• ベストアンサー

ランサーエボリューション(8)について

私は三菱に知り合いがいるので、もうすぐ発売のランエボ(8)の購入を考えています。4つドアがあるのと、スポーツカーに乗りたかったので、両方をかなえてくれる理想の車です。でも友達が、「ランエボは(7)からさらにデカクなったからすごいカッコ悪いよ。買うなら前のモデルまでの方がいいよ。」と言っていたのですが、実際のところどうなんでしょうか?なんか悪くて三菱の知り合いの人にはそんなこと聞きにくいので、質問しました。お時間のある方はアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomatama
回答No.19

どういうわけかここでは、 1)エボ7が良いか、8がいいか 2)メーカーとしうてどうか? 3)雪道走行は可能か 4)4WDは万能か? という観点ですよね 個人的な主観ですが 1)どちらもいいんじゃないですか(デザインが嫌いです。) 2)○菱車って、身の回りの人たちの話ですが、1パジェロのタイミングチェーンが 切れ、廃車 2ギャランのステアリングボックス故障 交換 等々・・(あっては らない故障)正直私はM菱を信用していません。三○って設計上のコストダウンで製 品安くしているようですね(すみませんあくまでも私の個人的な意見です。) いくらメルセデスと同じ品質基準かもしれませんが、設計が悪ければ、意味無い し・・基本設計の悪さ、電子制御で補ってるみたいで・・ 製造業としてはすべての自動車を同じラインで製造できるというすごいことができる メーカーです。ある意味トヨタ以上のメーカーだと思います。 3)4)  凍結路面では4WDでも滑ります。WRCでは滑ることが前提で走行しています  雪道走行は各車輪のトルクの配分が重要だと思います。左右、前後の配分です。  スムーズにトルクが配分されれば問題ないと思います。  自分の意志に逆らわず。コントロールできれば良いかなと、エボができるかでき ないかは又別の話です。  速度を出す4WDではなく安定走行の為の4WDです。  WRCでは高速化=安定走行につながるとは思いますが一般人には無理です  ラリーストにフィンランド人が多いのは最初からすべる感覚身についているから です。  補足 ディ-ラーで自車の商品の事悪く言うセールスはいません!     セールスの言う事はアドバイスではなく販売促進の為です。     何処まで自車のこと理解しているかも疑問です。      

soyogin
質問者

お礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。 いろいろ勉強になることも多く、とても参考になってます。 でも4WDは冬でも大丈夫と過信しすぎてはいけないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• azjtman
回答No.20

エボは新しいのがいいっしょ?だって一種の「ブランド」だべさ?(←何人よ?)早いかどうかじゃなく、その車の持つイメージ(人それぞれ違う)で、「欲しい!」って思った人で買えるだけの経済力がたまたまあった人だけが買える、『プレミアム』ものでしょ? 好きで買えるなら買うしかないでしょ??買わなきゃおかしい!! 性能うんぬんかんぬんは乗った人しかわかんないんだし、『いい!』と思って乗った人、『ダメだな…』と思って乗った人とでは意見が違うしね。 おいらは肯定派なんで、ぜひ乗ってください。そしておいらにも味見さして!(←ここが本音か!)

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自分の好きで乗りたい車に乗るのが一番ですね。 よく考えて購入検討します。

• okup
回答No.18

雪道にたいしてですが、轍のきつい(除雪体制の悪い)道路ではスポーティーなクルマははしりづらいと思います。タイヤの扁平率がきついので。あとはパワーが雪道には過剰ということもあるでしょう。 私はエボ7のオーナーで毎週関東北部山沿い走っていますが、スタッドレス装着ならこんなに雪道安心して走れるクルマはないと思いますよ。センターデフもミューの低い道にあったモードがありますしね。 かたちについては7よりやや派手になったかな程度で、でかくなったってのはフロントバンパーが少しのびただけだと思いますし・・・ 結論としてはこういうクルマはチャンスがあるときに買わないと絶対後悔すると思いますので是非買って下さい。新車で買える時期も限られていますしね。

soyogin
質問者

お礼

すみません。扁平率ってどういう意味なんでしょうか? 7はスノーモードがあって雪道でも安定してると言われていますが、 どうですか? 8にもあるみたいですが。 私も自分が後悔しないように車を選びたいと思います。

回答No.17

>エボは無理だと思います・・・・ >安定するための4WDでは無く、速く走る為の手段での4WDです。雪道では逆に危険>じゃないかと・・・ ??ですね。 WRCで雪道を走るレースもありますよ。 雪道でも安定した走りでなければ、優勝は狙えないでしょうから・・・。 逆に限界が高いので、ゆっくりしたスピードであれば安定してるのではないかな?

soyogin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方のご意見を聞けてうれしく思っています。 雪道ではどんな車でも安全運転が基本ですね!

• kee
回答No.16

花が咲いたので再登場! ランエボはスポーツカーだと私は思います。 ただ純粋なスポーツカーはロータス7とか、BEETとか パワーは無いが、ドラテクで勝つ車だと思いますけどね。 ところで、雪道には合わないと思いますと。 雪のラリーやで、車がガードレールにあたっても良いというならいぢえすが、 4駆のバランスで選んだほうが良いと思います。 中古のカペラワゴン4WDなんか最適かと思います。 パワーはないけどね

soyogin
質問者

お礼

人はそれぞれですねー。 私は実力で勝てないなら、車の性能を上げて勝ちたいと思ってしまう 甘ちゃんです。 あとランエボ7はスノーモードがあって雪道でも安心できると 聞いているのですが実際はどうなんですかね。 回答ありがとうございました。

• nomatama
回答No.15

>雪が降っても4WDなら大丈夫ですね。 エボは無理だと思います・・・・ 安定するための4WDでは無く、速く走る為の手段での4WDです。雪道では逆に危険じゃないかと・・・

soyogin
質問者

お礼

そうなんですか。同じ4WDでも雪道にあってる、合ってないがあるんですね。 ランエボはスノーモードがあって走りやすいと聞いてるんですが、 だめなんですかね。 アドバイスありがとうございました。

• himmax
回答No.14

ランエボ8の購入、予算があるのであれば問題ないでしょう。速いし、4WDでパワーあるし乗っていて楽しいですよ~きっと。うらやましい。 ・・・って私はインプレッサ派だったりしますが(笑)

soyogin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり早そうですねー。 雪が降っても4WDなら大丈夫ですね。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• spevo2
回答No.13

ランエボなどスポーツ(よく走る車)系の車は まず新車のほうがいいと思います。 エボ6ならまだ程度のいい中古が 見つかると思いますが、あまりこだわり がないのなら、新車でエボ8を買った 方がいいと思います。(個人的にはエボ3派)

soyogin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご意見を参考にします。 新車の方がよさそうですね。

回答No.12

車も持ってないただの車好き学生です(笑) 電子制御とは車をうまく曲げるためにコンピューターを用いて動きを制御するものです。 AYC(アクティブ ヨー コントロール システム)の略のはずです。ヨーとは曲がっている時に発生する車体が回転しようとする力でこれを4輪への出力をコンピューターで制御して、曲がりにくい4WDカーなどを曲がりやすくするということだったと思います。 ちなみに今WRCはWRカーのみになりましたねー、昔といっても最近までミツビシは唯一グループAカーだったんですが。ちなみにWRカーにアップしてから鳴かず飛ばず・・・(Aの時は強かったマキネンが4連覇か5連覇しました)、今年は参戦しないそうです。コルトで来年参戦するんじゃないかという噂もありますし。つまりは電子制御というのは、コルトやフォーカス(フォード)のようにスポーツ走行には向かない2BOXカーでもラリーであれだけのパフォーマンスを得られるというすばらしい技術ということではないでしょうか、WRカーな時点ですでに別の車という話もありますが(レギュレーションでできうる限りの改造をしているので元と見た目以外全然違う)

soyogin
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 WRCは好きでよく見るのですが、 解説の方が難しいこと言うと全然わからなくて困ります(笑) アドバイスありがとうございました。

• nomatama
回答No.11

あの・・・ 良かったらあなたが自動車購入したら、どういう目的で(通勤、レジャー、デート等)使用するか教えてもらえないでしょうか? 自分以外の方でもいろいろアドバイスもらえるかもしれませんよ(~_~;) 正直な話、知り合いがいるからと言って、特定のメーカーの自動車購入するの個人的に嫌なんです。もう少し広い視野で自動車と向き合いませんか?安い買い物するわけではないのですから・・・

soyogin
質問者

お礼

目的は通勤、ドライブが主な用途だと思います。 冬雪が降るので4WDがいいのです。 それで WRCを見たりするのでランサーが候補にあがったんです。

• nomatama
回答No.10

三菱の4WDは電子制御だらけです(~_~;) 基本性能がよいのであれば、電子制御いらないと思うのですが! ランサーって横置きエンジンで4気筒ですよね インプレッサの水平対向エンジンの方がバランス良いはずですよ 左右重量配分が均等ですから 一般人でも雪道走行すれば体験できます。走りのよさを (雪国だと毎日が1000湖ラリーみたいなもんです(~_~;)) ショートストロークで高回転まで良く回ります。 スタイルで言われたらおしまいですが、凶悪な顔つきの三菱が・・・ 話は変わりますがボディサイズ大きくなるのは当初の目的と違うような気がします 思い出してみてください ランサーの前はボディサイズの一回り大きいギャランでWRCに参戦していたはずです (スバルはレガシィ トヨタはセリカ→カローラ) コンパクトなボディがメリットあると踏んだから、各社サイズダウンしたはずです たぶんワイドなタイヤサイズやトレッドが欲しくて幅だけ大型化したのではないでしょうか、考えてみれば基本ボディはすべて5ナンバーサイズですよね(~_~;)

soyogin
質問者

お礼

確かに。基本性能がよいのであれば 他のシステムもそれほど頼らなくてもいいですよね。 バランスとかいろいろ車は複雑ですね。 アドバイスありがとうございました。