• 締切済み

USBメモリの処分/買取

USBメモリを安全に処分するにはどうしたら良いでしょうか。 ビックカメラ内のソフマップでは商品の買い取りもしているみたいですが、対象商品の中にUSBメモリは入っていません。また、初期化するにしても完璧かどうかは疑問です。 家族にあげるという手もありますが、使うとは思えません。 処分したいのはI-O Dataの「EDU3-1G」です。いわゆるU3規格。

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>USBメモリを安全に処分するにはどうしたら良いでしょうか。 意味のないゴミデータを容量一杯まで書き込み→フォーマットを2~3回ぐらい繰り返せばある程度は安全だと思います。ただ、どんな方法でも記憶媒体からデータを完全消去することは出来ないので絶対に読みとられたくないのなら物理的に破壊するしかないです。 >処分したいのはI-O Dataの「EDU3-1G」です。いわゆるU3規格。 最近はUSBメモリも安くなっているので中古買い取りが出来たとしても金額は期待出来ないです。EDU3-1Gの場合はソフマップの買い取り上限が1500円なので箱や説明書が無かったり状態が悪ければそれ以下です。売っても儲けが少ないので完全破壊するか将来必要になる可能性にかけて保管しておくかですね。自分なら保管します。まだ使えるのに壊すのは勿体ないですから。 ちなみに最近はバッファロー製の新品1GBが3000円、2GBが6000円で購入出来ます。

Ring-ling
質問者

お礼

返事が遅くなりました。 ソフマップで聞いたところ、買い取り価格は1000円前後と言っていました。 売ろうと思った理由は、大学のパソコンでの認識があまりに悪いためだったのですが、学校関係者に事情を説明しようと思います。 それでも不便なら売るなり保管するなりを考えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

データは表示されていないだけで、フォーマットしたところで残っていますから、手放す際は完全に意味の無いデータで一度上書きし、削除してからが安全です。 完全に安全に処分ということであれば、破壊が一番です。

Ring-ling
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフマップに聞いてからもう一度検討してみます。

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.1

はじめまして 情報漏洩対策ということですね。 例えばですが、金槌でぶちこわす。更に火で焼く。 USBメモリーくらいなら物理的に徹底的に壊すことが可能です。 特に中の大きなチップこれがメモリーの本体ですから、ここを集中的に… あまりスマートではないですね…

Ring-ling
質問者

お礼

やはり破壊ですか。 中途半端な消去では意味ないですからね。

関連するQ&A

  • U3規格USBメモリ

    U3規格USBメモリというのが出ているようですがどのようなことが規格化されているのでしょうか。 アプリの中にはレジストリを使うものと、使わないもの(フリーソフトにこのタイプが多いようです)があり、後者は普通のUSBメモリに格納しても実行できます。 USBメモリの中にレジストリを作れるようにしたものがU3規格と考えればよいのでしょうか。

  • NorthwoodのPentium4 3.0GHzの買取は可能でしょうか?

    いらなくなったNorthwoodのPentium4 3.0GHzがあるのですが現在このCPUの買取は可能でしょうか? 自宅に一番近い店は「ビックカメラ内のソフマップ立川店」です。

  • ソフマップでの買取

    お正月に家電店で在庫処分セールをやっていて、同じPCゲームを3本安く購入しました。オークションに出品しようと思いましたが、ソフマップでの買い取り金額とオークションでの相場があまりかわらないので、ソフマップでの買取にしようと思います。そこで質問ですが、ソフマップでは、同じ商品を複数(3個)買い取ってくれるのでしょうか? 未開封品を買い取ってくれるのでしょうか?教えてください。

  • 一眼レフカメラの買取

    こんばんは。 家を整理していたら、一眼レフカメラが出てきたのですが、今はもうデジカメの時代なので、使わないので処分したいのですが、どういうところで買い取りに出すのが一番お金になりますか? 大阪市内で、地元の小さなカメラ店とかソフマップとかいろいろあるので、できるだけ高く売りたいです。 古いカメラで、故障しているかもしれないので、トラブルを避けるため、オークション以外を希望します。 質問広場で、安い買取価格なら置いといた方がいいと言う意見もたくさんあるのは承知なのですが、引越しに伴い、処分をしたいと思っています。 処分したいカメラの中に、外国で購入したミノルタ製のカメラがあるのですが、それも買い取ってもらうことはできますか? そのカメラの説明書は、英語で書かれているのですが、買い取ってもらうときにはその説明書なども持っていった方がいいのですか、それとも、カメラの本体だけの方がいいのですか?

  • こんなUSBメモリについて教えてください

    USBメモリでセキュリティができるものと言うと 殆どといって、いや知る限りすべてメーカーはセキュリティのソフトウェアを PCにインストールしないと使えないものばかりです。 これでは、屋外へ持ち出して使う時、 使う先にもそのセキュリティソフトが入っていないと、 USBのセキュリティエリアを開くことができません。 USBメモリ本体にセキュリティが施されている。 たとえば、PCにUSBを差し込むとパスワードを要求される。とか、いうUSBはないのでしょうか? たぶん、メモリ容量は規格より小さくなるでしょうが 安全プラス使いやすさから言って今、巷に出回っているセキュリティ(CD)付きUSBよりも、 ずいぶん魅力的で便利と思うのですが、こんなのないのでしょうか? あと、USBメモリ内にセキュリティソフトを常住させて 所有者しか開くことができないとか? そんなソフトありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • U3規格USBメモリのセキュリティー

    U3規格USBメモリの購入を検討しています。 メモリ内にブラウザ、メーラー、アカウント管理ソフト(RoboForm)等々を入れて、出先でも自分の環境で使用できるようにしたいと考えています。 例えば図書館やネット喫茶等で使用し、もしそのPCにウイルスなり悪意のあるソフトなりが入っていた場合、 U3規格はPCに情報を残さないといっても無防備なのでしょうか? やはりU3対応のウイルスソフト(AVAST等)を入れるべきなのでしょうか? もしそうであれば費用もかさむので、ごく普通のUSBメモリにRoboForm位を入れて使用するに留めようかと考えています。 実際に使用されている方や情報をお持ちの方がいらしたら、ご教授ください。

  • メモリの拡張・増設に関すること

    以前質問をした際に、『メモリを増設したほうが良い』とのアドバイスを頂いたのでメモリの増設に挑戦してみようと思います。 使用機種はSONYのVAIO「PCV-HS21L5」という機種で、自分なりに色々と調べてみたのですが、バッファローやエレコムなど馴染みのない(電子機器メーカーということは知っているのですが)メーカーばかりでどの会社のメモリを買うべきなのか判断がつきません。 どこのメーカーのどのタイプの製品が良いのでしょうか? また、ソフマップなどで売っている中古メモリでも対応しているものを探すことはできるでしょうか(ソニーのパソコンは他メーカと互換性の無い規格を採用しているという話を聞いたことがあるので気になります) 容量(?)は標準が256MBなので、もうひとつ256MBのメモリをつけて倍の512MBにしたいと思っています。 金銭的にあまり余裕がないのでなるべく安いものが良いのですが、良い製品はそれ相応の値段がするものだということも理解しています。 あと、同じ製品ならどこで買うのが一番安いんでしょうか? 自分の生活圏内にはDOSVパラダイス、ソフマップ、ヨドバシカメラ、ビックカメラがあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • U3規格のUSBメモリ使用で

    U3規格のUSBメモリを使用しています。 http://www.sandisk.co.jp/tk_u3_micro.html 自宅ではランチパッドが開くのですが、 学校の自習室のパソコンで使用しようとすると、 USBメモリの中身が設定ファイルだけになり、 (***.inf,launch.exe) 中に入れたデータを見ることができません。 exeファイルをクリックすると、 CD-ROMがありません。。。というような記述が出ます。 これは、学校の自習室のパソコンでは、 アドミニストレータ権限がなく、いろいろと規制が かかっているからでしょうか? U3でなく、普通のUSBメモリを買ったほうが よいのでしょうか? 同じようなことで困っているかたがいらっしゃれば、 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフマップ×バックカメラで充実してるのは?

    パソコン関係の商品は、 「池袋界隈のビックカメラ」と 「池袋界隈のビックカメラ」と 「秋葉原界隈のソフマップ」ではどっちが充実してるでしょうか? ※ただし、パソコン関係で、新品のハードに限ります。 (中古は除くのでソフマップは本館だけです)

  • USBメモリが、PCで開けません。

    I-Oデータの2GB USBメモリが、会社PC(NEC VALUESTAR G)で開けません。(自宅のPCでは問題なく開けます。) 会社PCで「ハードウェアの安全な取り外し」で見てみると、ちゃんと当メモリを認識しているのですが、マイコンピューター上、アイコンが表示されず、中身を開けません。同じような現象を経験された方、いらっしゃいませんでしょうか? 対策をご指南ください! なお、会社PC本体の同じハブに他社メモリを数本差してみましたが、何ら問題なく瞬時に認識し、メモリの中身が自動オープンします。

専門家に質問してみよう