• ベストアンサー

電話でトイレって…

電話での受け答えに関する質問です 最近よくかかってきた電話を取り次ぐ先の人が トイレにいっているという状況に遭遇します 現在は『申し訳ございません○○はただいま席をはずしております』 というように応えているのですが できれば『トイレに行っている程度なのですぐに戻る』ということを 相手に伝えることができないものかと思っておるものの 不勉強なため言い回しが思い当たりません 電話でうまくオブラートに包みつつ『トイレに行ってます』 ということを伝えるような言い回しはないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.7

どのような方から電話がかかってきたのか、にもよるでしょうね。大きくは、一般消費者からと、取引先からとで異なってくるように思います。 一般消費者からの電話で「何で」と問われたなら、真っ正直に答える必要はないかと思います。「別の電話」などで十分ではないでしょうか。 他方、取引先からの電話で「何で」と問われたなら、例えば「小用でございます」などとしても良いかと。ことば遊びの分かる相手であれば笑って理解してもらえるでしょうし、そうでなければこれ以上聞かないでくださいという思いを込めて再度「小用でございます」と言えば、ビジネスの電話ですからしつこく聞いてくることは無いものと思います。 なお、電話を繋いだまま待たせてよい時間は、相手が一般消費者か取引先かで異なりますし、多数の電話がかかってくると予想される状況(例えばサポートセンターへの電話)かそうでないかでも異なります。固定電話からか携帯電話からかでも異なりましょう。 つたない社会人経験から申し上げますに、ビジネスの電話の場合、No.6のParismadamさんが限度とされている3分の待ち時間はかなり長い部類に入る(すなわち、待たせ過ぎになることが少なくない)ような気がします。ビジネス電話の場合、待たされたときに感じる時間は実際に待たされた時間の2倍とも3倍とも言われています。そのため、もう少し短くてもいいかもしれません。

H240S18B73
質問者

お礼

なるほど『小用で』といえばおおよそ 先方に推理していただくことができますね なにかのアンケートで電話での待ち時間が 長いと感じ始めるのはおよそ30秒であるという 統計があったと記憶しています できる限りそれ以上待たせることがある場合は 折り返しお電話を差し上げる旨を伝えるようにしていますが いかんせん未熟故にその当りの推測が外れてしまうことが 多々あり日々苦心しております 丁寧なご回答をありがとうございました

その他の回答 (6)

• Parismadam
回答No.6

はじめまして。 1.だいたい回答は出ていますが、急ぎの用件だったり、相手がなかなかつかまらない人の場合もありますので、一応相手の意向を確認された方がいいと思います。 例: 「ただいま席を外しておりますが、すぐに戻って参ります。 お待ちになりますか?」 2.もし、「待つ」といったら受話器を待機中のテープに設定するなどして、こちらの騒音・会話などが相手に伝わらないようにするのが、エチケットです。 待たせるのは3分ぐらいが限度です。3分しても戻ってこなかったら、もう一度電話に出て、下記のように応対します。 応対A「お待たせして申し訳ございませんが、まだ席に戻って来ないようですので、あとでもう一度お電話いただけますか?」 応対B「お待たせして申し訳ございませんが、まだ席に戻って来ないようですので、あとでこちらからおかけ直しいたしましょうか?」 応対AとBの区別は、こちらと相手の立場の上下差によって使い分けます。 3.もし、相手に待つ意志がなければ、相手の方から「じゃ、またあとでかけ直します。」または、「じゃ、戻られたらお電話下さるようお伝えいただけますか?」と言うはずです。 その場合でも、相手の会社・名前・電話番号は一応聞かれた方がいいでしょう。相手が「あとで電話する」と言っても、「ちょっと席をはずしていた人」が緊急に連絡をとりたい場合もありますので。 以上ご参考までに。

H240S18B73
質問者

お礼

返答遅れて申し訳ありません 丁寧なご回答を頂いておいて恐縮ですが No.7の方もおっしゃっていますがやはり 仕事によって待たせる時間は考慮すべきところがあり 当方は仕事柄、先方にも多忙な方が多いため 3分という時間はすこし待たせ過ぎになってしまいます (かといって現在の30秒というのも すこしシビアすぎるかとも 思っているのですが…) やはり待たせる時間については状況判断 という形になるのでしょう 丁寧なご回答をありがとうございました

• taikon3
回答No.5

相手を待たせるのは失礼なので、待ってもらおうとせず、席を外しておりますので、戻り次第こちらから折り返し折り返しさせていただきます と伝えてください。 すぐに戻ると思ってたのが、大で便秘でピーピードンドンで長い時間掛ってしまったら、どー弁解しますか?(^_^;

H240S18B73
質問者

お礼

現在はそのようにしております ただ、先方にどの程度でその電話がかかってくるのかを 多少なり知らせておきたいので『何で席をはずしているのか』 を伝えたほうがいいのではないかと思った次第です ちなみにそのシチュエイションは経験しました(笑) ありがとうございました

noname#45946
noname#45946
回答No.4

「シャガミですので、すぐに戻ります」 「ただいま席を変えております」 「共有個室での作業中です」 やはり、 他の方の回答の方が良いと思います。

H240S18B73
質問者

お礼

『トイレに行く』ということの暗喩自体は いろいろあるらしいですが やはり電話用となると見つかりませんね なにやらいろいろと考えて頂いたようで ありがとうございました

• pohchan
回答No.3

なぜ先方にわざわざ「トイレに行っている」事を告げなければならないのでしょう? 「ただいま席を外しております」 に付け加えるなら 「5分ほどで戻れそうですが」「すぐに戻って参ります」 等で大丈夫ではないでしょうか? あまり直接的な表現では指名された方が恥ずかしい思いをします。 「長いトイレだったね~」とか、言われかねません。

H240S18B73
質問者

お礼

そんなことを言われかねない事が実はあったのです(笑) 一度いつもの通りに『ただいま席を外しております すぐに戻ると思いますので戻りましたら こちらから折り返しお電話いたします』と応えると先方に 『何で席を外しておられるのですか?』と尋ねられたため 返答に苦心した結果結局『お手洗いの方で…』と正直に応えてしまい しかも(実際お腹を壊していたのですが)15分程も経ってから 折り返しの電話をいれるということが(笑) 当方、嘘をつけない質のためこういう場合の うまい言い回しを求めている訳です とりあえずありがとうございました

• rinring
回答No.2

取り次ぐ相手が特別体調が悪くなければ、「5分ほどで戻ってまいります」で大体は伝わるかなと思います。

H240S18B73
質問者

お礼

やはり特別な場合でない限り そのように応えるのが無難なようですね ありがとうございました

回答No.1

自分は、こう言います。 ”ただいま席をはずしておりますが、すぐに戻ると思います。” ”ただいま席をはずしておりますが、2、3分で戻ると思います。” 簡単過ぎますか?

H240S18B73
質問者

お礼

先輩にも尋ねたのですがやはり そのように応えるのが相応とのことでした オブラートに包んでもトイレに言ってるということは 言うべきではないようですね ありがとうございました