• ベストアンサー

エクセルVBAにて

エクセルのVBAでMsgbox関数を使用して Msgbox("計算が終わりました")というように記述 したのですが、マクロを実行してもメッセージが 表示されません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.5

ほかのマクロは動作しますか? 他のマクロも動作しないならば、 ・Excelのセキュリティレベルの設定が「高」担っていないか ・ブックを開くときにマクロを無効にして開いていないか を確認してみてください。 さらに、コードの記述も確認してください。 メッセージを表示するだけのコードの場合、メッセージ文の前後の()は必要ありません。質問で書かれたように記述すると、エラーが表示されるはずです。 Visual Basic Editorで、標準モジュールを作成して、その中に以下のコードをコピーして実行してみてください。 Sub test() Msgbox "計算が終わりました。" end sub

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.4

私の経験では、前の実行でエラーが起こりストップしている場合、リセットして実行しないと、VBAルーチンが実行されないことを体験をします。 どこかに黄色でマークされた行はないですか。 その個所のエラー原因を取り除き、りセットし、実行しないとだめです。

• tbobi
回答No.3

・その行がコメント行になっている ・実行したマクロと違うマクロに書いている ・IF文で制御していて、msgbox関数を書いた部分を通らない。 ・・・ということはないですか? Application.DisplayAlerts = False としても Application.ScreenUpdating = False としても msgboxは表示されているようです。 他に理由が思い浮かびません。

• MovingWalk
回答No.2

状況がよくわかりませんが、こちらを参考にされてはいかがでしょうか。 Msgboxについては、第3章に説明があります。 http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html

参考URL:
http://www.sanynet.ne.jp/~awa/excelvba/kouza.html
  • PAPA0427
回答No.1

それは、エラーか何かで落ちてる可能性があります。 また、コーディングによってその場所をスキップされてる可能性もあります。 宜しかったら、前後のプログラムをご提示ください。

fisherman2
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ただ単に Msgbox"ありがとう”というような記述なんですが なぜかメッセージが表示されません。 普通は、このような記述でもマクロを実行させればメッセージが表示されるんですよね?