• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスを発見したですが駆除出来ません

ウィルスバスターを使っています。ウィルス検索をかけた所 ウィルス名 WORM KLEZ.Hと表示されました。感染しているような、そうでないようなよくわからないのですが、どうしたら駆除出来るのでしょうか。感染ファイルはC¥RESTOREになっているのですがこのファイル 隠しファイルになっているのせいなのかまた、『RESTOREを削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります』と表示され消すことが出来ません。このまま放って良いものかわかりません。また削除するとしたらどうしたら良いのでしょうか。よろしくご教授の程お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数53
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

_RESOREフォルダの中身は、"システムの復元"に使用するファイルが、圧縮して入っています。 このフォルダの中身をいじると、システムの復元が出来なくなる為、外部のプログラムからは、中身が変更出来なくなっています。  この中のウィルスを削除する為には、一旦、システムの復元をしない設定にして、PCを再起動して下さい。  その後も、システムの復元を使用するのなら、再度、使用する設定にして下さい。  この操作で、それまでの復元ポイントは使用出来なくなりますが、ウィルス付きの復元なんて、どうせ出来ない(実行は可能ですが、実行すると、感染します)んですから、すっぱりと、諦めて下さい。  Win9x系のシステムの復元の設定方法は、忘れてしまいました。  ごめんなさい。  マイコンピュータ右クリック→プロパティから、操作出来たと思います。 (操作方法を、忘れたので"自信なし"ですが、それ以外については、"自信有り"です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

システムの復元をしない設定にして、PCを再起動しましたところ無事ウィルスはなくなっていました。これで安心です。どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

過去ログに事例があります。 restoreで検索すると出てきます。 そちらをご参照ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=238703

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の教授ありがとうございます

  • 回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp 上記URLにクレズ駆除手順が記載されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先を拝見しました。参考になりました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

 クレズ駆除専用ツールはお使いでしょうか? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H 対応については↑を

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/freetool.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!