• ベストアンサー

パソコン処分について(コンパックです)

8年前に買ったコンパックのwin98を処分しようと思っています。 1.コンパックが変わってしまいコンパックに戻す事ができません。 (ホームページで確認済みです) 2.液晶、本体とも処分したい。 (ビックカメラで買取、処分してくれるとの事で聞いてみましたが、古くても4,5年前までとの事でした・・) 3.中のデータは、フロッピーを入れて中のデータを消す??というのをしています(すいません、素人で。。) 4.「無料で回収します」とトラックで来る人に処分してもらって問題ないですか?(有料だと思いますが) (この場合でも中のメイン部分を壊して?渡した方がいいんでしょうか?) 5.現在lenovaを使っていますが、こちらでは引き取ってくれないとの事 6.キーボードはどう処分すればいいのでしょう? 沢山で申し訳ありません・・お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.3

一部量販店(私の知っている限りPCデポとヤマダ電機)は使えなくても(壊れている・ウイルスに感染している等)パソコンの形をしていれば100円で引き取ってくれるそうです!! それ以外ならハードオフでジャンク扱いで引き取ってもらうなどがいいと思いますが・・・ 無料の回収車は無料といっておきながら呼び止めるだけで多額の金額を請求してきたりしますので注意したほうが良いでっすよ!! それと、データーの消す方法ですがフォーマット程度ではだめですので本当に消したいのであれば専用ソフトを使用されることをオススメします。

soulmate2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 無料回収車はやっぱり無料じゃないんですねえ。フロッピーのではダメなんですかあ・・・うーん。ヤマダ電機探してみます!! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

HPに確認されたのでしょうか? http://h50055.www5.hp.com/ipg/supplies/recycling/hardware/jp/ja/household.asp コンパックはHPに吸収されたので、HPに回収義務があると思いますが

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 私の使っていたコンパックにはリサイクルマークがついていないんです・・HPを見てみましたが。2003年前に買ったような気がします。 引き取ってくれるかどうか連絡してみます!ありがとうございます!

noname#56778
noname#56778
回答No.1

日本ヒューレットパッカードが回収しているようです。そちらへ問い合わせましょう。 また、無料回収車が引き取ってくれるのであれば利用してもかまいません。

参考URL:
http://www.pc3r.jp/home/noname.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 無料回収車で引き取ってもらっても大丈夫ならそうしてみようかな。(有料でも)とりあえず、ヒューレットパッカードの方に連絡してみます!ありがとうございます!!