• 締切済み

古いパソコンの処分方法

現在10年前と6年前に購入したパソコンがあります、どのように処分すれば良いか教えてください、10年前のものは液晶が壊れており使い物になりません。

みんなの回答

• kamikazek
回答No.6

こなごなにすれば 捨てるなべとかとおんなじですよ

noname#242220
noname#242220
回答No.5

10年前、6年前の機種ですとリサイクルマークは付いて居ないと考えます。 個人情報の観点からHDDは取り外して下さい。 おそらく裏側のネジを外すとアクセス出来ると考えます。 当地区では自治体で無償回収してますが、一度役所に相談して見て下さい。 尚:動作する場合はオークションで多小の値段がつくかもしれません。

• 23567
回答No.4

リサイクルに出す前にPCのHDDを壊す事ですよ。

• ninoue
回答No.3

まだ動作する状態のパソコンからのデータ流出防止方法は次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8250795.html ノートパソコンデータ消去について

noname#183830
noname#183830
回答No.2

初めまして。宜しくお願い申し上げます。 お持ちのPCにメーカーの「PCリサイクルマーク」は貼られておりますでしょうか。 本体の裏面などを引っ繰り返せば貼られて居ると思われます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20130416_595959.html PCリサイクルマークが貼られて居る場合、PCメーカーが引き取り窓口となりますのでオンライン又は電話で不要になった為引き取って頂きたい旨をお伝え下さい。 経年が経ち、PCリサイクルマークが剥がれて居たり、既に剥がして居た場合はメーカーの引き取り対象にならない場合が御座居ます。 この場合はPCの形状に応じてリサイクル料金を支払い、自治体等に処分をお願いする事に為ります。 リサイクル料金が高額になり処分するのがお困りの場合、近年は初期化も含めて故障して居ても無料で引き取って処分してくれる所が御座居ます。 恐らくは故障して居ても使えるパーツについては再利用するものと思われます。 http://www.pc-kaishu.com/?gclid=CILS582lubkCFSVgpgodzRwA5Q お住まいによって処分可能な会社が異なります。 例えば東京都にお住まいなら検索エンジンで「PC処分 無料 東京」でヒットします。

• go3776
回答No.1

リサイクル法で、業者回収だと思いますので、メーカーに問い合わせて、回収方法を確認してください。  メモリーなど個人情報の流出が心配なので、回収出しする前に本体内のメモリーを取り出し、金づちなどでたたいて壊すのが一番安全確実です。  連絡先が分からない場合は、地方自治体にも回収先の確認が取れると思いますので、最寄りの清掃局に問い合わせてみればいいでしょう。