• ベストアンサー

シフトキーが反応しない

数日前からキーボ-ドのシフトキーが使用できなくなりました。 ソフトウェアキーボ-ドでは問題なく使えます。 これはハードの問題で修理に出さなければならないのでしょうか。 ソフトの面で問題があるとした時、何か心当たりがある方は、その原因・対処方法を教えて下さると幸いです。 OSはXPSP2、キーボ-ドはLogitech Elite Keyboardです。

• shimP
  • お礼率75% (89/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

キーボードの故障だと思いますよ。 自作パソコンでしょうか? キーボードの交換をお奨めします。 キーボードは消耗品です。予備があっても良いように思いますが。

shimP
質問者

お礼

遅くなりましたが、返答ありがとうございます。 やはりハードの面だと思うので、おとなしく新しいキーボードを購入しました。

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.3

>シフトキーは左右とも反応しません。また、バラして中を見たところ、パッドにも亀裂等はありませんでした。 >ちなみに3年近く使用しており、シフトキー以外はいたって正常です。 なにか設定をイジったとしても設定でシフトキーだけおかしくなる可能性は低く、 キーボードが壊れている可能性が高いです。 キーボードは安いので千円未満で売ってますし、とりあえず安価なキーボードを買って試してみるというのはどうでしょうか? どうしてもXPを疑うなら、、、 FDDを使ってDOS起動ディスクを作成し、FDD起動でシフトキーが動作するか試してみるのも良いかもしれません。

shimP
質問者

お礼

遅くなりましたが、返答ありがとうございます。 今使っているPCは自作したものでFDDを付けていません。 外付けのFDDも壊れて依頼所持していないので、キーボードを新調することにしました。キーボードの値段もピンきりなのですね。

• webuser
回答No.1

シフトキーは左右2つないですか?反対側は使えますか? 使えないキーのタッチに違和感はないですか? 違和感があるなら物理的に壊れている可能性大です。 >これはハードの問題で修理に出さなければならないのでしょうか。 メーカー製PCの純正キーボードなら修理に出す価値があります。 特に保障期間の場合は。 しかし、そうでなければ普通は買い替えになります。 >ソフトの面で問題があるとした時、何か心当たりがある方は、その原因・対処方法を教えて下さると幸いです。 日本語キーボードとか英語キーボードとか言語別にキーボードがあり、 また日本語キーボードでもキー数が違うのがあって、それらの選択が誤っていれば一部のキーは違う文字が出たり使えなかったりします。

shimP
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 シフトキーは左右とも反応しません。また、バラして中を見たところ、パッドにも亀裂等はありませんでした。 ちなみに3年近く使用しており、シフトキー以外はいたって正常です。