• ベストアンサー

エンジンオイルの劣化

NishikiEGGの回答

回答No.3

車の中でも乗らないので劣化するものの代表選手がオイルとタイヤだと思ってます。空気に触れると劣化が始まる という事です。 オイルは昔の話で恐縮ですが、N/Aで5,000kmか半年、過給器付きで3,000kmか3ヶ月で交換と言われていた様な気がします。 まぁ基本整備手帳通りにやっておけば保障の関係もありますので安心です。逆にあまりひどい使い方をしていると保障外という事も聞いた事があります。私もN/Aで週末ドライバーですが、平均半年か5,000km以内には交換しています。2回に1回はオートバックスの安いオイルです。12ヶ月点検の時にはディーラオイルを入れています。 全てのガソリンスタンドが悪いとは言いませんがオーバーに言う人がいるので注意した方が良いと思います。私は昔、ガソリンスタンドで交換時期とか悪いところを教えてもらい、ディーラとかオートバックスで交換・修理をしていました。 気分的に安くすむ様な気がして・・・

noname#87851
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メンテナンスノートによると(シビアコンディションで) エンジンオイル「7,500kmごとまたは6か月ごと」 とのことです。 交換時期が完全にオーバーしていました。 速やかにオイル交換することにします。 下のほうにも書きましたが、 ガソリンスタンドのサービスは断ることにします。 ディーラーでのオイル交換は高そうなので、近所のイエローハットで交換しようと思っています。 ディーラーの純正オイルが良さそうな気はしますが…