• 締切済み

妊娠期間の長さと知能指数の関係

妊娠期間の長さと知能指数には関係があるのでしょうか? 母体内の1日は、出産後の1週間とか聴いたことがありますが、これは体格だけでなく知能指数にも当てはまるのでしょうか? 歴史的偉人の中にも妊娠期間が極端に長い伝説などがありますが、これもそういう意味合いがあるのかなぁ? 皆さんの意見をお待ちしています

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.2

参考URLをご覧ください。 知能指数は、年齢をもとに計ります。 年齢は、受胎からの経過にっすではなく、出産からの日数で計ります。 予定日に産まれた1歳児と30日早産した1歳児(実質生後11ヶ月)を同じ年齢とみなして知能指数を計ると、早産の子供のほうが低く出てしまうでしょうね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0
noname#65099
noname#65099
回答No.1

関係ないような気がします。 私は出産予定日よりも3週間程母の腹の中にいたんですが、知能指数低い方だと思います。測った事ないからよく分かりませんが、決して高くはないと思います。