• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Adobe Illustrator CS1(イラストレーター)でのプリントトラブルについて

  • 質問No.3579584
  • 閲覧数528
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

mac (1.83 GHz Intel Core Duo) OS10.4.11でAdobe Illustrator CS1(イラストレーターCS1)を使用しています。プリンタはCanonのMP800です。イラストレーターで印刷した場合、今までは何の問題もなくできていたのですが、先日より黒だけがかすれるようになってしまいました。イラストレーター以外のアプリケーションで印刷した場合は、黒だけかすれる事なく印刷できます。当方、初心者なので自己解決ができません。どなたかご教授していただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (308/534)

キヤノンのユーザーサポートはすごく親切だから聴いてみたらどうでしょう。


同じ機種ではありませんが、キヤノン・ユーザーで、違う問題で
イラストレーターだけで発生した問題がありました。

時間はすこしかかりつしたがサポートで解決しました。
お礼コメント
sugilitesu

お礼率 55% (5/9)

me-guruさん、早速の回答ありがとうございます。

キヤノンのサポートに電話してみて、
とても丁寧に対応してもらったのですが、
プリンタ側でのトラブルではないのでわかりかねますとのことで。。。

でも、もう一度根気よく聞いてみようと思いました。
ありがとうございました!
投稿日時:2007/12/08 12:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 59% (137/232)

黒だけかすれるということは、やはりプリンターを疑うべきでしょうね。

例えばですが、
イラストレーターはCMYKで、その他の試したソフトはRGBということはないですか?

インクジェットプリンターの「黒」は黒インクだけで出す場合と、いろいろ混ぜて黒にする場合がありますから、
もしも、プリンタードライバーで黒インクのみを使ってだせる機能があれば、それで出してみてどうなるか・・・。

もしも、試された後だったらごめんなさい。
お礼コメント
sugilitesu

お礼率 55% (5/9)

Nori-zouさん、早速の回答ありがとうございます。

CMYK、RGB共に試してみたのですが、ダメでした。。。
インク個別の出方を試す為に、ノズルチェックで印刷してみるのですが、その時は正常に印刷されるんです。。
黒のみの書類を印刷してみたのですが、イラレ以外のアプリケーションでは正常に印刷されるのですが、イラレだけがどうしてもかすれてしまいます。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/12/08 12:52