• ベストアンサー

第1志望の企業に内内定を頂いたんですが。

こんにちわ。 文系4回生の中堅学歴edo69と申します。 この度、第1志望の企業から内内定を頂きました。 先日内定者懇談会に参加したのですが、ちょっと驚いたことがありました。 それは、他の内定者がみな理系院生ということだったのです。 確かにその企業は専門性を売りにしているところで、院生も多いのですが、超高学歴多すぎwと一歩引いてしまいました。 で、困りごとですが、将来会社に私の場があるのか心配でなりません。 お世辞にも面接試験が上手くいったとも思えず、なぜ受かったのかと反芻する毎日です。受かった理由が分かりません。 誰に相談すべきでしょうか?人事の方に? その際、どのように聞けば良いですか? また、友達にそれを言うと、「将来の責任の押し付け役として採用されたのでは?」ともいってきます。そのような採用って本当に存在するのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

• edo69
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

人事担当です 会社にはそれぞれ必要とする場所が有ります 理系が必要な部署もあれば文系が欲しい部署も有ります 秘書課と研究室のどちらにも使える人材なんて存在しません 貴方を採用するのはその会社に貴方を必要としている部署が存在するからです 採用後は各人それぞれ担当部署に散りますのであまり比較される事も少なくなるでしょう >なぜ受かったのかと反芻する毎日です。受かった理由が分かりません。 落ちた人も同様に考えているでしょう 「なぜあいつが受かって俺が落ちたのか、俺の方が優秀なのに」 就職は奇妙な物で学校の成績だけでは判断されません 成績や学歴は選考過程の要素の一つであるだけです >「将来の責任の押し付け役として採用されたのでは?」 有りません...民間企業はそんなムダはしません >将来会社に私の場があるのか心配でなりません。 無い人は採用しません 貴方はその企業を希望される方々の中から理由が有って選択されています 自信を持って本採用までに己をもっと磨いてください 他の社員とあえて同じ舞台で競争しようとしないで自分の能力を生かす事が大切でしょう 今から変な劣等感を抱く方が問題でしょう (おそらく多くの理系院生が落とされていると思います)

edo69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理系が必要な部署もあれば文系が欲しい部署も有ります。秘書課と研究室のどちらにも使える人材なんて存在しません。貴方を採用するのはその会社に貴方を必要としている部署が存在するからです。 >他の社員とあえて同じ舞台で競争しようとしないで自分の能力を生かす事が大切でしょう 確かにm_inoue222様の仰る通りだと痛感しました。変に勘ぐりをいれて、杞憂するのはよくないですね。今は、内定頂いたことに感謝しつつ学生時代を楽しみたいと思います。 >有りません...民間企業はそんなムダはしません かなりスッキリしました^^ 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tky-ny
回答No.2

採用関係者です。 同一職種での採用ということでしょうか? それであれば、あなたが有望だと認められたから内定を出されたのです。 しかしその不安を抱えているのはよくないので、人事担当の方に連絡をとり、相談というか不明な点の説明を受けるのはよいことだと思います。 今年は売り手市場ですから、丁寧に応対してくれますよ。 失礼にあたらないように、聞きにくいことも思い切って聞きましょう。そんなに機会はありませんから。

edo69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、説明不足でした。 私は男で、職種はSEとして他の内定者さんと同じ職種としてさいようされました。 >今年は売り手市場ですから、丁寧に応対してくれますよ。失礼にあたらないように、聞きにくいことも思い切って聞きましょう。そんなに機会はありませんから。 そうしようと思います。懇談会の時、人事の方が大変親切かつフランクに接して下さり、「何でも相談してください。」と仰っていたので連絡をとってみます! ありがとうございました。

• sanori
回答No.1

理系院生の方々と同じ職種になるのか否か不明ですが、 私の経験から・・・ ・ソフトウェア設計職で、文系出身の人がいるのは、あまり珍しいことではありません。 ・平成に入ってから、理系は大学院へ行く人が半分以上いるので、  修士は当たり前です。  大したことないです。(笑) ・周囲の人達と違う専攻だった人が、職場で輝けるケースは結構あります。  私自身も類似の経験があります。  これは、逆のケースを挙げると分かりやすいです。  英語力を活かそうと外資系の会社に転職した人がいたのですが、  案の定、そういう会社は英語が得意な人だらけなので、  英語力では輝けず、埋もれてしまい、  最近もらった手紙でも、何か疲れが感じられました。 ・私自身も面接試験はボロボロでしたが、問題なく採用されました。 なお、 応募要項等で、すでに就職後の職種が分かっていているのであれば、 今さら人事に問い合わせるのは、ちょっと変かもしれません。

edo69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、説明不足でした。 私は男で、職種はSEとして採用されました。 理系院生さんたちとは部署は違えど、似たような仕事をします。 そして、アドバイスありがとうございます。 SEという分野でも自分のテリトリーで負けないよう己をみがいていきます^^ 今回は、他の回答者様の意見を参考に人事の方に聞いてみようとおもいます。