• 締切済み

ウィルスの駆除が出来ません(PE_ELKERN.D)

はじめまして。 KLEZとPE_ELKERN.D という2種類のウィルスに感染してしまいました。 ウィルスバスター(体験版)で全ドライブの検索をすると CとEドライブから、330以上という数の 感染ファイルが見つかりました。 ドライブCはwin2000を Eはプログラムインストール用に使用しています。 見つかったウィルスのほとんどがエルカーンです。 クレズはファイル数5くらいです。 検索の途中で「ウィルスは駆除しました」と 出るのですが、再度検索をしても 同じファイルから同じウィルスが見つかります。 感染ファイルの数も減らず 検索をかけるたびに、感染ファイル数が増えています。 これは、どうしたら良いのでしょうか? この状態が3日続いていて、非常に困っています。 どうか回答をよろしくお願いします。 --------------------------- OS:Win2000、IE6

noname#2098
noname#2098

みんなの回答

• whasen
回答No.5

No3 whasenです。 追記です。 ELKERNの場合、幾日後に、件名が駆除ツールだという、不審メールが届くケースがあります。当然ですが、構わず、削除のこと。

• q-type
回答No.4

330ですか?先日知人の会社のPC見た時は40程でしたが、PCの 動きがカナリおかしかったです。 ソレゾレの駆除ツールがシマンテックHPに有りますのでソチラから 落して駆除してみて下さい。 使い方は説明をよくお読みになって下さいネ 最悪フォーマット&再インストールの場合の方が早いかもしれませんが 消えてしまうデータや3日間の手間を事考えるとアンチウィルスも決して 高いようには思わないのですが・・・。 ところでW2k(ウィン2000)をお使いとの事ですが、ネットをする時 AdministratorsとPowerUsers以外でされてます? そうしないと又今回のような事態の繰り返しになるかと・・・。 あとW2kのデフォルト設定ではEveryoneフルアクセスになってますので ネットをする時はソチラの変更も必要ですョ。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html
  • whasen
回答No.3

面倒なウィルスですね・・・。 下記に対処方法ありますので、参照にしてください。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_ELKERN.D

• KYAKYAKYA
回答No.2

ウィルス駆除ツールはシマンテックのHPをご覧下さい。 常時接続が当たり前になってきましたので、ウィルスソフトは必携です。製品版でも6千円位になってますので買いやすいのでは。というより、ある程度の安心感を6千円で買えるなら安いものですよ。 で導入したらそれで安心するのではなく、コマメにアップデートして最新の状態を維持しておくことも大事です。

noname#2072
noname#2072
回答No.1

↓この駆除ツールをお試しを!PE_ELKERN.Dについては http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=PE_ELKERN.D&VSect=T

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html