エクセルVBAで時計が00秒になった時に処理を始める方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAで時計が00秒になった時に処理を始める方法を知りたいです。
  • 現在、エクセルVBAでリアルタイムに更新される時計を表示していますが、処理を開始するためには00秒でなければならず、その方法が分かりません。
  • VBAの時間に関する記述方法に詳しい方、時計が00秒になった時に処理を始める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAで時計が00秒になった時に処理を始めるようにしたいのですが、記述方法が分かりません。

宜しくお願い致します。 エクセルVBAで時計が00秒になった時に処理を始めるようにしたいのですが、記述方法が分かりません。 ひとつのセルにリアルタイムに更新される時計を表示しておりますが、現状では、ある処理を行う際に“38秒"などの中途半端な秒数の状態でも処理が行われ、その秒数を基準に1分後や5分後を算出する形となっております。 そんなに大きな問題ではないのかもしれませんが、なんとなくキチッとした“00秒”で基準が開始されるようにできたらと思っております。 VBAにおける時間に関しての記述方法がよく分かりませんので、ご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

Sub test2() '以下の2行で00秒を検出します。 While Second(Now) <> 0 Wend '以下、sub test()を毎00秒に5回実行します。 mytime = Now Application.OnTime mytime, "test" For i = 1 To 4 mytime = mytime + TimeValue("00:01:00") Application.OnTime mytime, "test" Next End Sub

その他の回答 (1)

• watabe007
回答No.2

Sub スタート()   Application.OnTime Application.Ceiling(Now, "0:00:60"), "実行処理" End Sub Sub 実行処理()   '・・・・   '・・・・ End Sub