• ベストアンサー

色の組合せ・・・Tシャツ

中学生です。 オリジナルTシャツを作ることになりました。 Tシャツには、学校名と好きな言葉をプリントします。 でも、Tシャツの色で文字の色のがぼやけるのが、心配です。 色の組合せを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eetotuki
回答No.2

Tシャツの色は決まっていないという事ですか? 文字を目立たせたい場合、組み合わせの基本は明色と暗色です。モノトーンなら白と黒、原色なら黄色系と青紫系、です。 すきな色を組み合わせる場合、片方の色に白か、黒を混ぜると文字がはっきりします。また明るい色同士を組み合わせたい場合、文字に回りを黒や濃い茶、濃紺などで囲むと目立つようになります。 美術の教科書か美術室に色表があると思います。原色を丸くした表を見ると上のほうに黄色、下の方に青紫があります。近くにある色の組あわせは、はっきりしません。 いろの組み合わせを考えながら町のなかや、本のデザイン、色の組み合わせが面白くなります。色に興味を持ったら、色彩の本を見てください。図書館にあるとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

あなたの好みを大切にすべきです。具体的には新聞の折り込み広告の色を利用して小さいTシャツの模型を作ることです。いろいろな色の組み合わせの模型を作ってあなたの一番気に入った色にしてはどうでしょうか。