-PR-
解決済み

劣化したエンジンオイル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205587
  • 閲覧数176
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (5/160)

劣化したエンジンオイル 汚れたまま走行し続けると
最後はどんな現象がおきるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

簡単に言うと、汚れたエンジンオイルは部品を保護することができなくなるため、部品が磨耗し、最後はエンジンの故障につながります。

下記ページに詳しく書いてありました。

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

スラッジが増えて酸化した状態だと粘性も落ちてます。
だから本来のシールドや潤滑や酸化汚物を洗い流しの
効果は薄れます。しかし現実はすぐに不具合が起こる事は
無いと思われます。しかしクルマを大切に扱って
いつまでもいい状態で乗りたいなら定期的に
オイル交換をするべきです。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
人に聞いた話なんですが、エンジンオイルを汚れたまま走行すると
本来の性能が十分に発揮できなくなったり、
エンジンの寿命が短くなるそうです。
そして、エンジンを冷却できず、焼き付きの原因になるそうなので、
まめに替えた方が車のもちがよくなるそうですよ。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

ディーゼル車はエンジンが破損し、ガソリン車は意外と大丈夫
と、聞いたことがあります。まぁ、オイルランプ(プレッシャー
ランプ)が点灯したら、オイルを足してあげましょう。