• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス駆除について

Cドライブの「_RESTORE」にクレズとなど入ってしまい、駆除できません。ちなみに、ウィルスバスター2003を入れています。何かいい方法はありませんか?ファイルを削除できればいいのですが、できません。教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そこは、システムの復元機能の復元ポイントの保存フォルダです ウィルスに感染した時点の復元ポイントが保存されてしまっているわけです 復元ポイントを破棄する方法については下記のページをご覧ください

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=5025

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 早速してみましたところ駆除できたようです!! 復元ポイントの作成は行った方がよろしいのでしょうか? 破棄したのですがどのファイルやソフトにも何の問題、影響もないのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

> 復元ポイントの作成は行った方が > よろしいのでしょうか? 復元ポイントがあるということは、その時点のシステムファイルとシステム設定ファイルがバックアップされているということですので、現行のそれらのファイルが破損した場合は、比較的容易に復元することができることになります ハードディスクの容量に余裕があるなら作成しておくに越したことはないと思います > 破棄したのですがどのファイルや > ソフトにも何の問題、影響もない > のでしょうか 破棄したのはあくまでバックアップですので、現行のシステムファイルやシステム設定ファイルに問題が無ければ、何の影響もありません とはいえ、破棄した復元ポイントの状態に戻すことができなくなったわけですから、現行のシステムファイルやシステム設定ファイルに問題があった場合は影響があります しかし、破棄せずにその復元ポイントの状態へ復元していたらウィルスも復元されてしまっていたところだったのですから、ウィルスの影響とどちらを重大視するかということでしょう 現時点で問題が無いのなら、破棄してしまったウィルス入り復元ポイントはすっぱり諦めて、現時点の復元ポイントを作成するのがよろしいかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました!! パソコンは初心者なので・・・共有からウィルスが入ってたみたいで、本当ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#2567

 OSはWindowsMeでしょうか?  WindowsMeの「システムの復元」の保存領域ですね。  \_RESTORE以下のファイルは、WindowsMe実行中、システムが常時使用の状態になっているので、エクスプローラ等で削除する事ができません。  これを削除するには、一時的に「システムの復元」が使用する領域を小さくしたり、一時的に「システムの復元」を無効にし、「システムの復元」が保存している復元ポイントとバックアップファイルを削除してやるしかありません。  操作方法については、以前私が作成した文書が以下の場所にありますので、参照して見て下さい。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Craftsman/doc/Del_Restore.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やり方を拝見させていただきましたところ、singolloさんと同じでしたので、ファイルを削除する方法で無事駆除できました(^^) 卒論が書けないかと半泣きでしたので大変助かりました。 ありがとうございました!!

  • 回答No.3

駆動>駆除のまちがい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ウインドウズでは駆動できませんが、DOSモードで起動して、CD(チェンジディレクトリ)でパスを下がっていって、del ファイル名で削除しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!