100  '処理件数 / 総件数 * 100 Next UserForm1.Hide End Sub