• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手動で駆除ってどぉするんですか?

ウィルスバスターでウィルスが検索されました。 WORM_KLEZ.Eってやつでした。 で、C\WINDOWS\TEMP...のファイルに入り込んでたワームは隔離状態になり、安全だと言われました。 もう一方のC\_RESTORE\ARCHIVE\FS...に入り込んでたワームは駆除できません。手動で駆除って言われるんですが、どぉしたらいいんですか? またC\WINDOWS\TEMP...のファイルってのはシステム上大事なものなんですか?隔離したのを削除する事も可能らしいんですが、削除しても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

今回の場合、『C\WINDOWS\TEMP...』は、windowsが一時的に使用したものの置き場所ですから、そのファイルを、消しても大丈夫かと思います。 『C\_RESTORE\ARCHIVE\FS...』は、システムの復元に関係するものです。(復元ポイントの実データ) なので、システムの復元を一時的に無効にすれば消えるかと思います。ただし、復元ポイントがなくなるので、以前の環境に戻せなくなります。復元自体は、 コントロールパネルー>システムー>システムのプロパティーで、システムの復元を無効にする。 処理が終わったようなら有効にする。 で、消えると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄いですね!実は1時間前に解決したんです・・・ ウィルスバスターでどぉにもならなかったんで富士通のサポートにTELして・・・同じこと言われました。 皆さん色々とご心配おかけいたしました。

関連するQ&A

  • ウィルスと_RESTOREフォルダの関係について

    ウィルスについて質問です。OSはWinMeです。 今日ウィルスバスター2003の体験版を使用し、Cドライブを全スキャンしました。 すると、C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS814.CABと C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS791.CABからはWORM_KLEZ.E C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS1477.CABからはWORM_BADTRANS.B が発見され驚いています。ウィルスバスターでは隔離も駆除もできないみたいです。 それでパソコンにプリインストールされていたアンチウィルスソフトMcAfee VirusScanはデフォルトの 設定ではCドライブの_RESTOREフォルダをスキャンしない設定になってます。 いったいこの_RESTOREフォルダはなんなのでしょうか?なぜMcAfee VirusScanはこのフォルダを スキャンしない設定になっているのでしょうか? またウィルスの発見された上記3ファイルは削除するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウィルスの駆除、削除の仕方を教えてください。

    ウイルスバスターで ウィルス         駆除可能       ファイル WORM_NETSKY.D    アクセス不可     C:\RESTORE\ARC... とでて、右横の駆除ボタンを押すと 現在使用中のため、ファイル'C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS392CAB'を 削除することができません。 とでてしまいます。 OSはWINDOWS Meなんですが、手動でどのようにしたら駆除できるでしょうか?初心者なので怖く何にもいじれません。 あとその後のセキュリティのことも教えていただきたいのですが、 ご教授よろしくお願いします。

  • ウィルスの駆除方法について

    だいぶ前からウィルスにやられていたのだと思いますが、うまく動かなかったりしたので、ウィルスバスター2005(赤い箱)をパソコンに入れました。次のようになっています。 ウィルス名 WORM_KLEZ.E 感染ファイル名 C:\_RESTORE\TEMP\A0037///.CPY ウィルス検出数 46 駆除も削除もできないのですが、どうしたらよいのでしょう。一応マニュアルどうりに操作してみたのですが・・・。カテゴリ一覧でいろいろみましたが、よくわかりません。詳しく教えていただきたいです。操作手順等よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以下のURLを熟読して作業をしてください。 削除した場合、その消したファイルの関連するソフトのファイルが含まれている可能性があるため、起動しないソフトがでてくる可能性があります。 その場合には起動しなくなったソフトを再インストールしてください。 また、一番いい方法としてはメーカー製の場合はリカバリーすることで可能です。 ただリカバリーすると全て工場出荷状態にもどるためつくったデータやPC購入後にインストールしたソフト類もすべて消えてしまうので、必要なデータのバックアップをしてから作業をすることをオススメします。 どっちによせよ早いうちに駆除されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございました。 無事に解決いたしました。

関連するQ&A

  • ウィルスを発見したですが駆除出来ません

    ウィルスバスターを使っています。ウィルス検索をかけた所 ウィルス名 WORM KLEZ.Hと表示されました。感染しているような、そうでないようなよくわからないのですが、どうしたら駆除出来るのでしょうか。感染ファイルはC¥RESTOREになっているのですがこのファイル 隠しファイルになっているのせいなのかまた、『RESTOREを削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります』と表示され消すことが出来ません。このまま放って良いものかわかりません。また削除するとしたらどうしたら良いのでしょうか。よろしくご教授の程お願いします。

  • 感染ファイルの駆除

    こんばんは。PCがウイルスに感染して、ウイルスバスターをインストールしたんですが、「隔離できません」と出てくるんです。ちなみにOSはMeです。 ウイルス名と場所を特定したんですが、その後このファイルらをどう処理したらいいのか、また削除しても大丈夫なのかがさっぱりわかりません。どなたか分かるかた教えていただけないでしょうか? あと、これが下記のファイルに関係しているのかわかりませんが、リアルプレーヤーがうまく機能してなくて、動画が見れないんです。 ウイルス名:TROJ_CRYPTER.A 場所↓ ・c:\WINDOWS\SYSTEM\scrnsize.exe ・c:\_RESTORE\TEMP\A0091668.CPY ・c:\_RESTORE\TEMP\A0091830.CPY ・c:\_RESTORE\TEMP\A0091811.CPY ・c:\_RESTORE\TEMP\A0098718.CPY ・0122695(_MOSCENT.A) ・c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2505.CAB ・c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2542.CAB ウイルス名:ADW_SAFESEARCH.A 場所↓ ・c:\_RESTORE\TEMP\A0121180.CPY ・c:\_RESTORE\TEMP\A0121193.CPY ウイルス名:TROJ_DLUCA.B 場所↓ ・A0087973.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2542.CAB) ・A0087974.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2542.CAB) ・A0087260.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS2505.CAB) 宜しくお願いします。

  • 駆除の前にバックアップ?

    NOD32で検査したら、ウィルスに感染していることはわかったのですが、その後駆除しようとしたら、以下のこめんちが・・ ファイルC:\_RESTORE\ARCHIVE\FS180.CABはワーム Win32/Mabutu.Aに感染しています このファイルは削除することができます。削除を行う前にバックアップをとっていることを確認してください。 どうすればよいのかさっぱりわからないのでおおしえください。当方PC初心者なのでわかりやすくおねがいします。

  • ウィルス駆除について

    Cドライブの「_RESTORE」にクレズとなど入ってしまい、駆除できません。ちなみに、ウィルスバスター2003を入れています。何かいい方法はありませんか?ファイルを削除できればいいのですが、できません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • レッドロフに勝てません!!

    まずは初めまして、今回のような状況で困り、入会してみました。 Windows ME を使ってます。(2001年購入) 5月にはじめてウィルスバスター2004を買い、(それまでウィルス対策ソフト一切なし)早速手動でウィルス検査したら数百個のウィルスがでて、駆除できたのもあったんですが、レッドロフ(正確にはVBS_REDLOF.A.GEN)だけが駆除も削除もできず、100以上ものこりました。 感染ファイルは A00*****.CPY(c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS***.CAB)c:\_RESTORE\ARCHIVE\FS***.CAB で、*の部分は全て半角数字で、*が3つならんでる所は数字が1桁~3桁あります。(\FS3 \FS36 \FS532 とか) プログラムの検索でファイルを出し、かたっぱしから削除しようとしてもどれも削除のアイコンがないんですよ。 そのためか、やたらフリーズしたり、ネットにつないでもやたら重かったりするんですよ、 僕じゃもうおてあげです。どなたかたすけてください!!

  • 削除できません。

    今日、トレンドマイクロのオンラインウイルススキャンをやってみたところ15の感染したファイルが見つかりました。 そこでそのファイルを削除しようと思ったのですが、 ”FS25 を削除できません。:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。”と出て削除できません。 (FS25ファイル名です) タスクマネージャで使用中のは全て終了させてからやったので、使用中ってことはないと思うのですが、、 あと、ウイルスバスター2004を入れてるんですが、それでは削除できないみたいでした。 ウイルスと感染していたファイルについては以下の通りです。 WORM_GAOBOT.M C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014044.CPY* WORM_SDBOT.AOD C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014048.CPY* WORM_RBOT.GEN C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014052.CPY* WORM_GAOBOT.M C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014056.CPY* WORM_RBOT.DN C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014060.CPY* WORM_SDBOT.APK C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014064.CPY* WORM_RBOT.KZ C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014068.CPY* C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014072.CPY* C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS25.CAB*A0014076.CPY* WORM_AGOBOT.ANZ C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015034.CPY* WORM_RBOT.GEN C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015063.CPY* C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015065.CPY* WORM_RBOT.AYO C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015067.CPY* WORM_POEBOR.I C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015068.CPY* C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS26.CAB*A0015069.CPY* *......* は圧縮ファイルの中のファイルってことですか。。? この手のウイルスは早く対処しないとどんどん増えてしまうのでしょうか? お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • TROJ_QQHOOK.Aの駆除方法

    インターネット・エクスプローラーのホームをGoogleに設定していたのですが、この間からホームが勝手に別のページに設定しなおされるということが多発していました。 おかしいなと思っていたのですが、しばらくしたら今度は、IEのウィンドウの上に表示される--Microsoft Internet Explorer--の文字が、--~~~~~~~~(←変な漢字が8つ) www.QQ14.com--に変わっていたのです。 これは妙だと思い、ウィルスバスターで検索したところ、 C:\_RESTORE\TEMP\A0285813.CPY C:\_RESTORE\TEMP\A0285822.CPY C:\WINDOWS\SYSTEM\qqmess.dll C:\WINDOWS\sendmess.exe の4つのファイルが、 TROJ_QQHOOK.A というウィルスに感染しているということでした。 バスター君の設定は「ウィルスが見つかった時→駆除・駆除できない時→隔離」になっているのですが、それらのファイルは、隔離すらされませんでした。 どうしたらいいのでしょう?もうまったくお手上げです。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • ウィルス駆除について

    至急教えてください! 何度ウィルスバスターにかけても以下のウィルスだけが残ってしまいます。ウィルス名PE_BUGBEARB 感染元C:\_RESTOR\ARCHIVE\FS1136.CABここに177個のファイルで残ってしまいます。バスターの設定で駆除できないときは削除とありますが、削除してもPCは大丈夫なのかも分かりません。至急、対処の仕方を教えてください。

  • よくわかりません。

    WORM_ANTINNY.Aというのにかかってしまいました。 ウイルスバスター2004で検出したのですが、「駆除できませんでした」となってしまい、手動で消そうと思ってファイルを探しましたがどこにもなかったので、「表示」→「全てのファイルを表示」でなんとか発見しましたが、消そうとすると「FS248を削除できません:アクセスできません。送り側が使用中の可能性があります。」とでて消すことができませんでした。ちなみに感染してるファイルは6つあって、C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS248.CAB これ自体と、この中にさらに二つ、C:\_RESTORE\ARCHIVE\FS252.CAB これ自体とこの中にさらに二つあります。 次に、ARCHIVEごと消そうとしましたが、「フォルダ'ARCHIVE'はシステムフォルダです。このフォルダを削除するとWindowsやプログラムが正しく動作しなくなる可能性があります。」とでて、重要そうなので消せませんでした。 ウイルスを消すにはどうすればいいのでしょうか。。 PC初心者で馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 ちなみにOSはWindows ME です。

  • WORM HYBRIS.Bに感染しました

    CD-RからWORM HYBRIS.Bに感染してしまい、ウイルスバスターでは駆除も隔離も出来なく困っています。ちなみに感染しているファイルはC:\ RESTORE\ARCHIVE\FS509.CABやC:\ RESTORE\TEMP\A0059036.CPY、その他にもA~の数字の違う5個のファイルにも感染しています。これらのファイルを削除しようとすると、「アクセスできません。送り側の~が使用中の可能性があります」とのコメントが出て、削除も出来ません。(ちなみに削除しても良いファイルなのかもわかりませんが・・・) OSはWin MEで感染する前の状態に復元をかけたのですが、ウイルスは消えませんでした。どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。(パソコン初心者です)