• 締切済み

市場均衡の求め方について

昨日は質問に答えてくださった方、本当にありがとうございました! ものすごく助かりました! そこでまた助けていただきたいんですが・・・ 市場均衡の求め方についてです。 D=-0.5+20(需要曲線) S=p-10(供給曲線) と与えられてるんです。 D=Sですから、この両辺にそれぞれ需要曲線と供給曲線を代入して 計算すると、p=20、D=S=10になるじゃないですか。 ここまではわかるんですけど・・・。 図に起こした時の各曲線の式がわからないんです。 p=-2D+40とp=S+10になっているんですが どうやったらこの式を導き出す事ができるんですか?

みんなの回答

noname#101087
noname#101087
回答No.1

>図に起こした時の各曲線の式がわからないんです。 >p=-2D+40とp=S+10になっているんですが >どうやったらこの式を導き出す事ができるんですか? 式の導出だけなら、  D=-0.5p+20(需要曲線) から  0.5p=-D+20  p=-2D+40 と式を変形しているだけですね。 S=p-10(供給曲線) も同様。 でも、そんなご質問じゃなさそうですが。