• ベストアンサー

ランサーエボリューション(8)について

私は三菱に知り合いがいるので、もうすぐ発売のランエボ(8)の購入を考えています。4つドアがあるのと、スポーツカーに乗りたかったので、両方をかなえてくれる理想の車です。でも友達が、「ランエボは(7)からさらにデカクなったからすごいカッコ悪いよ。買うなら前のモデルまでの方がいいよ。」と言っていたのですが、実際のところどうなんでしょうか?なんか悪くて三菱の知り合いの人にはそんなこと聞きにくいので、質問しました。お時間のある方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.19

どういうわけかここでは、 1)エボ7が良いか、8がいいか 2)メーカーとしうてどうか? 3)雪道走行は可能か 4)4WDは万能か? という観点ですよね 個人的な主観ですが 1)どちらもいいんじゃないですか(デザインが嫌いです。) 2)○菱車って、身の回りの人たちの話ですが、1パジェロのタイミングチェーンが 切れ、廃車 2ギャランのステアリングボックス故障 交換 等々・・(あっては らない故障)正直私はM菱を信用していません。三○って設計上のコストダウンで製 品安くしているようですね(すみませんあくまでも私の個人的な意見です。) いくらメルセデスと同じ品質基準かもしれませんが、設計が悪ければ、意味無い し・・基本設計の悪さ、電子制御で補ってるみたいで・・ 製造業としてはすべての自動車を同じラインで製造できるというすごいことができる メーカーです。ある意味トヨタ以上のメーカーだと思います。 3)4)  凍結路面では4WDでも滑ります。WRCでは滑ることが前提で走行しています  雪道走行は各車輪のトルクの配分が重要だと思います。左右、前後の配分です。  スムーズにトルクが配分されれば問題ないと思います。  自分の意志に逆らわず。コントロールできれば良いかなと、エボができるかでき ないかは又別の話です。  速度を出す4WDではなく安定走行の為の4WDです。  WRCでは高速化=安定走行につながるとは思いますが一般人には無理です  ラリーストにフィンランド人が多いのは最初からすべる感覚身についているから です。  補足 ディ-ラーで自車の商品の事悪く言うセールスはいません!     セールスの言う事はアドバイスではなく販売促進の為です。     何処まで自車のこと理解しているかも疑問です。      

soyogin
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。 いろいろ勉強になることも多く、とても参考になってます。 でも4WDは冬でも大丈夫と過信しすぎてはいけないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.20

エボは新しいのがいいっしょ?だって一種の「ブランド」だべさ?(←何人よ?)早いかどうかじゃなく、その車の持つイメージ(人それぞれ違う)で、「欲しい!」って思った人で買えるだけの経済力がたまたまあった人だけが買える、『プレミアム』ものでしょ? 好きで買えるなら買うしかないでしょ??買わなきゃおかしい!! 性能うんぬんかんぬんは乗った人しかわかんないんだし、『いい!』と思って乗った人、『ダメだな…』と思って乗った人とでは意見が違うしね。 おいらは肯定派なんで、ぜひ乗ってください。そしておいらにも味見さして!(←ここが本音か!)

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の好きで乗りたい車に乗るのが一番ですね。 よく考えて購入検討します。

  • okup
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.18

雪道にたいしてですが、轍のきつい(除雪体制の悪い)道路ではスポーティーなクルマははしりづらいと思います。タイヤの扁平率がきついので。あとはパワーが雪道には過剰ということもあるでしょう。 私はエボ7のオーナーで毎週関東北部山沿い走っていますが、スタッドレス装着ならこんなに雪道安心して走れるクルマはないと思いますよ。センターデフもミューの低い道にあったモードがありますしね。 かたちについては7よりやや派手になったかな程度で、でかくなったってのはフロントバンパーが少しのびただけだと思いますし・・・ 結論としてはこういうクルマはチャンスがあるときに買わないと絶対後悔すると思いますので是非買って下さい。新車で買える時期も限られていますしね。

soyogin
質問者

お礼

すみません。扁平率ってどういう意味なんでしょうか? 7はスノーモードがあって雪道でも安定してると言われていますが、 どうですか? 8にもあるみたいですが。 私も自分が後悔しないように車を選びたいと思います。

回答No.17

>エボは無理だと思います・・・・ >安定するための4WDでは無く、速く走る為の手段での4WDです。雪道では逆に危険>じゃないかと・・・ ??ですね。 WRCで雪道を走るレースもありますよ。 雪道でも安定した走りでなければ、優勝は狙えないでしょうから・・・。 逆に限界が高いので、ゆっくりしたスピードであれば安定してるのではないかな?

soyogin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方のご意見を聞けてうれしく思っています。 雪道ではどんな車でも安全運転が基本ですね!

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.16

花が咲いたので再登場! ランエボはスポーツカーだと私は思います。 ただ純粋なスポーツカーはロータス7とか、BEETとか パワーは無いが、ドラテクで勝つ車だと思いますけどね。 ところで、雪道には合わないと思いますと。 雪のラリーやで、車がガードレールにあたっても良いというならいぢえすが、 4駆のバランスで選んだほうが良いと思います。 中古のカペラワゴン4WDなんか最適かと思います。 パワーはないけどね

soyogin
質問者

お礼

人はそれぞれですねー。 私は実力で勝てないなら、車の性能を上げて勝ちたいと思ってしまう 甘ちゃんです。 あとランエボ7はスノーモードがあって雪道でも安心できると 聞いているのですが実際はどうなんですかね。 回答ありがとうございました。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.15

>雪が降っても4WDなら大丈夫ですね。 エボは無理だと思います・・・・ 安定するための4WDでは無く、速く走る為の手段での4WDです。雪道では逆に危険じゃないかと・・・

soyogin
質問者

お礼

そうなんですか。同じ4WDでも雪道にあってる、合ってないがあるんですね。 ランエボはスノーモードがあって走りやすいと聞いてるんですが、 だめなんですかね。 アドバイスありがとうございました。

  • himmax
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.14

ランエボ8の購入、予算があるのであれば問題ないでしょう。速いし、4WDでパワーあるし乗っていて楽しいですよ~きっと。うらやましい。 ・・・って私はインプレッサ派だったりしますが(笑)

soyogin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり早そうですねー。 雪が降っても4WDなら大丈夫ですね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • spevo2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

ランエボなどスポーツ(よく走る車)系の車は まず新車のほうがいいと思います。 エボ6ならまだ程度のいい中古が 見つかると思いますが、あまりこだわり がないのなら、新車でエボ8を買った 方がいいと思います。(個人的にはエボ3派)

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご意見を参考にします。 新車の方がよさそうですね。

回答No.12

車も持ってないただの車好き学生です(笑) 電子制御とは車をうまく曲げるためにコンピューターを用いて動きを制御するものです。 AYC(アクティブ ヨー コントロール システム)の略のはずです。ヨーとは曲がっている時に発生する車体が回転しようとする力でこれを4輪への出力をコンピューターで制御して、曲がりにくい4WDカーなどを曲がりやすくするということだったと思います。 ちなみに今WRCはWRカーのみになりましたねー、昔といっても最近までミツビシは唯一グループAカーだったんですが。ちなみにWRカーにアップしてから鳴かず飛ばず・・・(Aの時は強かったマキネンが4連覇か5連覇しました)、今年は参戦しないそうです。コルトで来年参戦するんじゃないかという噂もありますし。つまりは電子制御というのは、コルトやフォーカス(フォード)のようにスポーツ走行には向かない2BOXカーでもラリーであれだけのパフォーマンスを得られるというすばらしい技術ということではないでしょうか、WRカーな時点ですでに別の車という話もありますが(レギュレーションでできうる限りの改造をしているので元と見た目以外全然違う)

soyogin
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 WRCは好きでよく見るのですが、 解説の方が難しいこと言うと全然わからなくて困ります(笑) アドバイスありがとうございました。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.11

あの・・・ 良かったらあなたが自動車購入したら、どういう目的で(通勤、レジャー、デート等)使用するか教えてもらえないでしょうか? 自分以外の方でもいろいろアドバイスもらえるかもしれませんよ(~_~;) 正直な話、知り合いがいるからと言って、特定のメーカーの自動車購入するの個人的に嫌なんです。もう少し広い視野で自動車と向き合いませんか?安い買い物するわけではないのですから・・・

soyogin
質問者

お礼

目的は通勤、ドライブが主な用途だと思います。 冬雪が降るので4WDがいいのです。 それで WRCを見たりするのでランサーが候補にあがったんです。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.10

三菱の4WDは電子制御だらけです(~_~;) 基本性能がよいのであれば、電子制御いらないと思うのですが! ランサーって横置きエンジンで4気筒ですよね インプレッサの水平対向エンジンの方がバランス良いはずですよ 左右重量配分が均等ですから 一般人でも雪道走行すれば体験できます。走りのよさを (雪国だと毎日が1000湖ラリーみたいなもんです(~_~;)) ショートストロークで高回転まで良く回ります。 スタイルで言われたらおしまいですが、凶悪な顔つきの三菱が・・・ 話は変わりますがボディサイズ大きくなるのは当初の目的と違うような気がします 思い出してみてください ランサーの前はボディサイズの一回り大きいギャランでWRCに参戦していたはずです (スバルはレガシィ トヨタはセリカ→カローラ) コンパクトなボディがメリットあると踏んだから、各社サイズダウンしたはずです たぶんワイドなタイヤサイズやトレッドが欲しくて幅だけ大型化したのではないでしょうか、考えてみれば基本ボディはすべて5ナンバーサイズですよね(~_~;)

soyogin
質問者

お礼

確かに。基本性能がよいのであれば 他のシステムもそれほど頼らなくてもいいですよね。 バランスとかいろいろ車は複雑ですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなランサーエボリューションは?

    こんにちは。ランエボを購入したいのですが、様々なモデルがあるのですが、皆さんはどのモデルが好きですか?シルエットやクオリティなど(初代~Xまで)また、その理由もお教えください。また、ランエボって、他のスポーツカーに比べ燃費って良いですか?(チューニングなどにもよると思いますが)ご回答宜しくお願いします。

  • ランサーエボリューション9化

    現在ランエボの購入を考えております。 以前からエボ7の見た目が好きで買うなら7と決めていたのですが、 最近は9の見た目がとても気に入ってます。 ですが、7を買うぐらいしか予算を考えておらず、9を買うのはちょっと厳しいのです。 (実際9が買えない事もないのですが、かなりギリギリでもし購入出来ても改造費にお金を算出できない為) まあそれはおいておきまして、 エボ7、もしくは8を9の見た目(あくまで見た目のみ)にする事が可能だとは思うのですが、 実際どの程度の費用がかかるのでしょう?また、どの部分のパーツ交換が必要になるのでしょうか? 私の予想ですと、7であれば フロントバンパー、ボンネット、ヘッドライト、リアテール、リアバンパー 8であれば、 フロントバンパー、リアバンパー、(MRでなければヘッドライトも?) ぐらいかなと思うのですが如何でしょうか? ウィングは社外品を考えておりますので構いません。 現在は8の購入を考えておりまして、というのも、7では5速しかありませんし、 どうせなら6速も惹かれます。 そしてなにより、8はフロントマスクの不人気さからか、値段もだいぶ安いと思うので。 ただ、のちのちの改造まで考えれば7を安くかって改造費用に回すのもアリですし、 8を見た目だけ9仕様にするのもアリですし、 9を買ってMIVECを堪能するのもアリだとは思っていて、決めかねております。 私にとってランエボは7でも十分すぎる程の速さですから、あとは見た目の問題というのもありまして。(何を買うにも見た目を重要視するので) そこで、概算で結構ですので、9の見た目にする為に必要なパーツ、その値段、また大まかな工賃まで解ればありがたいのです。 それと9の見た目にするにあたり、7と8のリアの見た目と9の見た目では違いがあるかと思うのですが、 リアも9の見た目にできるものなのでしょか? 9はリアバンパーの真ん中がへっこんでいて(くぼんでいて?)、 その下の部分に黒い部分が見えますよね。 他の車種で言えば、RX8やスイフトスポーツなんかも似た感じだと思います。 あれはリアバンパーだけの交換であ~なるものなのでしょうか? 説明ベタで申し訳ありませんが。。 見た目だけ、どうしても9がいいのですよねぇ…(苦笑 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 三菱ランサー

    こんにちは。 オーストラリアで1999年に製造されている三菱ランサーのGLXiで、セダン、オート、1.8ℓのモデルは、パワーウィンドウが付いているかどうかを知りたいのですが、知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 または、調べ方を知っていらっしゃる方、ぜひ教えてください。 車には疎いので、困っています。。。 実は今、オーストラリアで中古車を探しているのですが、ある中古車ディーラーで、1999年GLXiと表示してあるのに、パワーウィンドウでないものを見つけました。他のところで話したところ、「1999年モデルでパワーウィンドウはスタンダードだから、それは1999年以前のモデルで、従ってその表示は嘘かも知れない」と言われました。両方とも三菱のディーラーなので、嘘を付いているとは信じがたいですが、どちらかの情報が間違っているということになります。。。 どなたか教えてください!!

  • 【ランエボ】5と6の違い

    今度買う車を、家族にも優しい4ドアでありながらバリバリのスポーツカーなランエボにしようかと思っています。 で、面構えが一番好きな5にしようかと思ってるのですが、リアウイングが二重になってたりいろいろ性能アップしている6も捨てがたいところです。 で、両方のいいとこ取りで、6に5のフロントバンパーを移植することはできるのでしょうか? また、5と6ってベース車は同じみたいですが、具体的にどこら辺が違うのでしょうか? (馬力、パーツ、内装等)

  • 4WDスポーツについて

    私は冬によく雪が降るとこに住んでいるので、車を買うなら4WDがいいのですが、スポーツカーも好きなので、ここは両方あわせた4WDスポーツカーを買おうと思っています。私はWRCをよく見るのでランサーエボリューションがほしいのですが、情報がないのでもっといろんな意見が聞きたいです。ランエボはどうなんでしょうか?またみなさんのお薦めの4WDスポーツはなんですか?もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 車業界について

    現在、様々な要因により車の販売台数など車業界は苦戦をしいられてるとききます。 (1)そんな時代の中で三菱は自社の顔であるパジェロやランエボをなくしてしまいました。周辺の車好きな知り合いからも、「三菱はもう終わりやわ・・代表的な三菱の顔をなくすし、スポーツカーすら今作ってないやん・・」というお話をききました。三菱自動車はこれからどうなっていくのでしょうか?もう、ランエボは2度と作ることはないのでしょうか?又、wrxsti(新型は2025年あたりを目処にでるみたいです)とランエボの対決はレースで2度と見れないのでしょうか? (2)トヨタも2020年にコロナの影響で利益が激減した次期がありました。 一報をきいた時ふと嫌な予感がしました。トヨタがもし経営破綻(倒産)したらと脳裏によぎりました。その流れでグループ会社や子会社のスバルが連鎖的に・・と思ってしまったのです。 実際、トヨタが万が一ダメになった場合日本はどうなってしまうのでしょうか? グループ会社(MAZDA?)や子会社(スバル)もダメになってしまうのでしょうか?

  • BMW M3モデルについて

    教えて頂きたいことがあります。 私の友人なのですが97年モデルのM3を購入しました。3.2Lで320馬力もあるようです。友人は速いと言っています。確かにそれだけ馬力があり、BMWのレースモデル?ですから速いと思いまが、国産のスポーツカーと言われる車、例えば、インプ、ランエボ、アリストなどと比べるとどちらが速いのでしょうか?詳しくは知らないのですが、インプやランエボは2Lとは思えないトルクを発生してますし、アリスト(v300)に載っているエンジンはとても素晴らしいエンジンと聞きます。またそれらの車もスポーツ走行を考え作られた車だと思いますので、車体やサスなどもしっかりしていますよね?速いというのは0-400、サーキット、高速域からの再加速です。素人丸出しの質問ですが、とても興味があります。お願いします。

  • 香港に日本のスポーツカーが結構あるのは何故

    香港に日本のスポーツカー(レース用にチューニングされたような車)が結構あるのは何故なのでしょうか?ランエボの類と言えば分かってもらえるかな。

  • 車とはあまり関係ないですが、お願い致します。

    車とはあまり関係ないのですが質問です。 私は、将来スポーツカー(ランエボなど)を買って趣味として車を色々いじりたいのです。そこで、すこしずれますが質問です。 1.けっこう前の話になるのですが、けっこう若い男の人が彼女乗せて、R34で走っているのを見たことがあるのです。どんな仕事していらっしゃる人なのでしょうか。 2.R34に限らず高価なスポーツカー、外車などに乗っている方は、どんな仕事をしていらっしゃるのですか。 宜しくお願い致します。

  • FTOって大丈夫でしょうか?

    三菱のFTOの中古を考えています。 スポーツカー風のフォルムの車(スペシャルティカー)がほしいのですが、最近の新車ではとんと見かけません。 まじめなスポーツカーに乗りたいのではありません。 昔は、カローラなどの普通のセダンにもクーペやハードトップなどという2ドア車があったのですが、すっかりなくなってしまいましたね。 それで、中古のFTOぐらいを考えているのですが、生産中止となって長いので、10年選手ぐらいになってるようですが、どうでしょう? 他にお勧めはありますか?