• ベストアンサー

ランエボを買いたい

自分は雪国に生息してます 普段はマーチやエルグランド?等をウチのヒトに借りて乗ったりしてます 最近車を購入したいと思うのですが、”カッコイイ”という理由から 三菱のランエボ4か5を検討中です ところで自分は、車に関しては全然シロートですし この車を購入したところで、 チューンアップしたりとかサーキットで走らせるという気は はっきり言って全然無いです ただその辺をドライブしたり街中で走らせる程度だと思います 皆さんそんなオレにアドバイスください 幾らくらいで売ってるとか 燃費はあまり良くない(知らんけど)とか リヤウイングで後ろが見づらい(知らんけど)とか ポテンシャルを生かさないなら買うな(マジっすか: 泣)等 とにかくなんでも結構です 参考にさせていただきます

• e33
  • お礼率86% (276/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11557
回答No.6

仙台在住、エボ4に乗っています。レグナムからの乗換えです。 H8年式を購入、走行距離は約2万km、社外品は、車高調、ピロ、 マフラー、フルコンポがついていました。タイヤのインチアップはなし。 価格は200万円、2度目の車検を通してから納車してもらいました。 納車後、自分で買い足ししたのは社外品のアルミだけです。 自分の好みの社外品がついているのなら、ノーマル買うより安上がりです。 改造車は別ですよ。それは注意が必要。 候補にあげていたのは、3、4、5。 3は加速が一番良く、おそらく歴代エボ最速ではないかと思いました。 しかし、高年式であることの維持費を考えて却下。 4は、一番乗り心地がおとなしく、どんなドライバーにでも乗りやすい 車だと思います。燃費もいいし、5ナンバーだし。 5は、4に比べノーマルでもサスが固め、タイヤも大きく、燃費も下がる と聞いたので、スタイル的にはいかつい5が好みだったんですが、却下。 エボの魅力はなんといっても280馬力で繰り出される爆発的な加速。 低速から噴き上がる加速感、路面のショックをダイレクトに感じる 快感を知ると、ほかのフワフワした車にはもう乗れません。 スポーツカーでありながら車内も広く実用的、通勤に毎日使用して いますが、燃費は9kmとハイオクにしては上出来だと思っています。 ただタンクが小さめで給油回数が増えるのが面倒くさく感じることも。 レカロシートはほどよく固く、長距離ドライブでも疲れ知らずです。 4WDなので坂道も5速でグングン登りますよ。 どんな道路状況でも安心して走れる車です。 オフロード車よりはるかに速く山も登れるし。 AYCがうまくアンダーを抑えてくれるのでコーナリングも速い。 ボディが小さく、小回りもききますね。 税金も5ナンバーだから安いしね。 ただターボ車だからオイル交換はマメにしないとダメ。 メンテはそれぐらいかな。あとはほかの車と同じ。 でも任意保険は車検並みに高い。若い人は覚悟したほうがいいでしょう。 のんびり普通に走っても、エボは十分に満足できる車だと思います。 ゆっくり走ってても、エボは十分インパクトありますよ。 逆にカオがコワイので、こっちが煽っているつもりはなくても、 相手に煽っていると誤解されてしまうこともあります。 車間距離を十分にとって、誤解を招く行動は避けましょう。 4は乗り手を選ばない乗りやすい車です。オススメです。 速さを追求するなら3か5でしょう。 参考までに、エボと私が購入した中古車販売店サンキョウのHPアドレス です。

参考URL:
http://come.to/EVO/ http://www.sankyo.gr.jp
e33
質問者

お礼

噂ではなんでも(5)のマイナーチェンジが早かったため(3)から(5)に鞍替えする オーナーが多かったとか… いろんな方の意見を総合すると、(4)が良いみたいですね 自分も最初から(4)がお気に入りだったのでなんか嬉しいです 予算はやはり170~200万というところでしょうか P.S 折角の参考URL、ページが見つからないんですが…

e33
質問者

補足

あ、スイマセンお礼言うの忘れてました 経験的かつ分かりやすいご意見ありがとうございました

その他の回答 (8)

回答No.9

こちらは中古車販売店サンキョウのページです。 エボの価格の相場を知る目安になると思います。 ここは基本的に価格は高めですが、購入後事故車であると 分かった場合、全額返金してもらえます。 改造車は扱っていません。 私はここから買いました。

参考URL:
http://www.sankyo.gr.jp/
e33
質問者

お礼

うおっ!! すごいですね、ここ。 かなり参考になります シロートとして車の見極め(事故車等)が出来ない人間には 非常に助かります こんな便利なサイトを教えてもらって ありがとうございました

回答No.8

さっそくのコメントありがとうございます。 HPみつかりませんでしたか? 記入間違えてしまったようですね。 もう一度トライしてみてください。 これはランエボのサイトです。

参考URL:
http://come.to/evo/
e33
質問者

お礼

このサイトは以前ランエボ系を インターネットでくるくる回ってた時に見つけました トップにあるランエボ大集合の画像は 何度見てもニヤリとしてしまいます その他いろいろな面に関して詳しく紹介されていますが なんていうか 拍車がかかりますね 欲しいってゆう気持ちに

回答No.7

補足です。エボのグレードは2種類あります。GSRとRS。 GSRは、エアコンがついていますが、RSは競技用なので エアコンはついていません。 中古のRSは、走り屋系の人が乗っていた確率が高いので、素人は 手を出さないほうが無難です。 フォグは、使用するとかなり明るく便利です。 びっくりするほど相手が眩しいということはないと思います。 価格は、エボ7が出たので、私が買った時(昨年)よりは かなり下がっていると思います。

noname#97800
noname#97800
回答No.5

e33さんこんにちは。私はニックネームのでわかると思いますが、エボ5に乗ってます。今のところ購入者からの意見、アドバイスは来てないと思うので私の思うところを記します。  まずエボ4と5の大きな違いはナンバーが5ナンバーか3ナンバーか。エボ5はトレッドを広くしたため車幅が5ナンバーサイズに収まりきれず3ナンバーになりました。税金が少し高くなりました。なぜそのようになったか簡単に言うと、コーナリングスピードを上げるため。しかし、一般道でその違いが出るような走りをしている人はそんなにいないでしょう。某プロドライバーでさえ公道でエボの限界は試したくないと言ってたくらいですから。  燃費は町乗りでリッター約8km。あんまり燃費を気にせずに走ってこうですから、燃費を意識しあまり回さなければリッター10kmくらい行くんじゃないでしょうか。  リアウイングは後方のパトカーの赤色灯が見にくくなるので注意が必要です。ただのクラウンかと思って調子こいてとばしてたら・・・ぱおーん・・・「前の車左へよって止まりなさい!」なんてならないように気をつけてください。  ポテンシャルですが、やはり公道最速じゃないでしょうか?その気になれば、停車状態から発進し20秒くらいで180kmくらいでたような記憶もあります。  しかし、このような車はその性能をフルに発揮して楽しむだけでなく、日常の町を流しているだけでもいいモノです。自分がこの車をコントロールしてるんだぞっ、て気持ちになりますよ。  本気で購入するのであれば、この車はいつの時期でも値崩れしない車なのでじっくり見て回って事故車じゃないモノを見つけることが重要です。どうしても年数の経ってる車、何人ものオーナーに乗り継がれた車には事故車がとても多いです。  また何かあったら、相談どうぞ。

e33
質問者

お礼

やはり5のほうが4よりもお金がかかるという事ですね(…素人意見) 運動性能は5の方がその分良くなっているとは聞いたことがあります でもそれは別にいいので(…素人運転) やっぱ4でしょうね、うん。 リアウイングは(多分)ダイジョブそうなんですね 乗ってみたこと無いんで 外から見た限りでは後ろが見ずらそうだったんで(素人判断) 的確な回答ありがとうございました

• atoritaiti
回答No.4

補足です。 事故車の件は それ以外の中古車屋より ディ-ラ-系の方が 社名に製造メ-カ-の名前が付いてる分 車の状態に対して 正直に話してくれる かなと・・・ あまり断定すると ごへいが有ってはいけませんので・・ でも 最後は自分で判断するしかないとは思います どなたか 中古購入経験者に一緒に行ってもらった方が良いと思います。

• bd5
回答No.3

ランエボ4と5は基本的に中身が同じような気がするけど、よく見ると違った車です。お金に余裕があれば5を、無ければ4を薦めます。4だと5ナンバーで車検や重量税が安いし、発売されてから5~6年経つのでもしかすると、安く買えるかもしれません。 ノーマルでも燃費が悪いことは覚悟しなくてはいけないので、肝に銘じて下さい。(3と7に乗っている友人は涙を流していた) 別にリアウイングは特に見ずらいとは感じませんでした。室内は狭いけど、運転しやすい車です。 (元がランサーだから。内装が安っぽすぎるが仕方が無い) もし買うのであれば、ディーラーで買ったほうが良いですよ。後々のメンテナンスとか保障が付くので何かと便利です。 (特に事故暦やリコールなど。エンジンは頑丈で長持ちする。)  あと、知り合いもしくは友人に乗っている人に聞いたり、実際に運転してみれば多少、わかってくるでしょう。

e33
質問者

お礼

>お金に余裕があれば5を、無ければ4を薦めます。 多分4になるかと…。 >別にリアウイングは特に見ずらいとは感じませんでした。 >室内は狭いけど、運転しやすい車です。 あのリアウイングでもちゃんと後ろ見えてるんですか…フム 室内は狭いけど運転はしやすいんですか…フム? …知り合いや友人でランエボ持ってるヒトいないんで… 写真とか遠くで走ってんのを見たことある程度なんです なんせ”カッコイイ”が欲しい動機なんで 具体的なアドバイスありがとうございました ひょっとしてbd5さんはランエボのオーナーさんですか もし良かったら他にもいろいろ教えてください 宜しくお願いします

• atoritaiti
回答No.2

e33さん おはようゴザイマス。 >ただその辺をドライブしたり街中で走らせる程度 ・・・ それでランエボ買ったって全然問題ないですよ カッコイイで OK! (ちなみに私は 3 が好きですが・・・)  >ポテンシャルの発揮・・・ 一般道で ランエボの性能を発揮したら 危ないです 雰囲気を味合うだけで 十分 中古ランエボは 車の性格上かなりの確率で 走り屋系の方が乗っていたと思いますので 改造,クラッシュ修正, エンジン,足回りのへたり 注意下さい。  絶対安心では 有りませんが三菱系の中古ショップで 探して見てはどうでしょう 

e33
質問者

お礼

>中古ランエボは 車の性格上かなりの確率で 走り屋系の方が >乗っていたと思いますので 改造,クラッシュ修正, エンジン,足回りのへたり >注意下さい やっぱり? やっぱり? そうですよねー中古車は事故車が多いんだろうなぁ。 >絶対安心では 有りませんが三菱系の中古ショップで >探して見てはどうでしょう 三菱系の中古ショップは事故車の割合が少ないんですか? シロートなので良くわかんないんです、実は。  アドバイスありがとうございました ”カッコイイで OK”ですよね

noname#25358
noname#25358
回答No.1

どうもランエボに乗ったら走り屋さんにならなきゃいけないものと、勘違いなさってるみたいですが(笑)(失敬!)  えーと。  まず第一に、ランエボにはAT仕様車がありません(すくなくともカタログにはありませんでした)。  MTですので、簡単に運転したいと思っている人には不向きです。今どきMTに乗ってる人ってのは、自分の車にそれなりにプライド持ってる人なんかくらいですからね。  俺自身はこの車種は持っていませんが、カタログを見るとまずフル4WDになっています。  燃費悪いです(^_^;  メーカー測定燃費が10キロ程度になっていますから、実際にはその8割のリッター8キロくらいでしょう(上手に運転すればもっといきますが)。  エンジンの回転数が3000回転のときに、最大の力を発揮できると書かれています。つまり、エンジンの性能を完全に発揮できる回転域が低回転域にあり、ちょっと踏み込んだだけでドカンと発進してしまいます。  車重に対するエンジンパワーの比率も4.5と非常に低いです(一般家庭向き車は通常10~15)。加速力を持て余しぎみになるでしょう。  つまり、かなりのじゃじゃ馬であることが予想されるので、心持ちゆったりと踏み込む必要があります。  装備面では、安い奴は標準でエアコンがついてません(グレードの高い方にはあります)。オーディオもありません。オーディオは後付けできますが、エアコンはなかなか難しいですよ。  俺だったらこの時点で考えますねぇ(笑)  グレードの高い方にはフォグランプがついていますが、このランプは非常に明るく、想定された状況外で使うと対向車がビックリして事故を起こすことも考えられます。雪国ということで、この点は特にご注意ください。  あと、これが一番大事ですが、パワーのある車に乗ると、どうしても「心のタカ」が外れがちになります。常に安全運転を心がける必要があるでしょう。  他人とか社会とかのためじゃなく、自分や家族がつつがなく運転を続けていくためです。  それともう1つ、一部の4WD乗りに見られる傾向として、「4WDは完全オフロードカーだ」と思ってしまう人がいます。まあ、雪国の人には返って少ない傾向ですけど。  4WDでも路肩にハマるときはハマりますから、これは気をつけてください。  書いていくとキリがないですが、今パッと思いつくのはこれくらいです。

e33
質問者

お礼

>どうもランエボに乗ったら走り屋さんにならなきゃいけないものと、 >勘違いなさってるみたいですが(笑)(失敬!) ハハハ…だっていろんなホームページを見てみると ○○なチューニングをしているとか ○○サーキットでのタイムとかが必ず載ってるんで。 ちなみに自分はマニュアル車が好きです。 車(ドライビング)の楽しさってそこにあると思います。 >装備面では、安い奴は標準でエアコンがついてません >(グレードの高い方にはあります)。オーディオもありません。 ま、マジっすか…でも多分中古で買えば付いてるんじゃないかな(希望的憶測) >…フォグランプがついていますが、このランプは非常に明るく、想定された >状況外で使うと対向車がビックリして事故を起こすことも考えられます 想定された状況…?そんなにまぶしいんですか いろいろな面におけるアドバイスありがとうございます。 書いていくとキリが無いそうですが、もっとドンドン書いちゃってください。 情報は多ければ多いほど良いんで。 宜しくお願いします。