• 締切済み

指輪のサイズ

ペアリングを買ったのですが、彼女のリングのサイズが大きいようで直したいのですが・・・直る(サイズを大きくする・小さくする)のでしょうか? そいうものは、普通のお店で出来るのでしょうか?またいくらぐらいで何日かかるのか?分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • minorin18
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

こんにちは。 指輪のサイズ直しができるはどうかは、その指輪のデザインによります。 お店で直る場合は一週間ほど、1500円~っていうところが普通です。 ただし、ペアリングって大概しっかりできてるんで、それより料金がかかることが多いようですが・・・。 あと、メーカーに出さないと直らないのがあります。 これは、サイズを直すというのだかなく、交換という形ですね。 交換代で約4000円ほどかかると思います。 ネームなどを入れておられる場合は、もうちょっと時間も料金もかかっちゃうでしょうね・・。 でも、お勧めはメーカー交換です! 新品がやってくるわけですから。 お店で修理して小さくするためには、絶対に指輪を切らないといけません。 ですから、接着面がきたないと気になる・・・、という事態も発生する可能性があるわけです。 交換の場合は在庫によりますんで、一ヶ月くらいかかることもあります。 お店に一度ご相談なさって下さい(できれば購入されたお店で。でないとメーカー交換は厳しいか)。変な話ですが指輪の値段によっては無料で交換してくれることもあると思います。 (ちゃんとサイズを測らなかったという落ち度もあるかも・・・ってことで) あと、指輪に宝石が埋まってる場合や素材(プラチナ1000とか、18金ホワイトゴールド)によっては、メーカー交換しかできない、メーカーにないともう諦めるしか・・・、ということもあります。 余談ですが、少し大きくしたいときは、先が細くて、柄の方にいくほど徐々に太くなっていく棒(指輪のサイズを測ったりする)があるんですけど、それに力いっぱいさして、木槌で下へ下へ叩くとすこーし大きめになります。 ご参考になれば幸いです。 ちゃんとジャストサイズになるといいですね(^▽^)v

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

購入したお店なら、無料で直してくれるかもしれません。 ただ素材によって直せないものもあります。 指輪全体に彫刻などの模様がある場合などは交換かもしれませんね。(溶かして直すと消えちゃうし) 私が結婚する時に18金とプラチナのコンビの指輪が流行ったのですが「お直しできないよ」と言われてやめました。 私の行きつけだった貴金属店は購入時のお直しは無料です。 結婚指輪は後のお直しも無料と言われてました。 ・・・が、4年後にサイズを変えようと思ったらお店が県内撤退してしまったので、違うお店で有料で直してもらいました。 プラチナ2号分大きくして5千円でした。大きくする場合はプラチナを足すので高くなるそうです。 購入時に2号分小さく直してもらったのに…(当時は痩せていたので指も細かったんですよ) 期間は1週間でした。 購入した店に聞くのが一番でしょうね。

回答No.3

vanishさん、こんにちは。 指輪のサイズを直したい、ということですが、直りますよ。 買ってから、1ヶ月以内だと、サイズ直しは1回だけ無料、というお店もあります。 金額は、リングの値段によってもちがいますが、大体、2000円前後かと思います。 (1ヶ月だけ、サイズ直し無料の場合でも、大きくするのは料金がかかることもある) もちろん、サイズ直しは、買ったお店でするのが一番です。 買ったお店が遠方であれば、近くのそのチェーン店か、場合によっては郵送でしてくれるお店もあるかも知れません。 まずは、買ったお店に問い合わせてみてください。 ちなみに、私、彼に初めてもらったリングが小さくなってしまったので、 サイズ直しに出しました。 買ったのは、もう10年前ですが、ちゃんと直してきれましたよ♪ リングの購入値段は3万円くらいで、サイズ直しは2800円でした。 サイズ直しに要する時間は、10日間でした。 ご参考になればうれしいです。

noname#3177
noname#3177
回答No.2

貴金属加工の専門店に頼んだほうがいいかと思います。買ったお店が貴金属の専門店であれば加工もしてくれますが上手い下手があり下手なところに頼むと大切な指輪が悲惨な結果となります。日数的には三日から一週間です。

回答No.1

たいていは買ったお店でサイズ直しをしてもらえると思います。 私は1500円くらいで1週間くらいでしたよ。 買ったお店にも寄ると思います。 その場で他の(サイズの合う)指輪と交換ってところもありました。 安めの指輪だと↑こうゆう場合もあると思います。 デパートとかで買ったんでしたら、同じ物でサイズ直ししてもらえますよ。

関連するQ&A

  • 指輪のサイズ変更の実際って?

    今付き合っている彼と1年くらい前にペアリングを購入したのですが、 とっても痩せていた彼が少し太ってサイズがきつくなったんです。 それで11号→13号へサイズを変えようと購入したお店に頼んでサイズを大きくしてもらいました。 無事サイズは大きくなって返ってきたのですが、 サイズ変更ってどうやっているのでしょうか? サイズ”交換”ではないから、前の11号のリングを元に、加工をしているんだと思い込んでいたのですが・・・。 返ってきた13号のリングは新品のようにピカピカで前にあったキズも全くなくなり返ってきました。 なので、『これ、本当に前のリング?』と疑問に思ってしまいました。 1年間の思い出の詰まったリング、他のものと変えられていたらかなりショックです。 サイズを大きくする場合、どのような作業が行われるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!! お願いしますm(__)m ちなみに、リングはピンクシルバーのもので石も飾りもなにもないシンプルなリングです。

  • 大きいサイズの指輪

    今月に付き合って一年記念日を迎えるのですが、その記念に彼氏に指輪を買ってもらう事になりました。 ペアリングではなくて私一人がつけるようなものを買ってもらうことにしたのですが、指のサイズが大きいのでTHE KISSとかではペアリングとかでは大きいサイズがあるのですが、レディースモノでは可愛いのがみつかりません・・・。どこかいいブランドはないでしょうか? 彼氏がオンラインショップが嫌いみたいなので、実際品物を手にとって見れる店がいいです。 ちなみに19号です・・・。

  • 指輪のサイズが大きい場合の対処法

    数年前、彼にペアリングをプレゼントしてもらいました。 ティファニーの1837なんですが、 ごつめのリングということと奇数サイズしかなかったので、 13号を買ってもらいました。 それから痩せたこともあり、今ではサイズが大きいです。。 いつも右手の薬指にはめていて、 抜け落ちたりすることはないのですが、 この度結婚することになり、 指輪は2つも必要ないと思いそのペアリングを結婚指輪にすることにしたのですが、 左手の薬指にはめると右手よりも大きく、いつの間にかなくなっていそうで怖いです。 シルバーリングで内側に記念日などの刻印があるので できればサイズ直しをしたくありません。 先ほど、家にあるティファニーの細めの10号リングをはめてみたところピッタリでした・・・。 今更11号を購入しておけばよかったって思っても遅いのですが、 何か対処法がありましたら教えて下さい。

  • リングサイズを

    最近付き合い始めた彼女がいます。 もう少ししたら彼女の誕生日なのですが、 ペアリングを送りたいと思ってます。 しかし、彼女のリングサイズが分かりません。 やはり、ここは買っておいて驚かすといったことをやりたいもので・・ どうにかして、感づかれずにリングサイズを聞き出す、計る方法は無いでしょうか・・? お願いします。

  • 指輪について

    このようなデザインで、ペアリングで、フリーサイズのリングってありますでしょうか?

  • 指輪のサイズ。

    こんにちは!! おととい18才の誕生日を迎えました☆ そして、彼にプレゼントを貰いました!! 貰ったのは「ペアリング」です。 ちゃんと指輪のサイズを測ったことがないんですが、 もらったペアリングのさいずは、【10号】でした。 薬指にはめると、ちょうどいい感じなんですが、はずすとハッキリと跡が残っています。 付き合って半年記念の時にも指輪をもらいました! (ペアではありません。) そのときのサイズは【12号】で、薬指にはめると、ちょっと大きくてブカブカしています。 指輪のジャストサイズって、どういう基準なんでしょうか? ちょうどいいけど、跡が残るのがジャストなんでしょうか? どなたか、教えて下さい!!!!

  • 指輪のサイズ

    指輪のサイズについて質問させて下さい。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c148831825?u=;ltd_shop1967 ↑こちらのような分厚いシルバーのリングが欲しいなと思っています。 これは画像検索で出てきたものなのでほしいものとは違いますが、大体こんな感じです。 当方女性ですが、こういうリングは主に男性向けですよね? この場合、こういう風に上記のようにサイズが明記してありますが、そのサイズは男女共通なのでしょうか? 大体女性の一般的に多いのは11号くらいだと耳にしますが、男性用のリングにもし「11号」と書いていた場合、女物の11号が入る人には入るということでしょうか。 また、リングのサイズを気軽に測れる方法などあるんでしょうか? お店などで計るだけ図って物を買わないとかって気が引けてしまって; 自分で測れたら良いのですが…(現時点で自分の指のサイズを知りません) 指輪に興味はあるもののかなり疎いので、ご存知の方お助け下さい; よろしくお願いいたします。

  • 指輪のサイズについて

    女性用指輪のサイズについて教えてください 男性用とセットになっているような、結婚式等で交換するタイプの指輪を購入するつもりです 現在妻がつけている指輪は5.5号なのですが 皿洗いや入浴中に簡単にとれてしまいます 浮腫がとれている日など、少し強めに手を振っただけで取れてしまうこともあります 現在のものは元が7号だか9号だかで、それを最小までして5.5号なのでこれ以上小さくはできないと言われました 現在トリニティリングというものを購入しようか検討中なのですが いくつかの店で確認したところ6までしかサイズが下げられないという回答が多かったです 1番小さいものでも5.5号との事 今現在5.5号を付けてその状態だと 5.5号~6号ではブカブカになってしまうでしょうか? 店の方からは今のものは細身のタイプだが トリニティリングの方は今のものより一本一本が少し太くなり、さらにそれが三本になるから5.5か6にしておけば今のようにスルスルと外れてしまうことはないと思う、と言われました ここは専門家の言う通り5.5~6号を買っても大丈夫でしょうか それとも形を妥協してもっと小さく出来るサイズの指輪を探すべきでしょうか

  • 幅の厚い指輪のサイズ

    先日、彼氏の誕生日について、メンズアクセサリーブランドの質問でお世話になった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2665633.html ブランドはまだ決めかねていますが、幅6mmの(幅が厚い)指輪だと、圧迫感が細身の指輪より大きいと聞きます。 彼のリングサイズはお店でリングゲージで計ってもらった時、12号でした。 ただ、普通の(細身の)リングゲージだったので、幅の厚い指輪をした時、ワンサイズ大きいものにした方がいいでしょうか? 指輪は幅の厚い指輪を買うつもりです(6mm~9mm)

  • 指輪のサイズについて

    毎回お世話になっています。 今日は指輪のサイズについて質問させてもらいます。 私は現在アメリカに交換留学できている女子です。 今日、高校卒業の際に作るクラスリングのリングサイズを測りに行きました。 そこで思ったんですが、確か日本とアメリカのサイズって違いましたよね…? 今回は右手薬指を計ってもらったんですが、3と言われました。 でもそれは普通のリングの場合でクラスリングは作りが違うからその指輪では3ハーフとも言われました。 で、質問なんですがアメリカの3って日本では何号なんでしょうか? また、ハーフって言うのは日本でもあるんでしょうか? まとまっていない質問で申し訳ありませんが、回答お願いします(><) あと、もしよかったら平均というものも教えていただきたいです。