• ベストアンサー

機器を探しています。(マイクロメーター?)

ryu240の回答

• ベストアンサー
  • ryu240
回答No.2

恐らくマイクロマニピュレータの事をお尋ねなのでしょう. > マイクロせめてミリ単位で動かせる機械 えらく要求範囲がアバウトですね(笑 精度 及び制御軸数に応じて値段もピンキリです. ミリ単位で良いのならラックピニオン式のカメラ用XYポジショナなどが安価に流用できます(慣れると0.2mm程度まで位置決め出来ます) http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_94_13547583/1227798.html (これはラックピニオンではなさそうですが) 予算的には数千円から1万円程度でしょうか. (本当の)マイクロメータを使った製品(数ミクロンの精度まで)なら,国産では中央精機とかシグマ光機などが安価だと思います(検索して下さい) 輸入品では昔フランスのマイクロコントロール製のものを使いましたが,大変に良かったですね. 同じく,ガイド機構(アリ溝からクロスローラーまで)によって 数万から十数万円でしょう. サブミクロンの精度を求めるならピエゾタイプのものでしょうが,駆動方式よりもスライド機構の方が大変になるので 例えレーザーフィードバック方式であっても直進度(平進度)については細心の注意が必要です. 2軸であっても数十万から百万円単位を考えてください. どの様な環境で使用をお考えか判りませんが,以上は真空とか超低温・高温対応でない場合の価格です. 既製品もありますが,特殊環境では自設計という場合も多々ありますよ.