• 締切済み

画面が映らなくなりました・・・どうしたらいいでしょうか??

HDモニターを購入したのですが、PCがオンボードでDVI-Dの端子が無いので、グラフィックボードを増設しました。  ゲームはしないので、安価なものを選びました。  付けて何日かは何の問題も無かったのですが、PCでの作業中いきなり画面が落ちて、モニターに信号が来なくなりました。  ケーブル、モニターには特に問題は無いようですが、いったいどういったことが原因なのでしょうか・・・

みんなの回答

• ji-tyan
回答No.2

> ケーブル、モニターには特に問題は無いようです この確認はどの様にして行いましたか? 最初から順序良く原因となる物を切り分けていかないと驚くほど遠回りをする事になりますよ。 1)まずPCの蓋を開けて部品におかしなところが無いか確認して下さい。 焼けた様な場所の有無 部品が破裂しているとか埃だらけになっているか等 またグラボやCPUに空冷ファンが付いているのでしたら ファンが手でひっかかることなく回るか確認して下さい。 2)次にこの状態でPCを起動させて付いているファンが全て動作するか確認して下さい。   (またHDDやCDドライブのアクセスランプの点灯状況も確認しておく事) 3)モニター単体でスイッチを入れて各種設定ボタンを押して画面表示があるか確認。 4)モニターにVGAコードを繋いでPC本体側のVGA端子につないで表示されるか確認。 5)PC本体側のVGAコードをグラボ側のVGA端子につなぎ換えて表示を見る。 6)VGAコードを外してDVIコードをPC本体とモニターに繋いで表示を確認する。 解説 1)2)はPC自体の確認です。 3)はモニター単体の確認です。 4)はBios設定で出力デバイスが強制変更されていないかの確認です。 5)6)はグラボ自体の確認です。 どれかが異常ならばその部分を修正してもう一度確認して下さい。 多分これで故障箇所が特定出来ると思います。 では健闘を祈ります。

• neko_mama
回答No.1

PC電源ボタン押してから真っ暗のままで何も表示されないなら 1.ビデオカード(ハードウエア)が壊れた 2.ケーブルの断線 3.マザーボードのトラブル 4.モニターのトラブル 元々はオンボードのアナログ接続ですかね HDモニターはアナログ接続にも対応していると思いますが繋ぎ替えても映りませんか?