• ベストアンサー

会いたい人がいます。

もうすぐ29歳になるOLです。 ずばり今会いたい人がいます。 2年前の27歳の春、転職して新しい土地に行きました。 そこで同じ会社だけど部署が違う年下の男の子に一目ぼれしました。 通勤経路が同じで、駐輪場で会うだけの彼で、まるで中学生のころにもどったような、片思いでした。それまで何人かの人とお付き合いしては別れて、を繰り返してきたのですが、そこで出会った真面目そうで清冽な雰囲気のその人が新鮮に見えたんだと思います。 この2年間話した内容といえば、あいさつ程度。彼が異動になる気配があったので、今年の1月くらいから、思い切って世間話を振ってみたりしてすこーーーしだけお話できるようになっていたのですが、深く話す機会がないまま彼はこの春本店に異動してしまいました。 その後、一度だけ社内メールで仕事の件と合わせて挨拶文(そちらに慣れましたか、程度の)を送ったらソツのない文面で返事がありました。 それに、うちの支店に社用で彼が来ていたところ廊下でばったり会って、すれ違い際に会釈してくれたことがありました。でもそれっきりです。 時間がたてばそのうち忘れる、忘れるのだ!と思っていたのですが、いまだに忘れきれず、夢にでてきて、目が覚めれば会いたい、と思う日々です。 自分の頭がおかしくなったんじゃないかと心配なくらい、その人のことが頭にこびりついて離れないのです。 そこで、会ってもらうよう思い切って手紙かメールで申し入れて、いっそ玉砕してこようかと思うのですが、会わなくなって4ヶ月近くたつ私のこの行動に、彼が引かないか心配です。 この私の計画は客観的にみていかがなものか、どなたかご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

このままなにもしなければ、彼との縁は結べません。 申し込んで彼氏が引いてしまっても、彼との縁は結べません。 一度しかない人生ですから だめでもともと、と覚悟し、ダメモトで気楽に行動・前進しましょう。 そこで、作戦ですが、 「あなたに一目ぼれしました。恋しくて夜も眠れません。好きです。愛してます。・・」 なんて手紙した場合、彼氏はこう思います。 「俺って、親譲りでルックスがいいからな。一見すごく真面目そうで清冽な雰囲気がある顔立ちだ、ってみんな言うもんな。だからいつでも一目ぼれされちまうんだよな。ラブレターもしょっちゅう来るし。でもなんで女ってこう見かけやルックスに弱いんだ?俺の人柄や中身や精神性なんて何にも知らないくせに、すぐ好きだ愛してるなんて言ってくる。 もういいかげんやんなっちゃうよ。ルックスだけに惚れる女の愛なんて全然信じられないよ。もうホント寂しいよ。」 ですから、手紙は 「以前会社であなたを何度かお見かけして、とても感じのいいかただという印象をもちました。でもあなたは転勤されてしまいました。それで失礼でしたが、あなたのご評判を幾人かのかたにそれとなく伺いましたら、印象どおり、よいお話をうかがいました。それであなたのこと、お人柄とかご趣味とか、もっと知りたいという気持ちを抑えられなくなりましたので、失礼を承知でお手紙をしました。もしこんなわがままのために、こんど社用でこちらに出張されたときにでも貴重なお時間を少しでもさいてお茶でもおつきあいいただけたら、とてもうれしいです。お返事は勿論メールで結構です。(社内メールでない個人メールのメルアド明記)」 なんて、彼の中身も含めて気になっているのだ、という感じでいくといいと思います。 返事が来る成功確率は(同じ会社の人だから)5割。その中身が好意的だという確率は1割。(総合的には5%) だってあなたは彼について詳細を知らないが、彼はあなたについてもっと全然知らないと思うから。(意外と既婚者なんてことはないの?) 人間勇気が必要です。 トライしてみましょう! 知恵を絞って頑張ってみたらいかがでしょう。

mialove
質問者

お礼

ご回答&激励、ありがとうございます。 回答いただいてうれしくて泣きそうになりました。 自分が何に悩んでたかわかったし、「だってあなたは彼について詳細を知らないが、彼はあなたについてもっと全然知らないと思うから。」のお言葉から、私と彼の今の距離感に気づき、戸惑う彼の気持ちがわかる気がしました。総合5%に至る計算式に納得です。 無視されたらどうしようとか、奥さんや彼女がいる人だったら立ち直れないとか、怖くて仕方ないけど、仲良くなれなくても笑顔で気持ち伝えて手を振って別れることができるよう、やってみます! ほんとにありがとうございました。 PS 私は未婚、結婚歴なしです(^^)彼は・・・わかりません。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#34466
noname#34466
回答No.2

あなたの切ない気持ちはよ~くわかりますが・・・ 引くでしょうね。その程度の関わりで彼が興味を持って くれているとは、どうしても思えません。 少しでも気があれば、すれ違ったときや社内メールの時 何かしらアプローチまでいかなくとも、もう少し近づける きっかけくらいは作ってくれたと思います。 とはいえ、あなたも数々の恋愛をしてきたにもかかわらず こんなに苦しくもどかしい思いも初めて・・・って感じなのですよね。 年下君とは他につきあったことありますか? ない場合、けっこう今までの自分のペースにもっていけなかったり かまえてしまうことが多いです。 そうでなくても、まじめな人って攻めにくいしね~。 もうこれ以上くよくよ考えていても、次に進めないんじゃないですが? かなり無謀ですが、玉砕覚悟でアプローチしてみていいと思います。 彼があなたの顔や雰囲気がけっこうタイプだったり・・・とかで 突然それをきっかけに意識しだす可能性がないこともないです。 まだ今はひょっとするとあなたのことは「え~っと、誰だっけ?」 って程度にしか意識してないかもしれませんが、確実に印象には 残りますし。近くにいるのならもう少しゆっくり攻めたいところですが・・・ あまり会う機会もないようですし、手紙かメールしか ないですもんね。ただ手紙もメールもどんなに軽い感じで おくっても、口で何か伝えるよりかなり重い感じにはなります。 後にも残りますし、どんなに爽やかな文章を書いても 本音はラブレターであることはバレバレですしね・・・。 それでももうあなたも限界でしょ?いくしかないよ!がんばって!!

mialove
質問者

お礼

ご回答&激励、ありがとうございます。 飛び込み台から飛んで岩にあたって砕け散るか、とりあえず水のあるところに落ちて浮き上がってこれるか。←例えがコワくてすみません。 20歳前後ころはとりあえず飛び込んでたんですけどね・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59048
noname#59048
回答No.1

最初から玉砕する覚悟ならなんでも出来るでしょ! 夢にまで出てきちゃうくらい好きになれる人なんて なかなか現れませんよ!! 黙ってちゃそれっきり!頑張ってください!!

mialove
質問者

お礼

ご回答&激励、ありがとうございます。 飛び込み台の上で震えているような状態で、自分で自分が こっけいです(--;)

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶しない人の心理とそういう人への対応法

    こちらから挨拶や会釈をしても全く返してこない人がいます。 子供同士がかなり仲良しで、その母親ですが。 あまり気にしないように、この人視力が悪いんだと思うようにしたり、目を合わせないようにしたりしていますが、不快です。 行事のたびにその人を嫌でも見てしまいます。 挨拶も会釈もしないのはー面倒くさい、変に警戒している、ライバル視しているーどういう心理からくるものでしょうか? 対応法として、 (1)どうせ挨拶しないのだから、こちらも無視 (2)相手が無視しようと何だろうと簡単な会釈程度はしておく (3)わざとデカイ声で明るく挨拶する (4)もしかして視力悪いんですか?と聞いてみる 皆さんならどの対応がベストだと思いますか? 今まで(2)で対応してましたが、毎回不快感が残るので、次か(3)か(4)を試したいのですが。

  • 人とのかかわり方

    私はかなりの人見知りです。 しかし、相手も自分に心を開いてくれたと感じると、とても仲良くなれます。 でも、そうなるまでにはかなり時間がかかるか、もしくは今まで親しく話せていても、今日は挨拶程度で終わり、仕舞には軽く会釈だけの仲になんて事もしょっちゅうです。 そうなると、前は親しく話せていたのにどうしてかな?と考えこみ落ち込んでしまいます。 みなさんはそういう事ありませんか?

  • 会釈だけ

    男子学生です。 大学内で、ちょっと知り合い程度の女性がいるのですが、 (アドレスを知っている人もいれば知らない人もいる) 向こうから会釈してくれる人には、今も会ったときにはこちらからも 会釈するのですが、(手を挙げて挨拶してくれる人には、 こちらも手を挙げてまねる感じ) 会釈してくれない人には、すごく会釈しにくいのです。 受身な自分がバカですが、その会釈してくれない人の中には、 仲良くなりたいなーって人もいます。 女性に質問ですが、 知り合い程度の男性から 会釈されるとうれしいもんですか? (頭を少し下げる感じです) 知り合い程度と言うのは、名前を知っていて、 一度ぐらい話したことがある程度です。 普段、会って話したりはしません。 (したくても勇気がないんよ・・・) ちなみに自分は、おとなしめで、 男の知り合いにも人見知りしてしまうぐらいです>< (言い訳っぽいですが、目が悪いのでよく見落とすことも・・・)

  • 営業の人って、休みの日に客と会ったら?

    営業の人って休みの日に出かけて、お客さんを見かけたらどうするんですか? 隠れてやり過ごす?無視する?会釈や挨拶する?簡単な世間話する? 色々やり方はあると思うんですけど、一体どうしてるんですか?

  • 挨拶しない人をするようにさせる方法

    こんにちは。質問というより愚痴っぽくなってしまいます。私は挨拶しない人が許せないんです。 同じマンションでも挨拶しない人っていますよね。この場合万が一その方が心の病かもしれない?と思い私も軽く会釈する程度で納得することにしました。 今一番腹がたってるのは会社の若い後輩です。 入社したての時先輩おばちゃんに挨拶を無視される事がありました。(私は若者とおばちゃんの中間の年齢です) そのおばちゃんへの解決方法は思いっきりこちらから挨拶することでした。 つまりおばちゃんは目を合わせないけど、私がじっくり顔をみて大きな声で「おはようございます!!!!!!!」と これに参ったのか、うんざりしたのかおばちゃんは挨拶してくれるようになりました。 同じ方法が若者の後輩には通用しなくて困っています。 せっかく笑顔で「おはよーございまーす」なんて声かけてるのに黙って眼を合わせるんですよ。すっごいムカつきます。 あんた何様のつもり?常識はずれの仕事もできないバカOLめー!! なんて思ってますが、ロッカーや廊下で会うだけで組織的なこともあり私が注意することはできないんです。 このおバカな後輩はほっとくしかないのでしょうか? 同じ経験された方いますか?

  • 話し中の人に挨拶する?しない?

    春から社会人になった者です。 先日、先輩二人が会社の入り口近くで雑談をしている最中だったのですが、おはようございますと朝の挨拶をしていきました。 話が盛り上がっている所を遮ってしまったようで、そういう時は無理に挨拶しなくて良いよと注意されてしまいました。 そして今日は違う方が話し中で、また話を遮ってしまったら悪いかなと考えてしまい軽く会釈をしていったのですが、社会人なんだから挨拶はちゃんとしましょうと注意されてしまいました 二十歳にもなって挨拶出来ないと思われてしまったことが恥ずかしいです… 皆さんはおはようございます、お疲れ様ですなどの挨拶は、話し中の人にもしますか? どんな雰囲気かにもよると思いますが、よろしくお願いします

  • 勇気が...

    私は好きな人がいます 彼に一目惚れしました けれど、三回しか会ったことありません 一回目では顔見知り程度になり、二回目では手を振ってくれて、三回目では会釈的な感じでした 三回目は私は緊張してしまって、会った時見て見ぬ振りをしてしまいあいさつができませんでしたが、帰るときに会釈をしました ツイッタでフォローしてお話をしてみたいなと思っているのですが勇気がでません 彼は「どうしてツイッターがわかったんだろう」と思うと思います(名前が記号だけなので普通はわからないとおもいます) あと、一回目と二回目あったとき他の人も何人かいたので彼だけをフォローするのはどうかなっと思います おもいきってフォローするべきですか?? 彼に彼女さんがいるのかわかりませんが去年に一人の女性を心配を心配するツイートを何回かみました もし彼女さんいるとしたら迷惑でしょうか??

  • 交通誘導員の会釈

    街中の工事現場でよく車を誘導してる人いますよね。みなさんはあの人たちが会釈したら、自分も会釈をしますか?私は会釈をするんですけど最近それすら面倒くさくなりました。工事現場ならそのうちなくなるからいいんですけど家の近くに大規模な施設があり、そこで出入りするトラックを誘導する人が歩道にいます。その施設を沿って自転車を走らせるんですけど、出入り3ヶ所ありみんなおじさんが会釈をしてきますので必ず3回私も頭下げます。中にはこんにちわと挨拶してくる人もいます。その出入り口は一時間に2、3台ぐらいしか車の出入りがないのでたいていはぼーっと暇そうに立ってます。最近私はその会釈や挨拶は暇つぶしではないかと思うよになってきました。普段から街中で人と例えばぶつかったり、仕事でイヤというほど頭をコクリと下げる日本人。一人のプライベートも頭を下げるってなんか面倒です。最近はその出入り口のおじさんをみて会釈を返す日本人特性を利用して時間をつぶしてるのではないかとなぜか歪んだ考えにここ最近なってきました。かと言って会釈されたり、挨拶したら反応してしまう。しないと相手にわるいかなと思う自分もいます。日常のほんっと細かいことですけどみなさんはどう思いますか?

  • 会釈、失礼ですか?

    本部から来た人に対してなのですが、 他の人と話をされていたので、 横を通る時に会釈をしました。 少し立ってから、他の人はどうするのかなと思っていたら、 挨拶をして声をかけている人もいて、 私はどうだったんだろうって思いました。 よく人から「リアクション薄いよ」とか「大人しいね」とか言われるので、 挨拶だけはしっかりしよう(相手に気持ちが伝わるように)と思っているのですが、 会釈ってどう思いますか? 嫌な思いをさせてしまったでしょうか。。

  • 3月職場異動する気になる人にメアドを聞きたい

    職場に気になる人がいます.あいさつをする程度です.ちょっとクールな感じの男性なので,近寄りがたく,職場ではプライベートな話をするタイミングもつかめず,これまでほとんど話しかけることをしていませんでした(仕事の共通点も少なく).しかし,その人があと1週間で部署を異動することになり,連絡先など知りたいなぁと思いました.どういったタイミングで,なんと言ったら自然に聞けるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • セキュリティプログラムの更新に時間がかかっていますか?富士通FMVをお使いの方に対策をご教授します。
  • 富士通FMVのセキュリティプログラム更新が時間を要している場合、問題の解決策をお伝えします。
  • 富士通FMVのセキュリティプログラムのインストールに時間がかかる場合、対策方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう