• 締切済み

指輪のサイズ

ペアリングを買ったのですが、彼女のリングのサイズが大きいようで直したいのですが・・・直る(サイズを大きくする・小さくする)のでしょうか? そいうものは、普通のお店で出来るのでしょうか?またいくらぐらいで何日かかるのか?分かる方いましたら教えてください。

みんなの回答

• minorin18
回答No.5

こんにちは。 指輪のサイズ直しができるはどうかは、その指輪のデザインによります。 お店で直る場合は一週間ほど、1500円~っていうところが普通です。 ただし、ペアリングって大概しっかりできてるんで、それより料金がかかることが多いようですが・・・。 あと、メーカーに出さないと直らないのがあります。 これは、サイズを直すというのだかなく、交換という形ですね。 交換代で約4000円ほどかかると思います。 ネームなどを入れておられる場合は、もうちょっと時間も料金もかかっちゃうでしょうね・・。 でも、お勧めはメーカー交換です! 新品がやってくるわけですから。 お店で修理して小さくするためには、絶対に指輪を切らないといけません。 ですから、接着面がきたないと気になる・・・、という事態も発生する可能性があるわけです。 交換の場合は在庫によりますんで、一ヶ月くらいかかることもあります。 お店に一度ご相談なさって下さい(できれば購入されたお店で。でないとメーカー交換は厳しいか)。変な話ですが指輪の値段によっては無料で交換してくれることもあると思います。 (ちゃんとサイズを測らなかったという落ち度もあるかも・・・ってことで) あと、指輪に宝石が埋まってる場合や素材(プラチナ1000とか、18金ホワイトゴールド)によっては、メーカー交換しかできない、メーカーにないともう諦めるしか・・・、ということもあります。 余談ですが、少し大きくしたいときは、先が細くて、柄の方にいくほど徐々に太くなっていく棒(指輪のサイズを測ったりする)があるんですけど、それに力いっぱいさして、木槌で下へ下へ叩くとすこーし大きめになります。 ご参考になれば幸いです。 ちゃんとジャストサイズになるといいですね(^▽^)v

• azzaro
回答No.4

購入したお店なら、無料で直してくれるかもしれません。 ただ素材によって直せないものもあります。 指輪全体に彫刻などの模様がある場合などは交換かもしれませんね。(溶かして直すと消えちゃうし) 私が結婚する時に18金とプラチナのコンビの指輪が流行ったのですが「お直しできないよ」と言われてやめました。 私の行きつけだった貴金属店は購入時のお直しは無料です。 結婚指輪は後のお直しも無料と言われてました。 ・・・が、4年後にサイズを変えようと思ったらお店が県内撤退してしまったので、違うお店で有料で直してもらいました。 プラチナ2号分大きくして5千円でした。大きくする場合はプラチナを足すので高くなるそうです。 購入時に2号分小さく直してもらったのに…(当時は痩せていたので指も細かったんですよ) 期間は1週間でした。 購入した店に聞くのが一番でしょうね。

回答No.3

vanishさん、こんにちは。 指輪のサイズを直したい、ということですが、直りますよ。 買ってから、1ヶ月以内だと、サイズ直しは1回だけ無料、というお店もあります。 金額は、リングの値段によってもちがいますが、大体、2000円前後かと思います。 (1ヶ月だけ、サイズ直し無料の場合でも、大きくするのは料金がかかることもある) もちろん、サイズ直しは、買ったお店でするのが一番です。 買ったお店が遠方であれば、近くのそのチェーン店か、場合によっては郵送でしてくれるお店もあるかも知れません。 まずは、買ったお店に問い合わせてみてください。 ちなみに、私、彼に初めてもらったリングが小さくなってしまったので、 サイズ直しに出しました。 買ったのは、もう10年前ですが、ちゃんと直してきれましたよ♪ リングの購入値段は3万円くらいで、サイズ直しは2800円でした。 サイズ直しに要する時間は、10日間でした。 ご参考になればうれしいです。

noname#3177
noname#3177
回答No.2

貴金属加工の専門店に頼んだほうがいいかと思います。買ったお店が貴金属の専門店であれば加工もしてくれますが上手い下手があり下手なところに頼むと大切な指輪が悲惨な結果となります。日数的には三日から一週間です。

回答No.1

たいていは買ったお店でサイズ直しをしてもらえると思います。 私は1500円くらいで1週間くらいでしたよ。 買ったお店にも寄ると思います。 その場で他の(サイズの合う)指輪と交換ってところもありました。 安めの指輪だと↑こうゆう場合もあると思います。 デパートとかで買ったんでしたら、同じ物でサイズ直ししてもらえますよ。