• 締切済み

松下電工のキュビオスの工事代

先日ショールームにて壁面収納の見積を作成してもらいました (テレビボード パソコン収納)これを近くの工事屋で工事見積もりをしてもらったのですが、仕入れは62% 設置、電気工事などで 結局松下の定価ほどになりました。この金額はやはりどこでも同じで妥当でしょうか? ここに頼んでもよいのですが、いろいろある例えば 工務店やリフォームや建築材料やさんなどに あい見積もりをとったほうがベターでしょうか?

みんなの回答

noname#69842
noname#69842
回答No.5

度々申し訳ありません、No1です。 今思い出したのですが、No4で書いた業者で注文すると40%OFF、さらにその業者が汐留のナショナルショールームにて行う説明会・体験会に参加するとさらに数%OFFになりました。 ですが、今調べてみたところ、説明会・体験会は全ての会が定員に達したので終了、とのことでした。。

hikaru1130
質問者

お礼

なんどもご丁寧にありがとうございます。 沖野木工さんに確認したところ このオフ特典はOKとのことでした。 当方は都心なのですが 問題ないとのことでした。 ほんとうにありがとうございました。

noname#69842
noname#69842
回答No.4

No1です。 こちらの牧野木工さんのサイトです。 http://www.makino-mokkou.co.jp/ 主人に確認しましたら、説明会(汐留でした)への参加も必要とのことでした。 社長さんは親切な方でしたし、実際設置に来て頂いた大工さんも職人て感じで綺麗につけて頂けましたよ。(素人目に見てですけど・・・)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.3

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRD_ja___JP223&q=%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%93%e3%82%aa%e3%82%b9 残り38パーセントが総工費100万なのか30万なのか不明ですが、リホームは電気屋が工事しないと次が出来ない等待機無駄時間(手間が発生します)クレーム出たとき近所の工事店重要、値段だけでないですね、 このサイトでエアコン工事手抜きか問題の質問有りますが、 時間手間払ってないので当然の工事なのです 相見積もり頼まれた方も可愛そうな気もしますが? 多分数パーセントの差額ですね、 近所の信頼取るか値段取るか 又一軒位信用の置けるリホーム会社次の見積もりの会社かもしれませんが、知り合いにして置いた方がよいですね。

hikaru1130
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 検討したいと思います。

  • humu001
  • ベストアンサー率54% (50/91)
回答No.2

金額が適正かどうかは、判断不可能です。 仕入れ62%は問題ないかと。(個人的にはかなり良心的かと) 設置費約38%これはまったく判断が付きません。規模・設置頻度(設置の経験度)にもよりますがかなり面倒ですよ。 どのくらいのシステムの規模なのか判りませんし(天井まで有るのか無いかとか)、壁の下地の方法等も判りませんし。取付費1式しか見積に記載されてないのでしょうか? 不安があれば、他社からも見積を取ってみるしかないと思います。

hikaru1130
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 見積もりにこられた際、特に下地に問題はないようでキュビオスの部材だけで設置するとのことでした。 ちなみに天井まであるタイプですが ・・・ 他社からも見積もりとってみます。ありがとうございました。 

noname#69842
noname#69842
回答No.1

最近キュビオスを設置しました。 確か施工料は定価の10%程だったと思います。 ただ材料のみでしたらネットからの申し込みで40%程割引になりました。 (施工料は割引にはならないとのことです)

hikaru1130
質問者

お礼

さっそくのご回答感謝いたします。 >ただ材料のみでしたらネットからの申し込みで40%程割引になりました  そのサイト教えていただけないでしょうか? >確か施工料は定価の10%程だったと思います。  それはどこの工事やさんですか?さしつかえなければ教えてください。  よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 住宅の基礎工事費

    小住宅を自分で作る予定です。 自営、分離発注で、基礎部分の施工を工務店に依頼します。 見積りが出てきましたが、鉄筋、コンクリート工事の単価について教えて下さい。 地中梁+ベタ基礎で 鉄筋量が1トン弱です。鉄筋工事として 23万円 が計上されています。材料、加工、組立設置が含まれていると思います。 コンクリート工事が、13立米で立米22,000円 + 圧送代6万 です。 生コンが14000円くらいですから、打ち手間が8000円ということでちょっと高くないでしょうか。 これらの単価が妥当かどうか、一概に言えないと思いますが、経験者、専門家の方、教えて下さい。

  • ガラスの工事は、ガラス工務店にまかせるべきでしょうか?

    以前に、「現在のガラスを、耐熱効果のあるガラスに換えたい」という質問をした者です。 その後、一度数社に見積もりを取ってもらい、丁寧な対応をしてくれる工務店に工事を依頼しようと思い、ネットでガラス工事店についていろいろ調べてみました。 そのネットのあるリンク先で、「リフォーム会社を匿名で紹介する」サイトを見つけ、そこで複数社に匿名での工事希望内容の送信依頼をかけたところ、いろいろなリフォーム会社から「我が社にお任せ下さい。無料見積もりもします。」という内容の返事を受け取りました。 それらの会社はすべて「リフォーム会社(キッチン、風呂等内装のリフォーム)」で、「ガラス工務店」もしくはそういうガラス専門店ではないんです。 ガラス(及びサッシも?)のリフォーム工事は、総合リフォーム会社ではなく、ガラス専門店の方がいいのだろうと思っているのですが、あまり両者に違いはないのでしょうか? それぞれのリフォーム会社の「会社概要」の中の「建設業許可」の欄に、「ガラス工事業」とあるのもあり、ないのもあるので、「ガラス工事業」とある方にだけ見積もり依頼をすればいいのかな、ガラス工務店じゃなくてもいいのかな、でも専門店のほうが安心なような・・・と揺れています。 何か目安のようなものはあるでしょうか?

  • 内装工事の見積

    内装工事の見積についてお聞きしたいです。 内装工事の見積書の中で諸経費が、工事費の一割で きたのですが、一割というのは妥当なのでしょうか? 今回、新規事業で内外装を工務店に頼んでいるのですが、 工事費900万円に対して、90万円が諸経費としてついてきました。 この金額は相場なのでしょうか? もし、本当の相場があれば何割なのか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リフォームの際のガス・水道の工事について

    浴室とキッチンのリフォームを検討しています。 浴室にはガス給湯器と換気扇の交換、キッチンにはガスコンロと食器洗い機の設置も含みます。 そこで疑問に思ったのですが、ガスや水道などの工事には、資格が必要なものでしょうか。 リフォーム屋さんには何社か見積もりをとってもらいましたが、水周りリフォーム館やゆとりフォームなどはとてもお安いのですが、安いだけに不安です。 ネットで調べていると、有資格者でない人が工事を行ったり、それによって事故が起こったりという口コミもあります。 そもそも上記2社以外でも、リフォームの施工会社、工務店などは、ガスや水道工事の資格を持っているものなのでしょうか。 みな普通にリフォームというと、有資格者が工事しているものなのでしょうか。

  • 建築工事の工事品質確認方法について。

    建築工事の工事品質確認方法について。 木造二階建ての設計・施工をひとつの工務店にお願いする予定です。 設計・現場監督・施工がひとつの会社で行われることから、材料・工事品質に問題が あっても確認のしようがありません。 手抜き工事、約束と違う材料の使用等を避ける為に、建築工事中の要所要所で第三者による現場確認作業を入れるといったことはできるのでしょうか? この場合費用はどの位かかるのでしょうか?

  • 水道関係の工事費用について

    この度、工務店にて注文住宅の見積もりをもらったのですが、色々調べてもよく分からなかったため質問させて頂きます。 見積もり書の中に、 ・給排水宅地引込工事(\90,000) ・屋外給排水工事(\637,680) ・水道引込工事(\300,000) と水道関係の工事が3つあるのですが、工事内容の違いがよく分かりません。 また、この見積もり金額は妥当なのでしょうか? どなたか詳しい方や、すでに家を建てられた方で詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか回答をお願い致します。

  • 家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。

    家のリフォーム,一度受け取った見積書の額で工事できないと言われました。 家のリフォームを計画しています。 (家を建てた)ハウスメーカのリフォーム会社と地元工務店で相見積りをとりました。 当初見積もりでは,やはりハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 「地元工務店でも見積もりを取っており,差額が大きい」 と伝えたところ,5%程度の値引きをする見積書をもってきました。 それでも地元工務店のほうが安価であったため,検討していたところ ハウスメーカ・リフォーム会社は 「キャンペーンで設備を無料で取り付ける」 と言ってきました。 これは,会社の周年記念できちんとしたチラシもあるものでした。 総支払額では相変わらずハウスメーカ・リフォーム会社が高かったのですが, 値引きととも無償設備を費用換算すると約15%程度の値引きになるため, ハウスメーカ・リフォーム会社に契約する旨を伝えたところ 無料で取り付ける設備の内容を含めた見積書をもってきました。 (この見積書が後に問題になりました) 2~3日後,その営業マンから電話があり 「会社内で決済がおりなかった。設備無償はやめさせてほしい」 との連絡がありました。 「こちらは見積書をもらっている,その額で設備無償を含めて工事してほしい」 と伝えましたが, 「若干の値引き上乗せをするので勘弁してほしい」 とのことでした。 見積書はいただいているものの, その見積書は会社としてオーソライズされていなかったようなのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ たしかに営業マンの氏名の記載はありましたが,上司印などはありませんでした。 見積書をいただいており, 「この額で社内で許可が下りた」 ということは聞いており,すでのその営業マンと工事内容の詳細を詰めていました。 見積書を出しておいて,あとからこの額ではできない, ということはあってはならないことだと思います。 本契約はしておりませんが,見積書が出されている以上(但し,上司印/会社印などはありませんが) 責任を持たなければならないと思いますが,いかがでしょうか。 この件で,同様の体験をされた方, また,工事関係者の方などご意見をいただけたら幸いです。 *この会社の心象が悪くなってしまい, 向こうの言い値で工事を依頼するのもためらってしまいます。 また,相見積りをとった地元工務店も一度,断っていますので いまさら話をもっていっても,いい顔はされないでしょう。 ゼロから業者選びをするのも,とても腰が重いです。

  • 契約後の外構工事について

    建築条件付土地と建物の契約を行いました。特に問題なく進んでおりますが、外構工事の内容が決まっておらず、もし万が一かなり高い価格見積であった場合、土地と家の引渡し後に、独自で外構工事を他社に発注しても良いのでしょうか。建物の契約書には外構工事は指定業者に発注するよう、という文言が記載されています。 当たり前ですが、10年後にリフォームしたくなったら、他の会社さんにお願いすることはあると思いますので、建築条件付きであるからという理由で、工事完了・受け渡し終了後に行うことまで縛れないような気がしますが、いかがでしょうか。 まだ見積が出てきていませんので、妥当な値段であれば勿論一緒にやってもらいたいのですが、そうでなかった場合が不安です。ただし、まだ建築開始しておりませんが、これまでの対応はそれなりで、価格についてもオプションを増やさなければ見積通りですと回答を頂いておりますので、すごく信頼できないところというわけではありません。 ちなみに必要な外構工事として伝えられているのは、2面のフェンス工事のみです。他の2面はすでにお隣さんがフェンスを立てているので必要ないと言われました。駐車場のコンクリート工事はすでに行われている土地なので、それらは必要ありません。それと、ウッドデッキを出したいと思っていますが、ウッドデッキも項目的には外構工事というのでしょうか。 ご意見頂ければ幸甚でございます。

  • リフォームをするとき心配になっています。

    リフォームと探しているとリフォームをしている住んでいる所近くに建築事務所がありました。 (小さい工事もやりますとありました。) 工務店、リフォーム会社、ホームセンター、などと違い建築事務所は工事金額が高いですか? 建築士なので耐震診断の良い検査になると思っています。。 工事は知っている工務店などに頼んで工事をするから高くなると思っていますがどうですか? 教えてくざさい。暇のときでよいです。すみません。お願い致します。

  • 一条工務店工事内訳明細

    一条工務店で契約を考えておりますが、見積書の詳細である工事内訳明細書を作成してほしいと伝えたところ、当社では作成していないと担当者から言われました。一条工務店で建築された方は皆様、同様でしたでしょうか。