• ベストアンサー

リングサイズを

最近付き合い始めた彼女がいます。 もう少ししたら彼女の誕生日なのですが、 ペアリングを送りたいと思ってます。 しかし、彼女のリングサイズが分かりません。 やはり、ここは買っておいて驚かすといったことをやりたいもので・・ どうにかして、感づかれずにリングサイズを聞き出す、計る方法は無いでしょうか・・? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjyono
回答No.5

私は宝石店に勤めています。よく男性客が「彼女を驚かせたいから」と言ってこられます。 確かに、私も女性なので、自分の指のサイズにあったものをプレゼントされると嬉しいものなのですが・・・。 指輪って、シルバー、ゴールド、プラチナ、プラスチック(チタン等) によってサイズはまばらになります。 一番変わってくるのはシルバーです。デザインによってもダイブ違いますが、 シルバーは他の金属より地金が安いので、指輪に使う地金の量も多いものがほとんどです(ブランドものや細身のデザインはまた違いますが) なので、彼女の指のサイズを測るためには正確なサイズが必要です。 以前、男性客が「この糸の長さが彼女の薬指のサイズなのでそれでお願いします」と言われました。とりあえず、それでご用意しましたが、サイズが合わず、後日彼女さんをつれて来店されました。 というのは、肝心なのは「節」です。 薬指の末端のサイズも大事ですが、そこに行きつくまでの、関節が太いと、例え末端が7号でも、節でつかえて奥まで入りません。   なので、普段彼女さんがはめている指輪を数本店頭に持って行き、 それを店員に見せたほうがいいですね。 ハーフサイズが出来るお店もありますから相談してみるといいです。  指輪をお持ちで無い彼女さんなら、和えて大きめのサイズでプレゼントした方がいいです(大きすぎもダメ)小さいサイズにしてプレゼントするよりいいと思います。   ただ、シルバーのリングの場合ハーフサイズのものや、サイズ直しをしてくれないお店が多いので気を付けたほうがいいです。(シルバーの性質上サイズ直しが難しい) ちなみに店頭に並んでいるリングサイズの平均は10号から12号です。(シルバーはサイズストックがあると思いますが)凄く体型の細い彼女さんであれば4号や3号もあるかもしれませんが、そうなるとリングのデザインが壊れる恐れもあるので、薬指は避けた方がいいかもしれませんね。   あと、少し奮発してゴールド系のものをあげるといいかもしれません。シルバーは硫化して黒くなりやすいので、販売員としてはあまりプレゼントとしてお薦めしません。ゴールド系であればサイズも融通がききますし、硫化の恐れもありません。また、アレルギーの心配もシルバーに比べたら格段に減ります。 サイズを測る方法の質問なのに、脱線し尚且つ長くなりすいません

その他の回答 (5)

回答No.6

付き合い始めのまだ彼女の好みを、あまり分かっていない状態でしたら 指輪のプレゼントはお薦めできません。 って、質問時期からすると既に買っている可能性がありますけど(^^;) ネックレスはカジュアルなイメージがあるのですが、指輪って結構女の子によっては重いと受け止められる可能性があります。 それにネックレス程気軽に買えるものでもありませんので 指輪に関してはこだわりがあったりします(自分のファッションとの兼ね合いもありますので) 艶あり・なし、ゴールド・シルバー、細い・太い、石付き・なし、ストレート・柄・ひねりありなどなど 指輪と一概に言っても様々な種類があります。 指輪によってもサイズが代わりますので、喜ばせようと思うのであれば 彼女と選ぶのが1番です。 女性が「これがいいか。あれがいいか」なんて悩む時が1番好きだったりもします。 私もそうです。そもそも男性と女性の好みって全然違ったりしますし。 かくいう私も結婚指輪を選びに先日宝石店に行ったのですが事前に彼に 「好きなの買っていいよ」なんて言われていたのですが いざ指輪を選び始めると「あーだこーだ」とお互い意見がぶつかったりして 行くまで分からないものだなと思ったばかりです。 ま、好きな男性からもらったものなら嬉しいですけど やっぱりペアリングなんて普段使いの物は自分も一緒に選びたいですね。 と言っても、もう買ってるんでしょうねー(^^)

noname#39441
noname#39441
回答No.4

サイズを測る方法は他の回答者の方の言うとおり、いくらでもありますよ。彼女が寝ている隙に測っちゃうとか。 ただ「ペアリングを彼氏の好みだけで選ぶ」というのは、どうかなぁと思います。 もちろん普段から好みを把握していて、彼女も喜んでくれるものがわかるのならいいと思います。 でももし好みじゃなかったら?ペアリングが嫌だったら? 友達で好みでないアクセサリーをもらって、喧嘩した子がいました。(しかもそれがこじれて別れる原因の一つに…) 私も指輪をプレゼントしてくれようとした時、最初好みとまったく違う指輪を、彼が選びそうになりました(私はデザイン重視、彼はダイヤが多くて派手なのなら喜んでもらえると思っていたよう) 私なら、一緒に選ばせてくれる方がいいですね。いつでも身につけて欲しいと相手も思って、私もそう思うのなら、なおさらです。 あと「ペアリング」嫌いな女の子、結構多いです。 彼女をサプライズで喜ばせたいのなら、下調べはかなり必要です。がんばって下さい!

tettette
質問者

お礼

なるほど。 もう少し女友達などにも相談してみようと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

リングだけは、やはりピッタリのサイズでなければいけないと思いますよ。 後で大きくしたり小さくしたりできますが、輪が歪んでしまい、あまり綺麗ではありません。 それとリングによってサイズが変わってきます。 人にもよりますが 例えば大きな石が付いている場合は、サイズが小さくなるし(石がついていると、何故か回ってしまう) 石もないただのリングであれば、いつものサイズ(石が付いているリングより大きめ)で良いし それに、リングもブランド好きな人とか、拘りがある人であれば、好みが出てくるものなんですよ。 そのあたりも注意して、聞いてみてはいかがでしょうか。

tettette
質問者

お礼

リング関係には無知なのでとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

付き合い始めなら、自然に「オレの指って細い(太い)んだよね~。親の指輪が入るしね。」みたいな感じの会話をして、流れで「おまえはどれくらい?」と聞くのがいいと思いますよ。 ただ、誕生日が間もないなら感づかれるかもしれないですから、ペアリングはクリスマスプレゼントあたりがベストな時期かもしれません。 付き合って間もない段階でもらっても、負担に感じる女性もいますから。

tettette
質問者

お礼

負担になってしまう場合もあるんですね・・ もう少し軽いものも考えてみようと思います ありがとうございました

noname#58601
noname#58601
回答No.1

そうですねー 彼女さんは普段ファッションリングをされていますか? もしされているなら、「そのリングかわいいね、ちょっと見せて」と言って外して見せてもらい、自分の指にはめてみてその位置(第二間接より何ミリ上とか)を確認して、ショップでその位置に合うリングサイズを買えば良いと思います。 ストローが入っている紙やナプキンを細長くしてさりげなく彼女の指に回してサイズを測る、なんていうのが定番ですが、これはバレます。 後は、お店でとりあえず買っておいて、後日サイズ直しをする、というのでもOKだと思いますよ。 女性だったら7号から9号くらいが平均だと思います。 小さくて細い手だったらそれ以下、ちょっと太めだったらそれ以上のこともありますが、普通かそれ以下の体型の彼女さんなら、9号くらいを買っておけば大丈夫だと思います。 その際は、サイズ直し可能なリングかどうか、お店の方に確認しておくと良いと思います。

tettette
質問者

お礼

ファッションリングしてないですね 普段してるところ、あまり見かけないので苦手なのかもしれませんね・・ ありがとうございました、参考になります。