• ベストアンサー

イラストレータcs4 オプションキーでのコピーができない

イラストレータcs4 オプションキーでのコピーができない mac os 10.4.11で、イラストレータのcs4を使っています。 最近、オプションキーを押しながらのオブジェクトのコピーが出来なくて困っています。 また、シフトキーを押しながらだと、x軸、もしくはy軸が固定されて 移動できると思うのですが、こちらも効きません。 単純な設定の問題かもしれないですが 大変困っています。 何を設定しなおしたらよいか、こころあたりのあるかた、是非教えてください。 ちなみに、オプション、シフトキーは別アプリケーションでは問題なく効いているので ハードの問題ではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosheet
回答No.1

Illustratorの初期設定が壊れたのかもしれません。 Illustratorを終了してから、 Users/(ユーザーの名前)/Library/Preferences/Adobe Illustrator設定 フォルダをデスクトップに移動して、Illustratorを起動してみてください。 画面の設定やプリント設定など、初期状態に戻ってしまいますが、 これで挙動が元に戻ったら、初期設定のせいです。 戻らなかったら、初期設定のせいではないので、 Illustratorを終了してから、フォルダを元に戻してください。 その場合、申し訳ありませんが、私には原因がわかりません。 バグかも

gateauch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご教授いただいた方法を試してみたりしたのですが 挙動変わらず。。 途方にくれていたところ、ふと、なおりました。 びっくりしていろいろやってみたら、どうも firefoxを一緒に起動していると、上記のキーが効かなくなるようでした。 safariではならず。。詳しいところは原因不明です。 いつからこうなっていたのかわかりませんが 二つのアプリケーション間でなにかのファイルが ぶつかってしまっているのかもしれないです。 初期設定等のこと、勉強になりました。 ありがとうございました!