• ベストアンサー

大至急お願いいたします。

3歳の娘が洗剤を食べてしまいました。 病院に電話したら「様子をみてて」と言われましたが、その成分について大丈夫なものなのか不安で質問させていただきました。 成分は ○純せっけん分(4.7% 脂肪酸ナトリウム) ○りん酸塩(P2O5として1.25%) ○エデト酸塩 ○アルカリ剤 ○蛍光増白剤 です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251260
回答No.3

>飲み込んだ分として10~20グラムと思われます。  私は医師ではありませんが、その量と思われるなら経過をみていて問題無いと思いますよ。  無理に吐かせたりすると、アルカリ成分や胃液等でのどがただれたりすると逆効果でしょうから、そのまま、経過をみてください。  もし、異常がみられるようになれば、その洗剤のことを告げて、病院へ行く時には容器を持参されたら良いと思います。

kanetan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすいません。 あれから様子をみていたら大丈夫でした。 安心です。

その他の回答 (2)

回答No.2

洗剤を飲み込んだということですが、量はおおいのでしょうか?  Drから「様子をみてください。」ということでしたら、経過をみていて差し支えないと思います。  洗剤を薄める意味で、お水を飲ませてもよいかと思います。

参考URL:
http://www.pref.akita.jp/eisei/parentandchild/parent09-3.html
kanetan
質問者

お礼

ありがとうございます。 この洗剤はクイック○ライトという商品で、あまり使っていなかったので目分量ですが、おもちゃにして遊んだ分として100グラム前後、飲み込んだ分として10~20グラムと思われます。 普段自宅で仕事(自営業です)をしているため、子供から目を離したすきに台所の収納から洗剤を取り出し、遊んでいました。そこには危険のものが入っているため南京錠をかけていましたが(やりすぎですが・・・)そのかぎを手の届く場所においてしまったためそこからかぎをあけて出したようです。 今回の事件?については母としてすごく反省しているところでございます。 二度と同じことが起こらないように今後きをつけていきたいと思います。 サイトをつけていただきありがとうございました。 水をコップ一杯飲ませてみました。様子を見てみます。

• marbin
回答No.1

参考です。 http://www.okiyaku.or.jp/goin/index.html あくまでも参考ですので、 病院には掛かってください。

kanetan
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 病院では様子をみてくれと言われましたが、酸塩という言葉にひっかかってしまい、気になってしまいました。 サイトもみせていただきました。少し安心しました。 ありがとうございます。