• 締切済み

どうしたらいいかわかりません(泣)

3D系のゲームをやると画面がおかしくなります。大きいドット抜けのようなのが画面全体に広がります。ゲームをやめてもそのままのときもあります。ひどいときはwindowsが強制終了するときもありました。またゲームやめて直ったときもスクリーンセーバーになると左端のほうに縦にでてきます。(スクリーンセーバーはXPのマークがふわふわなるやつ)プロパティの設定で「3Dレンダリングを無効にする」にチェックを入れると、左端のやつは消えます。でもXPのマークは荒くなります。グラフィックボードはGeForce6600GTです。いままでそのゲームは普通にできていたのですが、ひさしぶりにそのゲームをやったら急におかしくなってしまいました。システムの復元をやってみたりドライバーを更新したりしてみたりモニタがいけないのかと思って他のモニタにしたのですが直りません。グラフィックボードを違うものに変えたりもしていません。いったいなにがいけないのでしょうか?いままではゲームをしてもそのようなことはなかったので困っています。わかる人いましたら助けてください。お願いします。

noname#228789
noname#228789

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ゲームのバージョンが上がったなどの理由で、グラフィックボードとの相性が悪くなったのではないかと推測します。 グラフィックボードのドライバをアップデートした方が良いですね。 アップデートが出ていないという場合は、ゲームのサポートにも相談してみて下さい。 また、一度パソコンを再セットアップした方が良いと思います。 あと、最近追加したソフトウェアがあるならそれを入れない様にした方が良いです。案外それが原因で異常を起こしている場合もあります。

noname#228789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしてやってみたいと思います。ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

Windowsが強制終了するのはメモリー不足の症状ですが、システムのプロパティの詳細タブにあるパフォーマンスオプションのメモリ使用量のところがプログラムからシステムに変更されているかもしれません。 Windowsが勝手に設定を変更することがあるので…。

noname#228789
質問者

お礼

参考にしてやってみたいと思います。ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

熱暴走のような気がしますね。 ・久しぶりなので室温が上がっている。 ・ホコリ等で排熱効果が落ちていないか。 ・ケース自体が排熱を考えているか。 などを考えてみるべきだと思います。

noname#228789
質問者

お礼

一回パソコンをきれいに掃除したいとおもいます。ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【モニターにドット抜けのような点】

    モニターにドット抜けのような点が画面中に出るようになったのですがグラフィックボードが昇天してる場合ドライバを削除して取り外せば解消されますか? ちなみにモニターは壊れて新品を買いなおしたのでモニターのドット抜けではないと思います。 以前からモニターに線が入ったりとその兆候はあったのですがモニターが原因と思っており買いなおしても出たのでちょっと焦ってます💦 グラボを交換するとなると安くても2万はかかりそうなので交換せずに解消する方法があればご教授願いたいです。

  • 【至急!!】3D系スクリーンセーバー

    友人がPCを購入しました。 オンボードグラフィックボードではないタイプなので、スクリーンセーバーもきれいなものを流したいそうです。 「3D・スクリーンセーバー」で検索しては見たのですが、うまくいいものを探し出せませんでした。 皆さんお勧めの3D系スクリーンセーバーを教えてください。 ただ、以下の条件に当てはまるものでお願いします。 1.友人は女性です。綺麗と言っても女性キャラや男性受けしそうなアニメキャラは無し。 2.無料のもの。 3.3D美しさはもちろんですが、見てて飽きないタイプのもの。 3.あまり重過ぎないもの(ゲーム専用機ではないです。CPUもセレロンです)。きれいかもしれないけど、動かなければ意味ないので、そこそこのもの。 女性が見てもいける物ってのが難しいかもしれませんが、良いのがあったら教えてください。

  • nVideaサラウンド Titan二枚or三枚

    三画面モニターで3Dゲームをやろうと計画を練っているのですが、SLIで三画面構成する場合、グラフィックボードはハードウェア的に3枚なら相性がいいとかあるのでしょうか? それとも2枚でもハードウェア的デメリットなしに性能を発揮することができるのでしょうか? なおモニターに接続するグラフィックカードは一枚なのでしょうか?

  • RADEON X1600 について

    連続しての質問ですみませんが急ぎで回答欲しいです。 ネットカフェで使う為に会社が注文したパソコンでの トラブルです。 HPからHP DX5150MTという型のパソコンです。 前の質問で最近の3D系のゲームは高スペック必須と書いたのですが、 このパソコン企業が注文した為なのか、通常選択できる カスタマイズ項目外のグラフィックボードが積んでありました。 が、これが曲者…パソコンの性能自体は CPUアスロン64の3200 メモリDDR400の1G(512MBx2) と、ゲームするには問題無い気がします。 問題のグラフィックボードなのですが、 ドライバ項目を確認したところ RADEON X1600 シリーズ と書いてありました。 いざ3Dゲームをしてみたところ 一定の間隔でカクカクとコマ落ちし、 スカッとゴルフパンヤだとゲージの動きが最悪です。 RPG系ではそこまでアクション要素が無いため 気にならない程度ではあるのですが… また、単に3Dゲームだからかとおもったら スクリーンセイバーでも同様の現象が起こってます。 もしかしたら表示してる画面自体が常にカクカクとしてるのかもしれません。 RADEONの3D表示を調整できるアプリがついてたので、 いろいろ設定を変えてみるも効果無し。 グラフィックボードのドライバを最近出たヤツや 古いのに戻してもダメ。 モニタが悪いかとおもいまったく別のモニタで試したが こちらも効果なしでした。 このグラフィックボードの評価ってどんなものなのでしょうか? また、グラフィックボード以外でアヤシイ場所はあるのでしょうか? 詳しい方、回答お願い致します!!

  • 液晶のドットがチラチラする

    今日、新しく買った液晶モニターが届いたのですが、繋いでみたところ画面全体にチラチラとドットが常時点灯?している部分が20個くらいありました。 ドット抜けかな?と思い、ドット抜けチェッカーをしたところ、一色の色ではどの色もドット抜けは見つからず、カラフルな画像やwebサイト、動画などでドットが激しく点灯しているようです。 特に動画では動画部分全体に20個どころではない数の点灯が…。 これは液晶の問題ではなく、PCの問題なんでしょうか? 繋ぎ方がおかしいのかな…とも思ったのですが、PCに詳しくないのでどうすれば良いのか解りません。 液晶はacerのAL1916Asdでグラフィックボード(?これも必要なのかと思い、書いてみます)GeForce FX5900XTで、デジタルで繋いでいます。 不良品のようでしたら交換して貰いたいと思いますので、ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows 7 のスクリーンセーバーについて

    Windows 7 のスクリーンセーバーの設定について、教えていただきたい事があります。 私は、現在、シャープ製のメビウス PC-TX100K で、モニターが PC-32MD3 のパソコン(比較的古い機種のパソコン)を、使用しております。 そして、そのパソコンで、複数の Windows OS でのマルチブート環境を、構築しております。 その中で、XP と Vista と 8 は、スクリーンセーバーの機能が使えているのですが、7 だけが、全くスクリーンセーバーの機能が使えません。 同じパソコンですので、モニターのドライバーや、ビデオカードは同じ(確認したので、同じはず)です。 スクリーンセーバーを設定しようとした時のメッセージは、次のとおりです。 「このスクリーンセーバーは、より新しい種類のビデオカードまたは Direct3D と互換性のあるビデオカードが必要であるため、実行できませ。」 最近のモニターでは、スクリーンセーバーがなくても、画面の焼き付きなどはない、という情報を拝見した事があるのですが、それでも、折角ある機能なので、使いたいと思っております。 また、私の使っているパソコンが、「最近のモニター」に該当するかどうかも、分かりません。 Windows 7 だけがスクリーンセーバーを使えない理由、あるいはモニターのドライバーやビデオカードを変えるという方法以外の解決方法があるのかどうかを、お教えいただけないでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • DELLのU2711のドット抜けについて

    1ヶ月前にU2711を購入したんですが、最近ドット抜けが気になってます。 画面自体に直接的なドット抜けはないんですが、例えば3Dデスクトップで画面を動かしていると、数個ほどドット抜けが生じます。少しでも動かすとそのドットは消えるので、たいしたことはないんですが気になります。 他にも動画を再生する時にブツブツとドット抜けが生じます。そのドット抜けは1秒ほどですぐ消え、正常に動画は映るんですが、これらの症状はディスプレイが悪いのでしょうか?それともCPUやグラボがディスプレイに追いついていないのでしょうか?ちなみに使っているCPUはi7 860、グラボはRADEON5770です。

  • PCの節電(スクリーンセイバー)

    スクリーンセーバーの設定を、「モニターを切る」に変えるだけでずいぶん省エネ効果につながると聞いたのですが、設定はどうすればいいのでしょうか。 OS: ウィンドウズXP 画面のプロパティ → スクリーンセイバー → モニター電源の電源をクリック・・・・・・・ そこまでは合っていますか? もしそうであれば、その後はどう設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が映らなくなりました・・・どうしたらいいでしょうか??

     HDモニターを購入したのですが、PCがオンボードでDVI-Dの端子が無いので、グラフィックボードを増設しました。  ゲームはしないので、安価なものを選びました。  付けて何日かは何の問題も無かったのですが、PCでの作業中いきなり画面が落ちて、モニターに信号が来なくなりました。  ケーブル、モニターには特に問題は無いようですが、いったいどういったことが原因なのでしょうか・・・

  • 新しいPCに変えたらグラフィックが・・・

    今回サイバーゾーン社のCompact MaxというPCに買い替えグラフィックボードはGeForce FX5200というのにしたのですが今まで普通につかえていた2D画面のゲームが正常に表示されなくなってしまいました。ゲームの必要環境はすべて満たしており、グラフィックボードに関しては今までより性能のいい物を使っています。ファイナルファンタジーのベンチマークでは1300出ており3D画面に異常はありませんでした。ゲーム側に問い合わせたところドライバ、ダイレクトXの入れ直しをするように言われたのでドライバは最新のものをダイレクトXは9.0を入れたのですが直りません。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします