• ベストアンサー

「論理的」の反対語は?

タイトルのとおりです。いろいろ調べましたが、いろいろあって良くわかりません。正解は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.5

こちらのブログの方がいろいろ検討されたようです。 参考になるかもしれません。 http://platanus.cocolog-nifty.com/monologue/2005/11/post_2e6b_2.html 参考になるQ&Aでは、 「国語辞典にはないので、英和辞典で調べたら、 logical 論理的な ⇔ illogical 非論理的な、不合理な (形容詞) とあった」と解答されていました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211885302

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

4です。 「感情的」の反意語は「理性的」でしたね。 ・・・ということで最後のはナシ 訂正です。

e1603do
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

前後の脈絡がなく、単語としての「論理的」の反意語は3の方の言うように「非論理的」となります。 物事を「論理的に理解する」の反意語は「直感的に理解する」ですし、 「論理的に行動する」の反意語は「感情的に行動する」となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

普通「非論理的」といいますから反対語は無いのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50908
noname#50908
回答No.2

私も「感情的」もしくは「情緒的」じゃないかな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

感情的 では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

このQ&Aのポイント
  • 34歳独身女性の派遣社員が、派遣先の管理職から見張られているような感じがする。
  • 派遣社員は席替えされてから、部署長によって常に見張られているような気がする。
  • 就業期間中、普通に仕事をこなし、問題のない人間関係を築いているのになぜ見張られているのか、不思議である。
回答を見る