• 締切済み

ママ友からファーストリーフを断る方法【長文です】

ktomatokの回答

• ktomatok
回答No.11

こんにちは♪ 実は、私の友人もファーストリーフに のめりこんでいて困ってます。 その友人は、私と30年付き合ってる 親友と呼べる人でしたが 今年の3月からファーストリーフに入って 度重なる、勧誘で結局「興味ない・行かない」と言ってしまいました。 そのとたん、彼女は豹変して 洗脳されてる人の独特な形で 今度は、じりじりと奥歯に物の挟まったような感じで 自分がいかに元気かをアピールし、私の事を心配するようなそぶりで責めて来ました。 私は、2年前に乳癌に侵されて 今は闘病生活をしてます。 彼女は、私を助けたいと言いますが どうしてもその後ろに見え隠れする商売に 耳を貸す気持ちにはなれませんでした。 フォーリーフの幹部の多くは、ナチュラリープラスと言う 同じようなサプリメントのマルチ商法から移動して来た人たちです。 言わば、マルチのプロです。 法の目も、うまい具合にかいくぐってます。 使いきれなくなった人たちの為に、買い取りセンターまであります。 友人の話しに戻りますね。 その友人には、私も何度も説得を試みましたが 私の言葉は耳には届かないようでした。 それでも、30年間の親友としての付き合いがあったので、キッパリと縁を切る事も出来ずに ずいぶん悩みました。 癌には、ストレスが一番悪いのに 彼女へのストレスで癌が再発しそうな勢いで 毎日メールでセミナーへの参加を攻め立てられ 自分が いかに元気かを聞かされます。 彼女がフォーリーフにはまって3ヶ月目に、前から約束してた旅行に彼女と出かけました。 その旅で、彼女の態度によっては ここで付き合いを止める覚悟での旅行でした。 旅行は 散々なものでした。 旅先で 出会う人 出会う人に サプリメントの話を持って行き 興味のありそうな人の前では、「この人がこの話をすると嫌がるから出来ない」と私を指差します。 3日間のストレス旅行でしたが 私にとっては けりを付けられる旅行になりました。 旅行から帰って。しばらく会いたくないと彼女のメールに返事しました。 もちろん そのメールに対して 何度も 何度も彼女は いつものようなメールをくれます。 いい加減 頭に来てた私は、「これ以上私にメールや電話をしてくると 着信拒否するよ!!」と言う返事を出しました。 それっきり、1ヶ月たった今でも 彼女からの連絡は切れたままです。 でも、最後の私のメールを彼女に送ったとたん 私の心はスッとして軽くなったのです。 いつか、彼女が目を覚ましたら もちろん受け入れるつもりですが 最後の手段だと思って出した。絶好メールも これでよかったと思ってます。 マルチにはまってる人は、宗教の信者と同じです。 いくら 説得しようと思っても無理です もちろん 中途半端な断り方もいけないと思います。 友達を失いたくない あなたの気持ちも判りますが、失うのはあなたではなく その勧誘してくる友人の方なのです。 あなたに、またその友人を受け入れる気持ちがあれば、今はキッパリと距離をおいて 目が覚めるまで待ったほうがいいと思います。 ファーストリーフは、あくまでも栄養補助食品です。 薬ではありません。 病気が それによって治るなどと言うと 薬事法違反になります。 同じような成分のサプリメントが 薬局で2000円前後で市販されてます。 前の補足で 言ってたようにヤフオクにも沢山出てます。 あなたが借りて飲んだ分は、1瓶あたりから換算して 現金で支払って、自分のは手を付けずにキャンセルした方がいいと思います。 長くなってしまいましたが、頑張ってくださいねっ♪

noname#36196
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ktomatokさまのお友達もハマって締まったのですね。 辛いですね。 ktomatokさまもご病気でお体がきついのに、お友達の心配までしなくてはいけないなんて。 病気できつくて精神的に参っているのに、余計な悩みを増やされて・・・ 勧誘している本人は「善かれ」と思ってしているのでタチが悪いですよね。 本当に心配してくれるなら、そっとしておいて欲しいですよね。 興味があったり、欲しいと思ったらこっちからお願いするのに・・・・。 わかってくれないってことは、お金儲けが第一なのでしょうね。 私のママ友もずっとそうは思いたくなかったのですが、やはりお金儲けのが第一なのでしょうね。 悲しいことです。 ホント、宗教の勧誘みたいですよね。 創価学会さんも熱心ですが、勧誘を受けているとそれとダブります。 すごく熱心で、どうしてそんなに純粋なのだろう? サプリで病気が治るなんて本当に信じているの? と不思議です。 ご旅行先で出会った人にまで勧めるなんて、 お友達は重傷のようですね。 そんなにガツガツしなくても、もっと違う事して過ごしたほうが人生楽しそうですよね。 お友達がいつか目を覚まして、あの時はゴメンねと謝ってくれる日がくるといいですね。 でも簡単には受け入れられないですよね。 30年来の友達を失って、お友達はどう感じているのでしょう。 友達はお金では買えないですよね。 少しでも早く目を覚まして欲しいです。 私が友達を失うのではなく、友達が私を失うのですね。 ずしりときました。 ありがとうございました。 私もママ友も最近忙しくしているようなので、きっとセミナーに行ったりしているのだと思います。 ファーストリーフの分なのですが、 結局オークションで落札して他のママ友に返してもらいました。(お願いしたママ友に中身は知らせず) クーリングオフ手続きし、ファーストリーフから届いた分は受け取り拒否をしました。 ご心配頂ありがとうございました。 これから夏本番で暑くなりますね。 ktomatokさまもお体大事にされてください。 ありがとうございました!!