• ベストアンサー

会いたい人がいます。

もうすぐ29歳になるOLです。 ずばり今会いたい人がいます。 2年前の27歳の春、転職して新しい土地に行きました。 そこで同じ会社だけど部署が違う年下の男の子に一目ぼれしました。 通勤経路が同じで、駐輪場で会うだけの彼で、まるで中学生のころにもどったような、片思いでした。それまで何人かの人とお付き合いしては別れて、を繰り返してきたのですが、そこで出会った真面目そうで清冽な雰囲気のその人が新鮮に見えたんだと思います。 この2年間話した内容といえば、あいさつ程度。彼が異動になる気配があったので、今年の1月くらいから、思い切って世間話を振ってみたりしてすこーーーしだけお話できるようになっていたのですが、深く話す機会がないまま彼はこの春本店に異動してしまいました。 その後、一度だけ社内メールで仕事の件と合わせて挨拶文(そちらに慣れましたか、程度の)を送ったらソツのない文面で返事がありました。 それに、うちの支店に社用で彼が来ていたところ廊下でばったり会って、すれ違い際に会釈してくれたことがありました。でもそれっきりです。 時間がたてばそのうち忘れる、忘れるのだ!と思っていたのですが、いまだに忘れきれず、夢にでてきて、目が覚めれば会いたい、と思う日々です。 自分の頭がおかしくなったんじゃないかと心配なくらい、その人のことが頭にこびりついて離れないのです。 そこで、会ってもらうよう思い切って手紙かメールで申し入れて、いっそ玉砕してこようかと思うのですが、会わなくなって4ヶ月近くたつ私のこの行動に、彼が引かないか心配です。 この私の計画は客観的にみていかがなものか、どなたかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.3

このままなにもしなければ、彼との縁は結べません。 申し込んで彼氏が引いてしまっても、彼との縁は結べません。 一度しかない人生ですから だめでもともと、と覚悟し、ダメモトで気楽に行動・前進しましょう。 そこで、作戦ですが、 「あなたに一目ぼれしました。恋しくて夜も眠れません。好きです。愛してます。・・」 なんて手紙した場合、彼氏はこう思います。 「俺って、親譲りでルックスがいいからな。一見すごく真面目そうで清冽な雰囲気がある顔立ちだ、ってみんな言うもんな。だからいつでも一目ぼれされちまうんだよな。ラブレターもしょっちゅう来るし。でもなんで女ってこう見かけやルックスに弱いんだ?俺の人柄や中身や精神性なんて何にも知らないくせに、すぐ好きだ愛してるなんて言ってくる。 もういいかげんやんなっちゃうよ。ルックスだけに惚れる女の愛なんて全然信じられないよ。もうホント寂しいよ。」 ですから、手紙は 「以前会社であなたを何度かお見かけして、とても感じのいいかただという印象をもちました。でもあなたは転勤されてしまいました。それで失礼でしたが、あなたのご評判を幾人かのかたにそれとなく伺いましたら、印象どおり、よいお話をうかがいました。それであなたのこと、お人柄とかご趣味とか、もっと知りたいという気持ちを抑えられなくなりましたので、失礼を承知でお手紙をしました。もしこんなわがままのために、こんど社用でこちらに出張されたときにでも貴重なお時間を少しでもさいてお茶でもおつきあいいただけたら、とてもうれしいです。お返事は勿論メールで結構です。(社内メールでない個人メールのメルアド明記)」 なんて、彼の中身も含めて気になっているのだ、という感じでいくといいと思います。 返事が来る成功確率は(同じ会社の人だから)5割。その中身が好意的だという確率は1割。(総合的には5%) だってあなたは彼について詳細を知らないが、彼はあなたについてもっと全然知らないと思うから。(意外と既婚者なんてことはないの?) 人間勇気が必要です。 トライしてみましょう! 知恵を絞って頑張ってみたらいかがでしょう。

mialove
質問者

お礼

ご回答&激励、ありがとうございます。 回答いただいてうれしくて泣きそうになりました。 自分が何に悩んでたかわかったし、「だってあなたは彼について詳細を知らないが、彼はあなたについてもっと全然知らないと思うから。」のお言葉から、私と彼の今の距離感に気づき、戸惑う彼の気持ちがわかる気がしました。総合5%に至る計算式に納得です。 無視されたらどうしようとか、奥さんや彼女がいる人だったら立ち直れないとか、怖くて仕方ないけど、仲良くなれなくても笑顔で気持ち伝えて手を振って別れることができるよう、やってみます! ほんとにありがとうございました。 PS 私は未婚、結婚歴なしです(^^)彼は・・・わかりません。

その他の回答 (2)

noname#34466
noname#34466
回答No.2

あなたの切ない気持ちはよ~くわかりますが・・・ 引くでしょうね。その程度の関わりで彼が興味を持って くれているとは、どうしても思えません。 少しでも気があれば、すれ違ったときや社内メールの時 何かしらアプローチまでいかなくとも、もう少し近づける きっかけくらいは作ってくれたと思います。 とはいえ、あなたも数々の恋愛をしてきたにもかかわらず こんなに苦しくもどかしい思いも初めて・・・って感じなのですよね。 年下君とは他につきあったことありますか? ない場合、けっこう今までの自分のペースにもっていけなかったり かまえてしまうことが多いです。 そうでなくても、まじめな人って攻めにくいしね~。 もうこれ以上くよくよ考えていても、次に進めないんじゃないですが? かなり無謀ですが、玉砕覚悟でアプローチしてみていいと思います。 彼があなたの顔や雰囲気がけっこうタイプだったり・・・とかで 突然それをきっかけに意識しだす可能性がないこともないです。 まだ今はひょっとするとあなたのことは「え~っと、誰だっけ?」 って程度にしか意識してないかもしれませんが、確実に印象には 残りますし。近くにいるのならもう少しゆっくり攻めたいところですが・・・ あまり会う機会もないようですし、手紙かメールしか ないですもんね。ただ手紙もメールもどんなに軽い感じで おくっても、口で何か伝えるよりかなり重い感じにはなります。 後にも残りますし、どんなに爽やかな文章を書いても 本音はラブレターであることはバレバレですしね・・・。 それでももうあなたも限界でしょ?いくしかないよ!がんばって!!

mialove
質問者

お礼

ご回答&激励、ありがとうございます。 飛び込み台から飛んで岩にあたって砕け散るか、とりあえず水のあるところに落ちて浮き上がってこれるか。←例えがコワくてすみません。 20歳前後ころはとりあえず飛び込んでたんですけどね・・・。

noname#59048
noname#59048
回答No.1

最初から玉砕する覚悟ならなんでも出来るでしょ! 夢にまで出てきちゃうくらい好きになれる人なんて なかなか現れませんよ!! 黙ってちゃそれっきり!頑張ってください!!

mialove
質問者

お礼

ご回答&激励、ありがとうございます。 飛び込み台の上で震えているような状態で、自分で自分が こっけいです(--;)